人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪中ノ島界隈散策

懸賞 2013年 05月 17日 懸賞

    鶴橋駅から何回か乗り換えて、 

      ・・・頼る人がいると、こうも覚えていないものか?、
        何駅で何線に乗り換えて、何駅で降りたかも記憶にありません^^;
        ソウルや釜山での私とは全くの別人でございます(笑)・・・
    とにかく、中ノ島界隈にやってきました。   008.gif


    「大阪市立東洋陶磁美辞館」
        こちらは娘が是非行きたいということで、
        やってきました。

        本当はじっくり時間をかけて見学したかったようですが、
        何しろ時間が限られている為、あまりゆっくりは出来ませんでした。
        限られた時間ですが、じっくりと見学しましょう。


大阪中ノ島界隈散策_e0133535_14152562.jpg

                                


         「フィンランド・デザイン特別展」が開催されていました。
         他にも「中国古陶磁清玩」や「韓国陶磁」等も開催されていましたので、
         やっぱり、もっと時間をかけて見学したかったです。


大阪中ノ島界隈散策_e0133535_14161080.jpg



         「フィンランド・デザイン特別展」のパンフレット。
         素晴らしい陶磁器やガラス製品に目を見張りました。
         7月28日迄開催されていますので、
         興味のある方は是非見に行かれてくださいね。


      
大阪中ノ島界隈散策_e0133535_1417177.jpg



         こちらは、「大阪中央公会堂」
           1918年に建てられた国指定の重要文化財。
           現在も文化・芸術の活動拠点など貸館として多くの人に
           利用されています。
           夜はライトアップされ、さらに美しいそうです。
           

大阪中ノ島界隈散策_e0133535_1418456.jpg



         中ノ島界隈からまた何回か乗り換えて。
         梅田に着きました。

         こちらは、先日テレビで紹介されていました
         松藤さん。

         カウンターだけの一杯飲み屋さんというか、
         立ち飲み屋さんというか、
         一度入ってみたいお店なのですが・・・

         テレビでやっていたとおり満席、
         とても割り込める余裕もありませんね。


         松藤さん、閉店が決まっているとテレビで報じていましたが、
         いつまでなのかな?

         庶民の憩いの場がまた一つ消えていくのは
         一度も入ったことがない私が言うのもなんですが、
         さびしい気がします。


大阪中ノ島界隈散策_e0133535_14191771.jpg



         「阪急うめだ本店」
            話題の洋菓子売り場に行ってみましたが、
            夕方だったせいか、売り切れのお店が多かったです。
            今度はもっと早く来てみましょう。

            実は、最終日にまた来る予定にしていましたが、
            諸事情で行けませんでした。


           
大阪中ノ島界隈散策_e0133535_14202525.jpg



             「LUCUA」
                  エリア最大級のファッションビル。
                  何しろ・・・時間がない。
                     通り過ぎます(笑)・・・ 


           
大阪中ノ島界隈散策_e0133535_1423289.jpg

























                 LUCUAを通り過ぎて・・・つ  づ  く053.gif

by daichanfukuchan | 2013-05-17 15:23 | 関 西 2013.05

<< グランフロント大阪&世界のビー...   鶴橋コリアンタウン&冷麺館 >>