タグ:関西 ( 22 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

ちょっと大阪まで ⑤

懸賞 2014年 05月 02日 懸賞

大阪滞在3日目。

この日も朝から忙しく動いて
あっという間に夕方になりました。

帰りは新幹線ではなく、
ピーチで帰ることにしましたので
高速バスで関空に向かいます。

ま、
用事で来たのだから仕方ないけど、
またゆっくり来ればいいし等と
考えながら・・・

バスの外を眺めると、
夕陽があまりにも美しくて・・・ 053.gif


e0133535_19242460.jpg

                  072.gif

e0133535_19242523.jpg

                  072.gif

いつ見てもかわいいピーチの機体、
さあ、帰りま〜す。

e0133535_19242771.jpg

                   040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-05-02 19:12 | 関 西 2014.04 | Comments(0)

ちょっと大阪まで ④

懸賞 2014年 05月 01日 懸賞

大阪滞在2日目。

朝から夜まで忙しく用事を済ませ、
ちょっと遅めの晩御飯をこちらで。

☆bibim'
ビビン'・・・まぜて、まぜて。
韓国料理のお店です。

初めて伺ったお店ですが、
関西には店舗がたくさんあるそうです。
伺ったのは西宮ガーデンズ店。


e0133535_11323962.jpg



e0133535_11324076.jpg


いただいたのは、
☆石焼タッカルビ鍋☆

火が通るまでしばらく待ちます。

e0133535_11324099.jpg


こちらの麺はセットになっているようです。


e0133535_11324132.jpg



煮えてきましたね。
トッ(韓国餅)が焼き付いてます
残念!

e0133535_11324252.jpg



石窯炊きごはん

e0133535_11324316.jpg


e0133535_11324685.jpg



麺も入れて・・・

e0133535_11324434.jpg

                      072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-05-01 11:08 | 関 西 2014.04 | Comments(0)

ちょっと大阪へ ③

懸賞 2014年 04月 25日 懸賞

ホテル日航大阪でマリちゃんと
待ち合わせ向かったのは、
「スペインバル AUPA(アウパ)」 072.gif

マリちゃんのお知り合いのお店で、
美味しいスペイン料理がいただけるとのこと。
楽しみです。

さほどお腹も空いていないけれど、
お茶だけでは物足りないかな?
と2人で話しこちらに伺うことにしました。

いい感じのお店です。
直感というのかな?
私の直感、当たるんです(笑)  038.gif


e0133535_9281570.jpg



絶品!生ハムをいただきながら
美味しいワイン。言うことなしです。 069.gif


e0133535_928164.jpg


オススメのお料理を盛り合わせて
もらいました。
どれも美味しくて、ワインがすすみます。 053.gif


e0133535_9281711.jpg


最後はパエリア。
こちらもなかなかのお味でした。 038.gif


e0133535_9281840.jpg


そんなに広くない店内ですが、
美味しいお料理とスタッフの行き届いた
心遣い、くつろぎの空間でした。  

また伺いたいと思います。 053.gif


e0133535_9281959.jpg



☆スペインバル AUPA☆
住所 大阪市西区北堀江1-6-12
四ツ橋中央ビル1F
TEL 06-6536-7557
営業時間 12:00〜24:00
定休日 毎週火曜日069.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-04-25 08:30 | 関 西 2014.04 | Comments(0)

ちょっと大阪まで ②

懸賞 2014年 04月 23日 懸賞

何かとバタバタしておりまして、
ブログアップもままならぬ状況でした。040.gif

前回の続きです。
宿泊のホテルから歩いて数分の
グランフロント大阪へ。

昨年春には行けなかったカフェ、
THE CITY BAKERY。 038.gif


e0133535_1274334.jpg


さぞ混んでるのではと思いきや
時間帯のせいか空席が目立ちます。
ラッキーですね。

空いてるので、1人ですが、
ゆったり座れるテーブル席へ。 063.gif

e0133535_1275245.jpg


いただいたのはこちら。
人気の数点は売り切れでした。

でも、全然大丈夫!
大好きなホットチョコレートがあれば(笑)
無類のチョコレート好きですから(笑) 063.gif


e0133535_1274471.jpg


☆ゴママフィン
実は、こちらお持ち帰りにしました。
食べれるかな?と思ったのですが、
残念、お腹いっぱいでした。

翌朝いただきましたが、
サクサクしてゴマの香りがよく
美味しかったです。
結構ボリュームがありました。072.gif


e0133535_1274591.jpg


☆チョコレートブラウニー
想像以上に美味しかったです。
ホットチョコレート&チョコレートブラウニー。
おかしいでしょう?

無類のチョコレート好きですから(笑) 037.gif


e0133535_1274667.jpg


☆ホットチョコレート
たっぷりのホットチョコレート、
至福のひとときです。
美味しい!! 053.gif


e0133535_1274742.jpg


ゆったりティータイムのあと、
地下鉄で心斎橋へ移動します。

☆心斎橋大丸
いつ見ても美しい建物です。027.gif

e0133535_1274816.jpg


☆タイガーコペンハーゲン
心斎橋での目的地はこちらでした。
昨年来れなかったのでリベンジです。

またまたラッキー!
こちらも空いてました。
ゆったりお買い物できてよかった。024.gif

e0133535_1274955.jpg


アメリカ村。
タイガーコペンハーゲンもこの一角に
あります。

e0133535_1275019.jpg


☆ホテル日航大阪
実は、
急でしたが、幼馴染みのマリちゃんと会うことになったのです。
(新幹線の中からメール入れたら、都合をつけてくれたのです。)

それで、ホテル日航大阪で待ち合わせ。
しばらく会ってないので楽しみです。 053.gif


e0133535_1275176.jpg


☆つ づ く☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-04-23 10:53 | 関 西 2014.04 | Comments(0)

ちょっと大阪まで

懸賞 2014年 04月 18日 懸賞

先週、用事で大阪まで行ってきました。

正確には2泊3日だったのですが、
2日目、3日目は終日用事でしたので、
遊べる(?)のは、着いた日の夕方だけ。

さあ、どれだけ動けるか(笑) 060.gif


出発日、普通なら早朝から出掛けるのですが
現在、ふくちゃんの用事(?)で、
午前中動けません。

ふくちゃんの用事を済ませ、
お昼過ぎ急いで博多駅へ。

間に合う
新幹線に乗ります。

乗車券は買ってたので、指定席をとり
初「さくら」に乗車。 001.gif


e0133535_1033882.jpg


思っていた以上に豪華な車内、
座席も広くて快適な旅になりました。

車内で遅めのお昼ご飯。
美味しいお弁当でしたのに、
写真撮り忘れました。  040.gif


e0133535_1033977.jpg



この日は梅田のホテルに宿泊します。
急いでチェックインして
部屋に荷物を置いて時計を見ると
4時でした。

さあ! 出かけます。 

昨年5月にも訪れました
グランフロント大阪。

ホテルのすぐそばでよかった!

朝からバタバタして少々疲れ気味なので、1人ティータイムでもしましょう。063.gif


e0133535_10331027.jpg

056.gif
e0133535_10331146.jpg


「ZARA HOME」
後でゆっくり見ようと思ったのに、
夜来てみると閉店準備中、
残念! 次回必ずです。


e0133535_10331271.jpg


何故かグランフロント大阪で
福岡の「茅の舎」へ。
そのわけは後ほど。  037.gif


e0133535_10331341.jpg


⭐️ つ づ く ⭐️
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-04-18 09:32 | 関 西 2014.04 | Comments(0)

◇ デリチュース ◇

懸賞 2013年 07月 23日 懸賞

           大阪に行くと必ず伺うお店があります。

           「デリチュース」
             関西の美味しいスイーツのお店の紹介には
             必ず登場するお店ですね。

             チーズケーキが有名ですが、
             他のケーキや焼き菓子もなかなかです。

             遠方から来られる方も多いようで、
             いつ伺っても店内はいっぱいです。 067.gif

                     

e0133535_10234778.jpg




            店名と同じ名前のチーズケーキ「デリチュース」
            お店の一番人気のケーキです。

            濃厚チーズと杏ジャムの織り成す味わいは
            もう!絶品です!!!

            遠くからでも買いに行きたくなる気持ちがわかります。
            
            今度はいつ買いにいけるかな?  053.gif 


e0133535_10244546.jpg



 
            チーズケーキが苦手な息子はこちらに。

            美しいです。
            甘すぎないのがまたいいですね。
            いただくのがもったいないくらいの美しさでした。 038.gif


e0133535_10251544.jpg


                             072.gif

e0133535_10254541.jpg



            今回、お土産に買って帰ったのがこちら・・・

            「スコーンとオリーブのフォカッチャ」
               大正解!でした。
               小ぶりなスコーンは、さくさくしているのに
               しっかり美味しくていくらでもいただけそう。 053.gif
               4種類とも美味しかったです。

               オリーブのフォカッチャ、こちらも美味しくて!
               オリーブがゴロゴロはいっています。

               お値段も手ごろだったような?(記憶が・・・笑)

               今度伺った時は、もっとたくさん買ってこなければ・・・


e0133535_10261488.jpg



                 ◇デリチュース◇
                    大阪府箕面市小野原西6-14-22
                     TEL 072-729-1222 FAX 072-729-2233
                     OPEN 10:00-20:00
                     毎週火曜 第1・3月曜定休(火曜日が祝日の場合は営業) 


                 ・・・ 長々と引きずりました関西の旅(笑)でしたが、
                    一応このへんで終了にしたいと思います。
                    あと、携帯で撮ったのもありますので、
                    思い出したら・・・最近なかなか思い出せない^^;・・・
                    アップしますので。   040.gif・・・
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-07-23 11:12 | 関 西 2013.05 | Comments(0)

神戸南京町 「天福茗茶」

懸賞 2013年 07月 16日 懸賞

       グリル一平さんで美味しいお昼をいただいた後、
       用事がある息子と別れ、
       娘と二人でお茶することに。


       南京町まで歩きます。

       ところが・・・
       さすがG.Wとあって、すごい人、人、・・・

       時間も時間だから仕方ないですね。
       中華街の通りは通らずに、
       まっすぐに目的のお店へ。       


e0133535_148212.jpg



        「天福茗茶」
           こちらでは、ちょっと(笑)お買い物をして
           2Fの中国茶カフェ「陸羽茶藝館」へ。 063.gif


     
e0133535_149118.jpg




         この日いただいたのは、
           ◇菊ぷーあるしょうだ茶とお菓子「月餅」◇
            ・・・雲南省のお茶。
              まろやかな味に菊の花の爽やかな香りが加わり、
              さっぱりとした飲み口。
              脂肪を分解し、消化を助ける働きがあり、
              食事の時にもよい。
               効能:食べすぎ・中性脂肪・目の疲れ  063.gif


e0133535_1495784.jpg



           早朝から動き回り、少々疲れ気味の身体に沁みます。
           ホットする瞬間ですね。

           外の人ごみが嘘のようです。
           しばらく休んでいきましょう。  010.gif

           さし湯もいただけるので、
           心ゆくまで美味しいお茶が楽しめます。

           月餅もなかなか美味しくて・・・  063.gif


e0133535_14105055.jpg



           一人一人違う茶器で出してくださるので、
           それも楽しいです。
           こちらは、娘の分です。


e0133535_14114530.jpg

                        040.gif              
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-07-16 14:44 | 関 西 2013.05 | Comments(0)

◇ 神戸 「グリル 一平」 でランチ ◇

懸賞 2013年 07月 12日 懸賞

      有馬温泉を楽しんだあとは、
      三宮へ移動してお昼ごはんへ。

      美味しい洋食屋さんがあると息子が言うので、
      そちらに伺うことに。


      「グリル 一平」
          1952年創業という昔ながらの洋食屋さんです。
          中でも、58年変わらぬオムライスとハンバーグは
          不動の人気だそうです。

          お料理に使われているデミグラスソースは、
          2日間かけて作っておられるとのこと、
          洋食屋さんの命ですものね。
          ますます楽しみです。  038.gif


          私達が行った時は、
          お昼過ぎでしたが、結構行列ができていました。
          さすが、人気の洋食屋さんですね。
           (写真は帰るときに撮ったので、お二人でしたが・・・)


e0133535_1543886.jpg



          で、

          いただいたのは、オムライスでもなく、
          ハンバーグでもなく (笑)・・・

          「ヘレビーフカツレツ ・ライス付き」
             ボリュームがあって食べきれるかな?と思いましたが、
             なんのことはない^^;
             サラッといただいてしまいました。

             カラッとあがっていて、
             お肉もやわらかくて美味しい!!
             付け合せのお野菜もたっぷりです。

             こんな洋食屋さんが近くにあるといいですね。
             
             次に伺った時は、
             オムライスかハンバーグをいただいてみたいです。 053.gif

             
          

e0133535_1434566.jpg



             グリル一平さんで美味しいお昼をいただいた後は・・・
                            つ   づ   く
             

        ◇ グリル 一平 ◇
             住所   〒652-0811兵庫県神戸市兵庫区 新開地2-5-5-203
             TEL    078-575-2073
             営業時間 11:30~20:30
             定休日 木曜(祝日時は水曜振替
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-07-12 15:12 | 関 西 2013.05 | Comments(0)

☆ 有馬温泉散策と温泉「康貴」 ② ☆

懸賞 2013年 07月 03日 懸賞

     ゆったり温泉を楽しんだ後は、温泉町を散策します。

     10年ぶりの有馬温泉ですが、
     あまり様子も変わってないように思いました。

     お昼近くになると観光客も増えてきて
     賑やかになってきました。



        川を挟んで温泉宿が立ち並びます。
        今回は日帰りですが、次回は泊まりで来て
        夕暮れ時のお散歩をしてみたいと思います。

        大昔(笑)来た時は、若かったのであまり温泉に興味もなく
        記憶といえば、夜お宿でいただいた
        「ぼたん鍋」がとても美味しかったことくらいです。

        もったいないことをしました。^^;


e0133535_9403170.jpg



        「ねねの像」
           ・・・ねねさんも秀吉さんといらしてましたね。

e0133535_9412813.jpg



        「太閤像」
           ・・・秀吉さんといえば有馬温泉ですね。
             よく湯治にいらしてたようです。

e0133535_9421934.jpg



              酒屋さんです。
                温泉で火照った喉を潤しましょう。

e0133535_9451689.jpg



























 
               「ありまサイダー・てっぽう水」
                   日本のサイダー発祥の地と言われている
                   有馬温泉の名物ですね。
                   キンキンに冷えたサイダー最高!!!
                     ・・・ちなみに娘は生ビールを飲みました^^;・・・


e0133535_9462233.jpg



























                  通りに入ります。
                    なつかしい町並みです。

e0133535_9485669.jpg



























               「三津森本舗」
                  目的のお店に着きました。

                  湯本坂にある炭酸煎餅発祥のお店です。
                  有馬温泉に来た時は必ずお寄りします。


e0133535_9493766.jpg



                 建ってから120年以上というお店は、
                 どこか懐かしい気がして、
                 ついつい長居したくなるから不思議です。


e0133535_9504421.jpg



                 三津森本舗さんでは、
                 手焼き煎餅だけを販売されており、
                 休むまもなく職人さんが働いていらっしゃいます。
                   ・・・ご了解いただいて撮らせていただきました
                     優しいお姉さんにお味見までいただいてしまいました。


e0133535_9512623.jpg



e0133535_952156.jpg



                陳列台も昔のままです。
                お煎餅の包装まで気に入っています。
                 ・・・私、変わってるでしょう?(笑)^^;・・・


e0133535_9523437.jpg



               「千成屋」
                 漬物・佃煮のお店。
                 珍しいものもあったりして、
                 こちらでもつい長居してしまいました。


e0133535_9545251.jpg



               次はこちらの看板のお店に・・・


e0133535_9555425.jpg



               「温泉堂」
                 上の看板にありますように、
                 美肌石鹸(無香料・無着色・無鉱物油 等々・・・)や、
                 気になるものがいろいろあります。
                 何を買ったかは後日・・・(笑)


                 
e0133535_9564687.jpg




























                
               おまんじゅう屋さん
                 美味しそうなにおいがしていました。
                 後で買おうと思ってたのに忘れてしまいました^^:。


e0133535_958728.jpg



























              有馬温泉の街をもっと楽しみたいのですが、
              何しろ、あとの予定が・・・・・ つ  づ  く  ・・・040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-07-03 11:04 | 関 西 2013.05 | Comments(0)

☆ 有馬温泉散策と温泉「康貴」 ① ☆

懸賞 2013年 07月 02日 懸賞

     ゴールデンウイーク関西編の続きです。

     関西の奥座敷、有馬温泉へ行ってきました。
     日本三古湯の一つであり、
     日本を代表する名泉の一つでもあります。

     これまでに数回訪れたことがあるのですが、
     今回は10年ぶりです。

     大好きな温泉の一つなので楽しみに
     早朝から出発しました。

       ・・・ゴールデンウイークは混むとわかっていたので、
         早起き得意の親子3人、
         早朝から張り切って出発!!・・・

 

           「神戸電鉄 有馬温泉駅」
               帰りに撮った写真なので、結構人も多いようですが、
               朝着した時はまだ人も少なかったように思います。


e0133535_9515156.jpg



           この辺りというか、全体的に昔とあまり変わっていなかったので、
           ちょっと嬉しく思いました。


e0133535_1041846.jpg
 


           何はともあれ、温泉に向かいます。
           どんどん人が多くなってくるから先に温泉に入ったほうがいいと
           息子が言うので、そうすることに。

           息子がすすめてくれた日帰り温泉施設、
           「康 貴」へ向かいます。

           そうこうしているうちに人が増えてきました、
           さっささっさと歩く(笑)子供達の後を必死について歩きます。

           
           「康 貴」
             有馬温泉には茶褐色の金泉と透明色の銀泉、
             2種類の温泉がありますが、
             こちら「康貴」には2種類ともあるので人気のようです。

             ただ、湯船、浴室がとても狭いということで、
             入場者制限をされております。
             どうかすると時間的に入れないということがあるかも・・・

             実際、私達も女湯はすぐに案内していただきましたが、
             男湯はすぐに入れず、息子はだいぶ待ったようです。

             確かに、湯船、浴室が狭いのかな?と思いましたが、
             考えたほど狭くもなく、露天風呂もあるし快適に
             ゆったり入れました。

             余談ですが、
             受付の女性お一人で采配をふるっていらして、
             それかといって、感じ悪いかといえば、そうではなく
             とても感じのよい応対をされていました。

             この方のおかげで、ゆったり快適に温泉を満喫できて
             感謝感謝ですね。

             息子の話では、いつもこんな感じで、
             できぱきと仕事をこなしていらっしゃるようです。
                  ・・・見習わねば・・・   040.gif


e0133535_10354098.jpg



e0133535_10372528.jpg



e0133535_1038664.jpg



e0133535_10384121.jpg



e0133535_10581796.jpg



e0133535_10585913.jpg



e0133535_10391475.jpg



e0133535_10401334.jpg



            康貴さんで癒しの温泉を堪能したあとは・・・
            これから温泉に入るという息子を置いて
            先に温泉街を散策します・・・つ づ く  024.gif
             
             
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-07-02 10:02 | 関 西 2013.05 | Comments(0)