タグ:ふくちゃん ( 11 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

ふくちゃん 一周忌

懸賞 2015年 11月 25日 懸賞

今日はふくちゃんの一周忌です。

昨年11月25日朝9時19分頃でした。

あっという間の一年だったような気がします。

先日、お世話になったメモリアルパークから
一周忌のお悔やみのお手紙までいただいて、
ありがたく拝見しました。

今朝、改めて写真を見たり、
ふくちゃんの写真に話しかけたり、
いろいろな想い出に浸っています。

多分ずっと忘れることはありませんが、
一周忌も迎えたことですし、
ふくちゃんとの楽しい想い出を胸に、
生きていこうと思います。


☆大好きだった階段でのポーズ。053.gif

e0133535_11590332.jpg



☆片方の手を前に出すのが癖でした。053.gif


e0133535_11590369.jpg



☆サンタふくちゃんもかわいかったなあ。053.gif


e0133535_11590374.jpg



☆お手手揃える姿もかわいかったです。053.gif


e0133535_11590359.jpg


☆お月見ふくちゃん。053.gif


e0133535_11590481.jpg



今、ブログ投稿している時も、
あんちゃんは膝の上でスヤスヤ寝ています。
だいちゃんは横で寝ています。

ふくちゃん、どこからか見ていてくれるかな。072.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-25 11:39 | ふくちゃん | Comments(2)

ふくちゃん8回目の月命日 & くうちゃん

懸賞 2015年 07月 25日 懸賞

今日はふくちゃん8回目の月命日。

月命日だからというわけではないけれど、
朝からふくちゃんのことばかり
考えています。



テーブルの上で窓の外を眺める後ろ姿。。



e0133535_13312231.jpg




洗濯カゴも大好きでよく入ってましたね。。



e0133535_13312253.jpg




どれだけ寄っても、
モデル魂はわすれませんでしたね。。



e0133535_13312218.jpg




だいちゃんとのツウショットも懐かしくて。。



e0133535_13312390.jpg




どんな姿もかわいくて、かわいくて。。



e0133535_13312399.jpg




今頃は、
ねこたちの天国で楽しく過ごしてるかな?



e0133535_13312335.jpg




☆くうちゃん

近所のかわいいにゃんこのくうちゃん。
約9ヶ月位です。

とにかく人懐っこくて、
(飼い主さんによると、私とだいちゃんにだけらしい)
ま、ほとんど毎日会いに行ってるものですから。

伺うと、何処にいてもとんできて、
膝に乗ったり、だいちゃんとじゃれあったり、
そうしているうちに、
膝に乗って寝てしまいます。

帰るときは、小窓から見送ってくれ、
もう、かわいくてたまりません。


保護してすぐの頃。
左が「くうちゃん」、右は「はあちゃん」。
はあちゃんは残念でしたが、
遠くへ行ってしまいました。



e0133535_13312396.jpg




2人とも本当にかわいいです。



e0133535_13312377.jpg



そして、、、

最近のくうちゃん。
去勢手術も無事済んで楽しい日々です。


e0133535_13312453.jpg





こちらの小窓から見送ってくれます。
この写真、なかなかいいと思いませんか?

e0133535_13312451.jpg



さあ、
今日もだいちゃんと会いに行きましょうかね016.gif


[PR]

by daichanfukuchan | 2015-07-25 12:56 | ふくちゃん | Comments(2)

ふくちゃんのこと

懸賞 2015年 05月 16日 懸賞

月日の経つのは早いものですね。

ふくちゃんが天国へ旅立ってから
もうすぐ半年になります。


4月19日日曜日
斎場から慰霊祭のご案内をいただいたので、
遺骨と写真を抱いて夫と参加してきました。 040.gif


初めてのことで、
緊張感でいっぱいでしたが、

同じく悲しい別れをされた
たくさんの方々と
御焼香をさせていただいたり、

僧侶様のお経と心温まるお話に
涙したり、
あたたかい時間を過ごさせて
いただきました。 072.gif


ひとつ思ったのは、
御焼香を1人1人するのですが、

皆さんそれぞれに思いが深いので、
御焼香も結構長いのです。

でも、
不思議なくらい気にならないんですね。

どれだけ可愛がっていたか、
そして、
どれだけ悲しみが深いかが、
皆さんわかっているからなんですね。

本当にいい時間を過ごさせていただき
感謝でした。

ふくちゃんも喜んでくれていたら
いいなと思いながら帰途につきました。 053.gif




ふくちゃんは本当に幸せにゃんこです。
ご近所の方々が、
今もお庭に咲いたお花を届けて下さいます。
ありがたいことです。 056.gif



e0133535_2323145.jpg


053.gif


e0133535_23231642.jpg




この箱はチョコレートではありません(笑)
お線香なんです。

「フレッシュ ストロベリー」
いちご果汁入りだそうです。
甘い香りが漂っていい感じです。

他にもいろいろありました。
次は何にしようかと、
今から楽しみです。 053.gif



e0133535_23231516.jpg




これは何でしょう?

実は、
ふくちゃんの点滴を下げるものです。
つい最近までさげたままにしていましたが、
つい先日外しました。 056.gif



e0133535_23231361.jpg




こちらは、
先日、湯布院に行った時に
ステンドグラス作成体験をしまして、
フォトフレームは夫が、
もうひとつは私が作成したものです。

フォトフレームの中のふくちゃん、
ベランダのお花や緑を眺める姿、
昨日のことのように思い出されます。 048.gif



e0133535_23231320.jpg





それから、、、

5月11日に知り合いの方の
愛犬が亡くなったと知りました。

ヨークシャーテリアのテリー君。
17歳だったそうです。

近所にお勤めされていた方の
飼われていたワンちゃんで、
1度も会ったことはなかったのですが

だいちゃんの散歩のときに
お会いする度にお話は聞いていたので、
その悲しみはいかばかりかと
お察しするばかりです。

心より
テリー君のご冥福を
お祈り致します。 040.gif



e0133535_23231673.jpg
040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-05-16 11:59 | ふくちゃん | Comments(2)

☆ ふくちゃん月命日 ☆

懸賞 2015年 03月 25日 懸賞

今日はふくちゃんの4回目の
月命日です。  


今日ご紹介の写真は、
私の寝室のふくちゃん。

かわいいフォトフレームに
かわいいふくちゃん。   053.gif

いつもの親バカですが・・


4月19日は、お世話になった斎場で
慰霊祭が執り行われるということで、
ご丁寧な案内状をいただいたので、
ふくちゃんを連れて伺おうと
思っています。


まだまだ納めるのは、
無理ですが・・・   007.gif


                         053.gif
e0133535_10181327.jpg

                         053.gif

写真の首輪は、
娘が買ってくれた首輪で、
たぶん? 1番長くつけていた首輪です。
見るからに年期が入ってますよね。  

敷物は、私が作ったポジャギです。
バッチワーク大好きなふくちゃん、
喜んでくれてるかな?   053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-03-25 09:58 | ふくちゃん | Comments(2)

ねこたちのてんごく

懸賞 2015年 01月 14日 懸賞

ふくちゃんが旅立ってまもなく
とてもいい絵本に出会いました。

「ねこたちのてんごく」

こちらがその絵本です。 072.gif

一人で逝かせてしまい、
大丈夫かなと真剣に
思ったりしていた時、

仲良くさせていただいている
たびねこさんが紹介されているのを
思い出し、
ネットで購入しました。



e0133535_1485441.jpg




届くのを心待ちにして数日後、
絵本がやってきました。

早速、絵本を開いてみました。

読み終わって、
何と言ったらいいんでしょう。

気持ちが穏やかになっていました。 053.gif

人見知りだったふくちゃん、

家と病院以外に外を歩いたことがない
ふくちゃん。

ごはんも自分のカリカリごはんしか
食べないふくちゃん。

でも、安心しました。

てんごくでは楽しいことが
いっぱいあって、
幸せに暮らせるそうです。

そして、時々は
私のことも見に来てくれるそうです。


ねこたちのてんごく、
今日も改めて読み返してみました。

本当にいい絵本に出会えて
よかった・・・

たびねこさん、
ありがとうございました。 056.gif


e0133535_1485598.jpg

072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-01-14 13:24 | ふくちゃん | Comments(2)

ふくちゃんのこと

懸賞 2014年 12月 11日 懸賞

今日はふくちゃんのことで
ご報告があります。



11月25日朝、
ふくちゃんは旅立ちました。

享年12歳と1ヶ月半。

約1年間の闘病生活でした。


ふくちゃん
よく頑張りました。


だいちゃんと私、
2人で見守りながらの
旅立ちでした。


今頃どうしてるかな?

もうインスリンや点滴もないから
ゆっくりお昼寝してるかな?



早く立ち直らねば・・・

と思いはするのですが・・・


だめなお母さんです。


無理かもしれません。



会いたいな

ふくちゃん。


e0133535_11284638.jpg



階段でのこんな姿や・・・


e0133535_11284662.jpg



物思いに耽るような姿・・・


e0133535_1128473.jpg



だいちゃんと戯れる姿・・・


e0133535_11284817.jpg



ミシンの向こうから覗く姿や・・・


e0133535_11285350.jpg


大好きなパッチワークの上に座る姿・・・


e0133535_11285452.jpg



窓の外を眺める姿や・・・


e0133535_11284968.jpg



カウンターから
私の料理しているのを
眺める姿・・・


e0133535_11285077.jpg



もう
みることはないんですね。

今、こうしている時も
涙が止まりません。。。


今、

リビングで大好きなお花に囲まれて、
大好きなパッチワークの上で・・・

静かに眠っています。


e0133535_11285345.jpg



e0133535_11285555.jpg




今までの間
ふくちゃんを可愛がって下さった皆様、

そして、
いろいろとご心配や励ましをいただいた
皆様、
本当にありがとうございました。  040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-12-11 10:06 | ふくちゃん | Comments(8)

ふくちゃん 12才お誕生日

懸賞 2014年 10月 12日 懸賞

本日10月12日、
ふくちゃん、12才になりました。 067.gif


e0133535_15503030.jpg



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
今年1月、正確には1月19日
急激に痩せてきたので、
意を決して病院に連れて行ったところ、
糖尿病であることがわかりました。

もっと早く受診させればよかったのですが・・・

ふくちゃん、とても神経質で、
威嚇してキャリーケースから
出すこともままならず、
そのまま帰宅すること数回。

毎年受けていたワクチンも
ここ数年中止していたのです。

5kgあった体重ですが、
なんと! 2.3kgに減っていました。


早いもので、闘病生活も9ヶ月。
ふくちゃんの性格上、
入院は他の病気を併発するといけないので、

朝連れて行き、夕方迎えに行くという
日帰り入院がひと月以上続き、
その後も症状に応じて、
朝夕行ったり、1日おきだったり、
血糖値と他の数値次第です。

この9ヶ月の間に、
体重は3.7kgまで戻っていたのですが、
昨日は2.75kgまでおちていました。


朝11時と夜11時にインスリン注射を
していますが、
血糖値によって、インスリンの量が
変わります。

人間と猫の糖尿病はよく似ていて、
低血糖にならないよう要注意です。

ふくちゃんも2度低血糖になり、
1度は危篤状態になり、
とても心配しましたが、
病院の先生方の手厚い対応で、
夜中まで治療していただき、
乗り越えました。

2度目は最近だったのですが、
2度目ということもあり、
すぐにブドウ糖をスポイドで与え
病院へ連れて行きました。


今は、
受診の度に検査を数種と、
点滴をしてもらっています。

       ☆点滴を待つふくちゃん☆

e0133535_15503066.jpg



長々と綴りましたが・・・

本日無事12才の誕生日を
迎えることができました。

自分のドライフード以外は
一切口にしないので、
何もあげることはできませんが、
少しづつでも元気になってくれるよう
祈るばかりです。  053.gif


e0133535_15503461.jpg



e0133535_15503285.jpg



e0133535_15503330.jpg

                               053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-10-12 14:42 | ふくちゃん | Comments(2)

東大邱駅(トンテグ駅)から釜山へ

懸賞 2014年 01月 27日 懸賞

いよい今回の旅、最終日です。
トップモーテルから東大邱駅へ歩いて歩いて・・・

東大邱駅(トンテグ駅)
ソウル駅の次に大きい駅だそうです。
確かに思っていた以上に立派な駅でした。 038.gif

072.gif
e0133535_14281536.jpg


072.gif
e0133535_1429412.jpg


08:26発のKTXで釜山に向かいます。
072.gif
e0133535_14303743.jpg

072.gif
e0133535_14311519.jpg

072.gif
e0133535_14314829.jpg

072.gif
e0133535_1432255.jpg


大邱最後のお食事は、
KTXの中でキンパッでした(笑) 060.gif
072.gif
e0133535_1433716.jpg


釜山に到着!!!
タクシーで釜山港に向かいます。 058.gif
072.gif
e0133535_14335830.jpg


釜山港で一旦スーツケースを預けて、
本当に今回最後のお散歩?に出発!! 024.gif
072.gif
e0133535_14343920.jpg


☆次回で多分終わります。 つづく☆

ふくちゃんのこと
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-27 14:57 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(0)

♪ ふくちゃん撮影会 ♪

懸賞 2013年 04月 26日 懸賞

最初は、大接近で。

これだけ接近しても嫌がりません。

長年の積み重ねかな?

e0133535_943791.jpg


かわいい前足。

e0133535_943893.jpg


ちょっと離れて。

e0133535_944045.jpg


今度は横顔。

うん、なかなかいい!

e0133535_944175.jpg


夕暮れ時のいつもの姿。

哀愁あふれる後姿だニャン!

e0133535_944264.jpg


夜はぐっすり。

e0133535_944393.jpg


毎日癒されます。  053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-04-26 08:49 | ふくちゃん | Comments(0)

♪ 足枕ふくちゃんいろいろ ♪

懸賞 2013年 03月 11日 懸賞

        春ですね。

        最近いろいろあって、

        ブログもお休みしておりました。

        お休み明けということで(笑)、

        気持ち良さそうに、

        足枕でお昼寝している

        ふくちゃんをお届けします。  053.gif

        皆さまも眠くなってきたのでは?

              ・・・・・ (=^ェ^=)

e0133535_1843327.jpg

                            053.gif

e0133535_1843488.jpg

                            072.gif

e0133535_1843570.jpg

                            053.gif

e0133535_1843627.jpg

                            072.gif

e0133535_1843642.jpg

                            040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-11 18:24 | ふくちゃん | Comments(2)