タグ:だい&あん ( 7 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

だいちゃんのこと&あんちゃん

懸賞 2016年 11月 29日 懸賞

昨年の釜山、
今年の台湾とはかどらないブログですが、、、

今日はだいちゃんのお話です。048.gif

私が台湾旅行中に後ろ足が動かなくなったみたいで、
(夫から連絡なかったので、知らずにいました)

帰宅翌日に病院へ。
この時点では、問題ないと言われ帰宅したのですが、

翌朝、明らかにおかしい!

前日行った病院がお休みだったので、
紹介された近くの病院へ。

椎間板ヘルニアだろうということで、
即! ステロイドの注射と投薬を受け帰宅。

ステロイド、どうかな??
と、ちょっと不安ではありましたが、
ま、一度くらいいいかと思い、
2週間飲ませました。

ステロイドのおかげ?で
翌日には元気いっぱい。

後から考えると、
痛みをごまかしていただけなんですけどね。




e0133535_12115006.jpg



それから、わりと調子よかったのですが、
お散歩はトイレをすませる程度、
ソファの上がり下りは抱いて、
私が出かける時はケージに。と、
出来るだけの気遣いで過ごしました。



e0133535_12115132.jpg


053.gif


e0133535_12115282.jpg




それでも、
やっぱり後ろ足をかばって歩いています。
日によって状態は違うのですが。

それで、
いつもお世話になっているペットクリニックの
先生に紹介していただいた
専門医に診てもらうことにして、
早速! 予約して伺いました。

レントゲン、数種類の検査をしてもらい、
先生のお話を聞きました。

結果は、
椎間板ヘルニアのグレード2

でも、いつ重症になるかはわからないとのことで、
まずは、安静にして1カ月様子をみることにしました。

手術は全身麻酔で造影剤検査からするので、
身体が小さい分リスクも大きいそうですし、
入院も2週間位となると、
1回も他所に泊まったことないだいちゃんに
耐えられるかな?等、問題山積み。

それで完治するとは限らないそうだし。。

で、こちらの先生は、
薬は一切出さないそうで、
安静にして様子を見るか、
必要なら手術をします。とのこと。

ということで、、

今現在、安静療養中で過ごしています。

だいちゃんはというと、
安静に、安静に、と私が言うと、
不思議なくらい安静にするのです。

本当に何でもわかってるんですね。
お利口さんです。053.gif




e0133535_12115321.jpg



だいちゃんが具合悪いのがわかるのか?
あんちゃんは最近だいちゃんのそばに
いることが多くなったような気がします。

ふくちゃんにだいちゃんが寄り添っていたのを
思い出します。
053.gif


e0133535_12115449.jpg


053.gif

e0133535_12115559.jpg



だいちゃん「がんばるワン!」048.gif


e0133535_12115606.jpg



040.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-11-29 11:10 | だい&あん | Comments(4)

だいちゃん & あんちゃん

懸賞 2016年 09月 15日 懸賞

☆最初はあんちゃん。 053.gif

私が食事の準備中はずっとこの姿勢。
カウンターにいないと怒られるから、
後ろ足はカウンターにありますよ〜003.gif
って感じで、
お手手だけ下ろしてるようです。(笑)

全て見てるから、
いつでもお嫁さんになれます。(笑)


e0133535_13584408.jpg




☆だいちゃん、シャンプー中。053.gif

お世話になっている美容室の方が
撮ってくださいました。

絶大なる信頼をしてる担当の方から
ずっと目を離さないそうです。
大好きなんです。 053.gif


e0133535_13584539.jpg




☆2人仲良くお昼寝中。053.gif

いつも通り微妙なしきりはありますが。(笑)
見るたびにニンマリしている母です。


e0133535_13584672.jpg




☆だいちゃん & ちーちゃん。053.gif

あんちゃんの姪っ子のちーちゃん。
お互いまんざらでもなさそうです。
くうちゃんみたいに仲良くなれますように。


e0133535_13584710.jpg




☆あんちゃんの妹のまるちゃんと
姪っ子のちーちゃん&しーちゃん。053.gif

いつも一緒のなかよし母娘に
癒されっぱなしです。


e0133535_13584827.jpg




☆しーちゃん。053.gif

あんちゃんの実家の玄関先まで
挨拶にきてくれました。
なかなかの美形です。


e0133535_13584995.jpg




☆2人仲良く並んで。053.gif

お水を飲むのもいつも2人一緒。
仲良し姉妹ですね。


e0133535_13585013.jpg




☆雨の日に外を眺めるあんちゃん。053.gif

この大雨だけど、だいちゃん
お散歩行けるかなあ?
と、考えてるかな?


e0133535_13585164.jpg




☆あんちゃんのトイレ。053.gif

あんちゃん、トイレ(大)の時はこの姿勢。
トイレ(小)の時は、
壁側のトイレの縁に乗ってします。

どういう訳か? トイレの中には入りません。
ホントに面白いニャンコです。


e0133535_13585274.jpg




☆洗濯カゴあんちゃん。053.gif

ダンボール箱よりカゴのほうが好きです。
周りが確認できるからかな?
全然神経質ではないのですが。。


e0133535_13585396.jpg


053.gif では、また〜 053.gif 040.gif


[PR]

by daichanfukuchan | 2016-09-15 13:53 | だい&あん | Comments(2)

だいちゃん & あんちゃん

懸賞 2016年 08月 09日 懸賞

しばらく間が空きました040.gif
この暑い夏も2人は元気に過ごしてますよ〜053.gif


☆ふくちゃん指定席も今や、
あんちゃん指定席になりました。
表情まで似てて、、、053.gif


e0133535_09492723.jpg




☆だいちゃんが、お散歩から帰ったら、
あんちゃんのお迎え&チェック、チェック〜(笑)
これもふくちゃんと同じ〜060.gif
だいちゃん、おとなしくチェック結果待ち048.gif


e0133535_09492831.jpg




☆息子の部屋が大好きなのも
ふくちゃんと同じ。
パッチワークのベッドカバーの上でお昼寝016.gif


e0133535_09492944.jpg




☆仲良く晩ご飯。053.gif


e0133535_09492992.jpg




☆だいちゃんの寝姿大公開(笑)060.gif


e0133535_09493045.jpg




☆まんまるお目々。010.gif


e0133535_09493040.jpg




☆家の点検に大勢の方が来宅。
一番高い位置から見張り番。004.gif


e0133535_09493153.jpg




☆お菓子を狙って、狙って。。
サッと撮って、サッと片付けます。

自分のごはん以外一切食べなかった
ふくちゃんと真逆のあんちゃん、
フルーツ以外は何でもいただきまぁす(笑)024.gif


e0133535_09493130.jpg




☆おやつの順番待ち。
あんちゃんは、だいちゃんが先というのを
理解してるのが偉い!
いつもの親バカでございます。037.gif


e0133535_09493282.jpg




☆最後は、あんちゃんの「あそんで〜ポーズ」053.gif
無類の甘え上手さんです。。010.gif


e0133535_09493251.jpg


[PR]

by daichanfukuchan | 2016-08-09 09:14 | だい&あん | Comments(2)

だいちゃん & あんちゃん

懸賞 2016年 06月 11日 懸賞

毎日暑くなってきましたね。058.gif

あんちゃん、
最近のハマってる遊びがこちら。

氷を出すために冷蔵庫を開けると、、
何処にいてもとんできます。

早速! コップに入れてあげると、
嬉しそうに遊びだします。 060.gif

ハイ! 右手を入れて〜 060.gif


e0133535_15032789.jpg



左手を入れて〜 060.gif


e0133535_15032714.jpg



お顔を入れて〜 060.gif


e0133535_15032763.jpg



氷大好きなので大変なのです。

先日など、、
夫がアイスコーヒーに氷をたっぷり入れて
飲んでいて、ちょっと席を立った時、
何処にいたのか? あんちゃんがやって来て
手をいれて遊びだしました。(笑)

言わなかった私も悪いのですが、
あら、大変!
夫がそのアイスコーヒーを!!!
飲 ん で いた! 005.gif

内緒にしておこうね、
あんちゃん。 004.gif

053.gif

e0133535_15032878.jpg



あんちゃんの氷遊び、
とどまることを知りません。

だいちゃんのお水に氷を入れたら、、
もう遊びだしました。

今回は直ぐにお水は入れ替えました。(笑) 038.gif

何をされても怒らない優しいだいちゃんです。


e0133535_15032822.jpg



遊び疲れてこの姿 。

うら若き乙女のはずですが。。016.gif


e0133535_15032892.jpg



晩ごはん。
ペロッと出した舌がかわいいでしょ?
いつもの親バカでございます。003.gif


e0133535_15032898.jpg



だいちゃんも晩ごはん。
最近ますます大人なだいちゃんです。048.gif


e0133535_15032943.jpg



あんちゃん、
最近、おて、おかわり、が
完璧にできるようになりました。

何度でも嫌がらずにやるのが
またかわいい! 053.gif


e0133535_15033096.jpg



053.gif


e0133535_15033088.jpg


053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-11 14:23 | だい&あん | Comments(2)

だいちゃん & あんちゃん

懸賞 2016年 05月 18日 懸賞

久しぶりに2人の登場です。053.gif

最近の2人はというと、、

私が何かと忙しくしていたもので、
かわいそうですが、
お留守番ばかりでしたね。 007.gif

そのせいか、
家にいてソファーに座ると
あんちゃんはすぐに膝の上にきます。

大人なだいちゃんは、
横目で見ながらそっと私の横にきます。

出かけて疲れて帰っても、
2人のかわいい顔を見ると疲れも吹っ飛びます。

かわいい2人に感謝です。053.gif


☆リビングで物思いに耽るあんちゃん。

眠いのかな??


e0133535_16060006.jpg




☆お散歩から帰っただいちゃん。

いつもあんちゃんがお迎えに出てきます。
私が足を洗う準備をしている間
じっと待ちます。

だいちゃん、後ろ足はかろうじて下にありますが、
前足は完全に床の上。(笑)


e0133535_16060169.jpg




☆毛繕いに余念のないあんちゃん。

丸見えの肉球がカワイイ! 016.gif


e0133535_16060128.jpg




☆安心してください。

この日もかろうじて
後ろ足は下についてますよ〜 004.gif


e0133535_16060143.jpg



☆あんちゃん、寝てます。。

深夜リビングでぐっすりのあんちゃんを
抱いて2階の寝室に運ぶのが
日課になっているのですが、
ベッドの上に降ろすとこの状態。(笑)

目は開けてますが、、
寝てます。。。

この後、
何もなかったかのように眠りにつきました。072.gif


e0133535_16060202.jpg




☆遊んでほしいあんちゃん。

遊んでほしい時は、
目の前にきてこのポーズ!
どんなに忙しくても、この姿見たら
断れませんね〜(笑) 053.gif


e0133535_16060257.jpg




☆洗う前のお鍋を掃除する?あんちゃん。

ごはん大好きなあんちゃんには
止められない至福のひととき(笑)

私、そこで一言。
「あんちゃん、ありがとうね〜。
きれいにしてくれて、お母さん嬉しい!」

わかったのか?
得意げにこの場を去るあんちゃんでした。060.gif


e0133535_16060357.jpg




☆何かを狙ってる!

油断も隙もありゃしない。031.gif


e0133535_16060363.jpg




☆初物のスイカと一緒に。

しか〜し!
あんちゃん、
果物と野菜には一切興味がありません。
残念!! 002.gif


e0133535_16060370.jpg



☆この日もまたお迎えに。

毎日見ても微笑ましく感じます。 053.gif


e0133535_16060450.jpg


040.gif


[PR]

by daichanfukuchan | 2016-05-18 15:55 | だい&あん | Comments(2)

だいちゃん&あんちゃん&カファレルのチョコレート

懸賞 2016年 04月 12日 懸賞

最近の2人です。053.gif


ふくちゃんのお下がりの食器で食事中のあんちゃん。

ふくちゃんはカウンターの下が定位置でしたが、
あんちゃんはカウンターの上。

なぜかというと、
ふくちゃんは全くこぼさずに食べていたのですが、
あんちゃんは、四方八方に飛ばす(笑) ので、
拭き掃除が大変なのです。

それで、
サッと拭けるようにカウンターの上にしました。
どうしたらあんなにこぼすのか不思議でたまりません。

水の中にも入って、ごはん味の水になってしまうので、
しょっちゅう入れ替えないといけません。002.gif



e0133535_00000411.jpg




だいちゃんは台所が定位置。
ゆっくり味わって食べます。060.gif


e0133535_00000454.jpg




あんちゃんが大好きな氷遊び。(笑)
冷蔵庫から氷を出していると、
すぐに寄ってきて欲しそうにするので、
水入れの水を捨てて氷を入れてあげると、
しばらく遊びます。
ホントに面白いあんちゃんです。 037.gif


e0133535_00000460.jpg




この日は、私が出かける準備をしていて、
チラッと見たら、この状態。004.gif

お土産の紙袋の持ち手に頭を入れて、
何事もなかったかのように普通にしています。

普通、
びっくりして飛び跳ねて外そうとしそうですが、
そこが他の子と違うところですね。
いつも、笑わせてくれます。 060.gif


e0133535_00000550.jpg




こちらもまた面白いです。

ふくちゃんのテーブルをちょっと
ソファーの肘掛部分に置いて
TVを見ていたらこの状態。

不安定な場所なのに楽しそうにしばらく
遊んでいました。 016.gif


e0133535_00000592.jpg




微妙にお尻が触れあっています。
だいちゃんが少し迷惑そうに私に
目で訴えているのが面白い。 025.gif


e0133535_00000672.jpg




やはり、これくらいは離れていないとね。。053.gif


e0133535_00000688.jpg




私がふくちゃんの写真に話しかけている時、
ふと横を見ると、、
あんちゃんがじっと見ていました。
私が1人で喋ってるのが不思議だったのかな?


e0133535_00000620.jpg




カファレルのチョコレート。

猫柄の缶がかわいくて即!注文!
限定缶は見逃せません(笑)。 024.gif


e0133535_00000789.jpg




中身のチョコレートもかわいい!
猫柄の包み紙もあります。
多分、最後に食べますね。 053.gif


e0133535_00000788.jpg


040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-12 23:03 | だい&あん | Comments(2)

だいちゃん&あんちゃん

懸賞 2016年 03月 02日 懸賞

あんちゃん日記も一息ついたので、
これからは、だいちゃん&あんちゃん編に
変更します(笑) 024.gif

ま、
だいちゃんよりあんちゃんのほうが
やること、なすこと面白いので、
笑ってやってくださいませ〜。 040.gif


はい、こちらから。

シュシュをつけてみたら、
まんざらでもなさそうです。
女の子らしく? 見えたらいいけど。。053.gif


e0133535_15125916.jpg




ある寒い日。
だいちゃんのお散歩の準備していたら、
あんちゃんもコートを着たそう?
にしていたので、

早速! 試着してみました。
こちらも気に入った様子。
でも、
ずっと着せてるとお散歩に行けないので、
かわいそうだけど、脱いでもらいました。

今年は間に合わないけど、
来冬はちゃんちゃんこでも
縫ってあげましょうかね。 038.gif


e0133535_15125926.jpg




本人着用写真です。
相変わらずカメラ目線はおてのものです。
寒いけど、
お散歩、頑張って行きましょう。


e0133535_15130073.jpg




この日は、
スタンドが気になってしかたありません。

どうにかして、
上から出ようと考えているようでしたが、
しばらく遊んであきらめました。 008.gif


e0133535_15130090.jpg




またまた思いついたのが、、
パンを焼いた後のオーブントースターの上。

しばらくは温かいので、
寒い日の朝の休憩所に決めたようです。(笑)

ふくちゃんではありえなかったことが、
次々とおこるので、面白くてたまりません。038.gif


e0133535_15130045.jpg




今度は、ホームベーカリーの上。

こんな狭い所でも平気で上がります。
どうやって上がったのかしらね??


e0133535_15130101.jpg




2人仲良く座ってます。
これから仲良くお昼寝タイムです。 019.gif


e0133535_15130104.jpg




日向ぼっこ。
あんちゃんの後ろのカーテンの中に
だいちゃんがいます。

だいちゃんは、
カーテンの中が大好きです。 048.gif


e0133535_15130206.jpg




意地悪お母さんが
カーテンをめくってみました。 004.gif


e0133535_15130272.jpg




だいちゃん、ぐっすりです。
どんな夢見てるのかな? 053.gif


e0133535_15130284.jpg


053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-03-02 14:40 | だい&あん | Comments(2)