<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

長崎日帰りの旅 ② 長崎歴史文化博物館「銀嶺」でお茶

懸賞 2016年 06月 28日 懸賞

吉宗で美味しいお昼をいただいた後は、
長崎歴史文化博物館へ。

前回もそうでしたが、
天気予報は悪かったのですが、、

この快晴!! 058.gif
晴れ女勢揃いのようです。(笑)


e0133535_12150351.jpg




e0133535_12150322.jpg




e0133535_12150440.jpg




こちら、
長崎歴史文化博物館に素敵なカフェがあるということで
伺ったのが
「銀 嶺」 063.gif


e0133535_12150498.jpg




緑が美しい庭園が見える窓際に座ります。


e0133535_12150576.jpg




ケーキもいただきたいところですが、
吉宗でもうお腹いっぱいでしたので、
お茶だけいただくことにしました。063.gif


e0133535_12150573.jpg




e0133535_12150636.jpg




店内も落ち着いた雰囲気です。


e0133535_12150643.jpg




楽しかった時間はあっという間に過ぎ、
またお会いすることを約束して
Jちゃんと可愛いHちゃんにお別れしました。007.gif

その後、Yさんに前回も伺った山道水産に
連れていってもらい、いろいろお土産を購入。

この日も大変お世話になったYさんとも
お別れし、Mさん、Sさんと私、3人で
高速バスで福岡へ。

楽しい1日でした。 053.gif


e0133535_12150637.jpg


040.gif


[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-28 11:46 | 長崎 2016.06 | Comments(2)

長崎日帰りの旅 ① 吉宗本店でお昼ごはん

懸賞 2016年 06月 26日 懸賞

長崎へ行ってきました。058.gif

アメリカから長崎のご実家へ帰省されている
Jちゃんとお嬢ちゃんのHちゃんに会いに
Yさん、Mさん、Sさんとご一緒させていただき、
行って参りました。

行きはYさんの車に同乗させてもらい、
ワイワイガヤガヤ(笑)、
あっという間に長崎に着きました。

前回もそうでしたが、
Yさんにはお世話になりっぱなしで、
感謝、感謝でございます。 040.gif


長崎に到着して、
Jちゃん母子と合流して向かったのは、
「吉宗本店」

以前、
吉宗は博多駅前のビルに入っていまして、
吉宗の「蒸し寿司、茶碗蒸し」が大好きだった
母を連れて度々伺っていたので、
懐かしいお味をまたいただけると
楽しみにしてうかがいました。 038.gif



e0133535_22074742.jpg




☆吉宗本店の玄関。
趣のある佇まいです。


e0133535_22074869.jpg




☆下足箱。
ずらりと並んだ提灯もいい感じです。


e0133535_22074802.jpg




☆下足箱の番号札。
近頃では珍しいですね。
思わず記念写真をば。。笑


e0133535_22074917.jpg




☆吉宗定食。
どんぶり左手が蒸し寿司、右手が茶碗蒸し。
茶碗蒸しのほうの蓋に「茶碗蒸し」と
書いてあるのも懐かしい〜。 003.gif


e0133535_22074973.jpg




☆蓋をとります。
美味しそう!! 053.gif


e0133535_22074951.jpg




☆蒸し寿司。
錦糸卵、そぼろ、でんぶの三色、
食欲をそそります。


e0133535_22075021.jpg




☆茶碗蒸し。
昔初めていただいた時は、
大きさに驚いたものですが、
今や懐かしさで嬉しくなりました。


e0133535_22075018.jpg




☆豚の角煮もホロホロと美味しく
お料理されておりました。


e0133535_22075184.jpg




☆メニュー
卓袱料理も美味しそう!
次回必ず!ですね。。笑 016.gif


e0133535_22125128.jpg



☆いつも変わらず可愛いJちゃんと、
またまた可愛い、
初めましてのJちゃんのお嬢ちゃんHちゃんとの
楽しいお話は尽きることがありません。

吉宗本店で美味しいお昼ごはんをいただいた後は、
場所を変えてお話の続きをすることに。。 063.gif

053.gif つ づ く 053.gif



[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-26 21:30 | 長崎 2016.06 | Comments(4)

下関ドライブ ③ Coffeeboy 唐戸市場 亀山八幡宮

懸賞 2016年 06月 20日 懸賞

下関ドライブの最終編です。

功山寺で清々しい気分になった後は、、

こちらも下調べしておいたカフェ
Coffeeboyへ。

最近出来たお店らしく、
ナビでなかなか辿り着けず、
親切なタクシー運転手の方にお聞きして
やっとたどり着きました。


こちらのお店では好きなお菓子を選ぶと、
そのお菓子に合ったコーヒーを数点選んでくださるので
その中から好みのコーヒーを注文できます。063.gif



e0133535_23234865.jpg



お菓子は、Coffeeboy店内にある
「アンシェリー」というケーキ屋さんで選びます。
私が選んだのは、イチゴのタルト。
この愛らしい姿に一目惚れ〜 053.gif

タルト生地もしっとりしていて
私の好みの味に感激!
苺も美味しかったです。 024.gif


e0133535_00160685.jpg




コーヒーは、スイートなんとか?でしたね。
(記憶が。。 002.gif ) 063.gif


e0133535_23234927.jpg




友人が選んだのは、フルーツタルト。
奥に見えるのがコーヒーコーナーです。063.gif


e0133535_23234977.jpg




Coffeeboyでまったりした後は、
唐戸市場へ。

初めての唐戸市場にワクワクです。060.gif


e0133535_23234955.jpg




フグさんも大歓迎してくれました。(笑)
お天気が今ひとつでしたので、
見晴らしはちょっと、、でした。
残念!


e0133535_23235044.jpg




ところが、市場は閑散としていました。
それもそのはず、もう夕方です。
午前中に来ないとね。 007.gif

でも、開いてるお店も何軒かあったので、
適当にお土産を買い求め、早々に市場を後にします。


e0133535_23235016.jpg



唐戸市場近くて見つけた大鳥居、
亀山八幡宮。

あまりにも立派な大鳥居に惹かれ、
階段を上がります。


e0133535_23235171.jpg




立派な八幡宮でした。
運良く、宮司さんにお目にかかることができ、
詳しくご説明までして下さいました。
また一つ勉強になりました。 027.gif


e0133535_23235117.jpg




亀山八幡宮とお亀明神社の御朱印。

亀山八幡宮のすぐ隣にお亀明神社はあります。


e0133535_23235255.jpg


下関ドライブ、完 040.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-20 23:18 | 休日 | Comments(0)

だいちゃん & あんちゃん

懸賞 2016年 06月 11日 懸賞

毎日暑くなってきましたね。058.gif

あんちゃん、
最近のハマってる遊びがこちら。

氷を出すために冷蔵庫を開けると、、
何処にいてもとんできます。

早速! コップに入れてあげると、
嬉しそうに遊びだします。 060.gif

ハイ! 右手を入れて〜 060.gif


e0133535_15032789.jpg



左手を入れて〜 060.gif


e0133535_15032714.jpg



お顔を入れて〜 060.gif


e0133535_15032763.jpg



氷大好きなので大変なのです。

先日など、、
夫がアイスコーヒーに氷をたっぷり入れて
飲んでいて、ちょっと席を立った時、
何処にいたのか? あんちゃんがやって来て
手をいれて遊びだしました。(笑)

言わなかった私も悪いのですが、
あら、大変!
夫がそのアイスコーヒーを!!!
飲 ん で いた! 005.gif

内緒にしておこうね、
あんちゃん。 004.gif

053.gif

e0133535_15032878.jpg



あんちゃんの氷遊び、
とどまることを知りません。

だいちゃんのお水に氷を入れたら、、
もう遊びだしました。

今回は直ぐにお水は入れ替えました。(笑) 038.gif

何をされても怒らない優しいだいちゃんです。


e0133535_15032822.jpg



遊び疲れてこの姿 。

うら若き乙女のはずですが。。016.gif


e0133535_15032892.jpg



晩ごはん。
ペロッと出した舌がかわいいでしょ?
いつもの親バカでございます。003.gif


e0133535_15032898.jpg



だいちゃんも晩ごはん。
最近ますます大人なだいちゃんです。048.gif


e0133535_15032943.jpg



あんちゃん、
最近、おて、おかわり、が
完璧にできるようになりました。

何度でも嫌がらずにやるのが
またかわいい! 053.gif


e0133535_15033096.jpg



053.gif


e0133535_15033088.jpg


053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-11 14:23 | だい&あん | Comments(2)

下関ドライブ ② 曹洞宗 金山 功山寺

懸賞 2016年 06月 09日 懸賞

桂のさとで美味しいお弁当をいただいたあとは、
すぐ近くにあります
曹洞宗 金山 功山寺へ向かいます。 060.gif

☆功山寺は嘉暦2年(1327)に創建されました。


☆通りに面した山門。


e0133535_09492614.jpg




☆三門 (中門)
風格がありますね。
その美しさにしばし佇みます。

その奥に仏殿の屋根の反りが見えます。

秋の紅葉の時期も素晴らしいそうです。


e0133535_09492796.jpg







e0133535_09492729.jpg




☆仏殿 (国宝)
鎌倉時代末期に建立された典型的な
唐様建築(禅宗様)です。

どこから見ても隙のない
組物と反りは見事です。





e0133535_09492897.jpg




☆高杉晋作像


e0133535_09492811.jpg




☆境内内にありますこちらの桜の木、
ひさしを突き抜けているのも珍しいと思いますが、
知る人ぞ知るという珍しい光景があります。


e0133535_09492983.jpg




☆桜観音
おそれおおいので、、
これ以上近づけませんでしたが、
確かに、中に観音様がいらっしゃいます。

気づかずに通り過ぎる人が多いそうです。

静かに手を合わさせていただきました。


e0133535_09492928.jpg




☆功山寺 御朱印。


e0133535_09493087.jpg



☆ つ づ く ☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-09 09:40 | 休日 | Comments(0)

下関ドライブ ① 桂のさとのお弁当

懸賞 2016年 06月 08日 懸賞

雨の日曜日ではありましたが、、

友人とかねてから約束していた
下関ドライブへ。 057.gif

いくら晴れ女のワタクシでも
この雨は無理だわと独り言。。

しか〜し!

何と運のいいことか、
あちらこちら歩く時には
ほとんど降らないか、小雨程度。

やっぱり! 私達ついてるね!
と友人とニンマリしたのでした。 060.gif


☆何しろ この雨でしたからね。057.gif


e0133535_11335849.jpg




☆目的地、長府に到着!
朝9時頃に我が家を出発したのですが、
途中、何やかや?で(笑)、
お昼時になってしまったので、
お昼ご飯、お昼ご飯。024.gif


☆桂のさと

限定20食の季節のお弁当が美味と
耳に入っていたので伺うことに。

朝からの雨で、お客様が少なかったようで、
間に合いました。
ラッキーです。 053.gif


e0133535_11335885.jpg




☆雨に濡れた新緑が美しい!


e0133535_11335961.jpg




☆店内はわりと狭いのですが、
いい感じです。


e0133535_11335976.jpg




☆桂のさとのお弁当。


e0133535_11335951.jpg




☆あら、素敵!
女性向きですね。
美味しそうです。


e0133535_11340059.jpg




☆海老の入ったお吸い物。
好みの薄味で気に入りました。


e0133535_11340018.jpg




☆炊き込みごはん
春の香りがします。
いいお味でした。


e0133535_11340051.jpg




☆豚の角煮、胡麻豆腐、出し巻き卵、他、、
どれもなかなかでした。 038.gif


e0133535_11340118.jpg




☆緑がきれいで癒されます。。


e0133535_11340194.jpg



こちらのお店では、
他に「六白黒豚カレー」が人気だそうで、
私達が伺った時もほとんどの方が、
注文されていました。

玉ねぎたっぷりで美味しいらしいので、
次回はいただいてみたいものです。016.gif


☆ つ づ く ☆


[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-08 10:57 | 外食事 | Comments(0)