<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

地震 & 母の入院

懸賞 2016年 04月 24日 懸賞

14日の地震の後、
16日深夜一時過ぎの地震(こちらが本震だったそうで)
福岡でもかなり揺れましたね。

我が家では、ガラスで出来た鳥の置物が落ちて割れました。
それと、あんちゃんの水入れから水がこぼれてました。

今現在も余震が続いていて、
震度1以上がなんと!870回を超えたそうです。

被災地で不安な日々を過ごしておられる方々の
お気持ちと不自由な生活を考えると、
涙が出てきます。

早く余震もおさまって、1日も早く普通の生活に
戻られることを願うばかりです。



それと、私事ですが、、

先週の月曜日の朝、
母の入所している施設から電話があり、
母の体調が悪いので病院に連れて行くので来て欲しいとのこと。
慌てて支度して出かけました。

肺炎をこじらせていて熱もあり、
そのまま入院することになりました。

でも、行く度に元気になってるような気がしますが、
なにしろ高齢なので、
いつ急変してもおかしくないとのこと。

私も、家にいても気が気ではないので、
できるだけ行って励まそうと思ってます。

しばらくは病院通いが続きそうです。。



e0133535_23462079.jpg

040.gif




[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-24 23:15 | 地震 | Comments(0)

地震

懸賞 2016年 04月 15日 懸賞

昨夜の地震にはびっくりしました。

アイフォンの緊急情報と共に横揺れがきました。
即! 私はだいちゃんを抱きしめ、
夫は、2階にいたあんちゃんを抱いて降りてきました。

我が家は、7階&8階なので揺れもひどかったようです。
その後も余震が次々ときて、なかなかおさまらないので不安でした。

福岡は今日は身体に感じる余震は気が付きませんでしたが、熊本の方はまだまだ余震が続いています。

4月とはいえ、朝晩はまだ冷えますので、
被災された方々の不安や心細さはいかばかりかと
心が痛みます。
一刻も早くおさまるよう心からお祈りします。




[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-15 23:54 | 地震 | Comments(2)

だいちゃん&あんちゃん&カファレルのチョコレート

懸賞 2016年 04月 12日 懸賞

最近の2人です。053.gif


ふくちゃんのお下がりの食器で食事中のあんちゃん。

ふくちゃんはカウンターの下が定位置でしたが、
あんちゃんはカウンターの上。

なぜかというと、
ふくちゃんは全くこぼさずに食べていたのですが、
あんちゃんは、四方八方に飛ばす(笑) ので、
拭き掃除が大変なのです。

それで、
サッと拭けるようにカウンターの上にしました。
どうしたらあんなにこぼすのか不思議でたまりません。

水の中にも入って、ごはん味の水になってしまうので、
しょっちゅう入れ替えないといけません。002.gif



e0133535_00000411.jpg




だいちゃんは台所が定位置。
ゆっくり味わって食べます。060.gif


e0133535_00000454.jpg




あんちゃんが大好きな氷遊び。(笑)
冷蔵庫から氷を出していると、
すぐに寄ってきて欲しそうにするので、
水入れの水を捨てて氷を入れてあげると、
しばらく遊びます。
ホントに面白いあんちゃんです。 037.gif


e0133535_00000460.jpg




この日は、私が出かける準備をしていて、
チラッと見たら、この状態。004.gif

お土産の紙袋の持ち手に頭を入れて、
何事もなかったかのように普通にしています。

普通、
びっくりして飛び跳ねて外そうとしそうですが、
そこが他の子と違うところですね。
いつも、笑わせてくれます。 060.gif


e0133535_00000550.jpg




こちらもまた面白いです。

ふくちゃんのテーブルをちょっと
ソファーの肘掛部分に置いて
TVを見ていたらこの状態。

不安定な場所なのに楽しそうにしばらく
遊んでいました。 016.gif


e0133535_00000592.jpg




微妙にお尻が触れあっています。
だいちゃんが少し迷惑そうに私に
目で訴えているのが面白い。 025.gif


e0133535_00000672.jpg




やはり、これくらいは離れていないとね。。053.gif


e0133535_00000688.jpg




私がふくちゃんの写真に話しかけている時、
ふと横を見ると、、
あんちゃんがじっと見ていました。
私が1人で喋ってるのが不思議だったのかな?


e0133535_00000620.jpg




カファレルのチョコレート。

猫柄の缶がかわいくて即!注文!
限定缶は見逃せません(笑)。 024.gif


e0133535_00000789.jpg




中身のチョコレートもかわいい!
猫柄の包み紙もあります。
多分、最後に食べますね。 053.gif


e0133535_00000788.jpg


040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-12 23:03 | だい&あん | Comments(2)

お花見

懸賞 2016年 04月 09日 懸賞

4月2日土曜日
翌日の日曜日は雨の予報でしたので、
お花見に行こうということになり、
昼食を取ってからお散歩がてら動植物園に。060.gif

毎年、だいちゃんを連れて行くのですが、
ひと月くらい前に椎間板ヘルニアになりかけて(涙)

(幸いなことに軽症だったので、10日間お薬を
飲んだらよくなりました。
ただ、再発の恐れ大なので、用心して無理なお散歩はまだ控えています。)

今年のお花見は、
だいちゃんはあんちゃんとお留守番でした。007.gif

ということで、
恒例の「お花見だいちゃん」写真はありません。
毎年撮ってるので、なんだか物足りない感じです。

夫はというと、
例の(笑) 年間パスポートを持っているので、
毎週お花見です。
この日も植物園の中に入りましたが、
私は入らずに、近辺でお花見です。


満開です。 024.gif


e0133535_23444114.jpg




e0133535_23444269.jpg



お天気もよく、最高のお花見日和です。 058.gif


e0133535_23444206.jpg



こちらの階段、結構大変なんです。
年々辛くなりますが、頑張って登りました(笑)


e0133535_23444339.jpg


040.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-09 23:16 | 休日 | Comments(0)

博多水炊き とり田 3月のランチ

懸賞 2016年 04月 07日 懸賞

とり田薬院店でランチ。

実は、この日、
友人オススメのごはんに行く予定でしたが、、
残念なことに、
そのお店はしばらくお休みされるということで断念。

では、あのお店に、、
満席で入れず。。007.gif

あちらこちらと1時間ほど歩きまわり、
(いい運動になりました。ま、喋り続けるので
長くは感じませんでしたが。笑)

結局、とり田にしましょ!
ということになり、案の定並びます。


☆博多水炊き スンドゥブ☆

辛口と普通があったので、
普通にしましたが、やっぱり辛口にすれば
よかったかな?

材料を厳選されているので、
さすが美味しいですね。 038.gif

韓国でいただくスンドゥブも美味しいですが、
こちらはこちらで上品でやさしいお味。

ちなみに、4月はチキン南蛮だそうです。


e0133535_18001569.jpg




☆きゅうりのお漬物☆
ビールがほしくなりました。(笑) 068.gif


e0133535_18001546.jpg




☆リコッタチーズパンケーキ☆
TVで紹介されていたので行ってみましたが、、
? ? ?
一応写真だけということで。。。


e0133535_18001664.jpg


053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-07 17:38 | 外食事 | Comments(2)

伊藤伝右衛門邸 ②

懸賞 2016年 04月 05日 懸賞

伊藤伝右衛門邸の追加です。(笑)


e0133535_21100836.jpg



072.gif雛飾りいろいろ072.gif

ごく、ごく一部です。。


e0133535_21100940.jpg




☆ 明治天皇雛 ☆
通常の公開はないそうです。
気品に満ち溢れていますね。


e0133535_21100945.jpg




☆こちらも相当歴史がありそうです。


e0133535_21101036.jpg




☆他にもありましたが、
ガラスケースに入りの雛飾り。

なんでも、こちらと同等の雛飾りが
先日、鑑定団に出ていて、
数百万の値がついていたらしい。。
(案内の方が言われてました。)


e0133535_21101043.jpg




☆さげもんも見事!!
撮ってませんが、日本人形も多数ありました。


e0133535_21140347.jpg




☆白蓮さんの部屋から見える蔵。
白蓮さんの為に作られた蔵で、
さぞかし荷物がぎっしり入っていたのでしょうね。053.gif


e0133535_21140377.jpg




☆白蓮さんのお部屋のにじり口。
こちらのにじり口から手紙などを
渡したりしていたのでしょうか。053.gif


e0133535_21140387.jpg




☆「花子とアン」のポスター。
何しろ、朝ドラを観ていないので
何の感情も湧きませんが。。。040.gif


e0133535_21140458.jpg



☆娘から借りて読んでみることに。027.gif


e0133535_21140435.jpg

(完)

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-05 21:06 | 休日 | Comments(0)

伊藤伝右衛門邸

懸賞 2016年 04月 04日 懸賞

友人に誘われて、飯塚市にあります
伊藤伝右衛門邸に行って参りました。058.gif

伊藤伝右衛門といえば、、
炭鉱王として、数々の功績を挙げた方とは
存じていましたが、

そこまでの興味もなかったので、
行ったことがありませんでした。


でも、行ってみて驚きました。

たまたま、
案内の方が私達の案内をかってでて下さり、
それは、それは詳しく説明していただいて、

この私のことですから(笑)、
質問攻めしてしまいました。027.gif

朝ドラ「花子とアン」で一躍有名になり、
見学者も急増したのだそうです。

ただ、私はドラマを観ないので、
さっぱりわかりませんが、、
ドラマを観ていた友人は、
感激しているようでした。016.gif


2007年から一般公開されている
伊藤伝右衛門邸ですが、
明治30年代に建てられ、大正、昭和初期と
増築された近代和風建築物。

炭鉱王、伊藤伝右衛門の功績を讃える
唯一の文化遺産なのだそうです。


e0133535_16284195.jpg



2300坪の敷地に、延べ床面積300坪の
豪華さにただ、ただ唖然!


e0133535_16284287.jpg



広い部屋一面に飾られた雛人形をはじめとする
人形いろいろ。

4月から東京で公開の為
しばらく不在?だそうです。


e0133535_16284347.jpg



庭からみた伊藤伝右衛門邸。

一番左手の2階部分が柳原白蓮さんのお部屋。
見晴らしがよくて一番いいお部屋みたいでした。


e0133535_16284342.jpg



お庭には、東屋もあり、
こちらからの眺めも格別でした。


e0133535_16284352.jpg




白蓮さんのお部屋からの眺め。
このお部屋で、何を考えてたのでしょうね。
いろいろ想像してしまいます。


e0133535_16284429.jpg



白蓮さんのお部屋の照明。
ガラスで出来ています。
天井部分のカバーは伊万里焼です。
なんと! オシャレなんでしょう! 053.gif


e0133535_16284454.jpg



柳原白蓮さん。

小柄で華奢な女性だったそうですが、
美しい方だったんですね。 072.gif


e0133535_16284476.jpg




季節柄、
各部屋に由緒ある雛人形が飾ってありましたが、
その雛人形の殆どが一個人の所有物とのこと、
またまた驚きでした。


e0133535_16284592.jpg


伊藤伝右衛門邸に併設のお店で買ったのは、
「黒ダイヤ、白ダイヤ羊羹」

石炭のことを黒ダイヤといったことから
つけられた名前です。

だいぶ前にいただいた時は、
もっと大きくて素朴なお味だったような?
気がしますが、

今回、買ったものは、
気のせいか、小ぶりでお味が上品でした。
とても美味しくいただきました。063.gif


e0133535_16284573.jpg

040.gif




[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-04 15:41 | 休日 | Comments(0)