<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

唐津ロイヤルホテルでランチ

懸賞 2015年 11月 26日 懸賞

ランチアップが滞っております。 040.gif

ということで、
かなり前になりますが、

8月に友人と唐津までドライブした際に、
全く下調べせずに伺った、
唐津ロイヤルホテルにあります
「レストラン キャッスルビュー」
でランチのご紹介です。 058.gif


e0133535_15334770.jpg



思いもかけず、
見晴らしのよいレストランにビックリ! 038.gif

e0133535_15334846.jpg



唐津城も見えます。
この眺望だけでもご馳走ですね。 024.gif


e0133535_15334893.jpg



案内されたお席からもこの眺望です。
もう、気分は上々!!


e0133535_15334963.jpg



バイキングです。
最近、あまりバイキングに行ってないので、
頑張っていただきしょう。(笑) 060.gif060.gif

e0133535_15334910.jpg



欲張ってこんなに。
大丈夫かな?

結果→どのお料理も結構美味しくて
しっかり?いただきました。
(すみません。少し?残しました^_^;)


e0133535_15335064.jpg



デザートもたっぶり〜063.gif067.gif
別腹ですから〜(笑)


e0133535_15335070.jpg



フルーツ
一番手前の「山桃」
多分?
子供の頃以来のような気がします。

美味しくて、美味しくて、
お代わりしてしまいました。

食後にホテルのお土産売り場で山桃を
探してみましたが、ありませんでした。
残念。 007.gif


e0133535_15335189.jpg



帰りに「伊藤のけえらん」へ。


e0133535_15335175.jpg



唐津に行ったら必ず買い求める
伊藤のけえらん。

いつも買うお店ではヨモギはなくて、
白を買っていますが、
こちらの店舗ではヨモギもあったので、
両方入ってるこちらを購入しました。

「けえらん→豊臣秀吉が挑戦征伐に出向く際に、
地元の人が豊臣秀吉に差し上げたそうで、
その時に、豊臣秀吉が「勝つまでは帰らん」
と言ったそうで、
帰らん→けえらん。となったそうです。」
豆知識でした。027.gif


e0133535_15335246.jpg



お天気もよく最高のドライブ日和でした。
唐津、やっぱりいいですね。
また行きたいと思います。 072.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-26 14:51 | 休日 | Comments(0)

ふくちゃん 一周忌

懸賞 2015年 11月 25日 懸賞

今日はふくちゃんの一周忌です。

昨年11月25日朝9時19分頃でした。

あっという間の一年だったような気がします。

先日、お世話になったメモリアルパークから
一周忌のお悔やみのお手紙までいただいて、
ありがたく拝見しました。

今朝、改めて写真を見たり、
ふくちゃんの写真に話しかけたり、
いろいろな想い出に浸っています。

多分ずっと忘れることはありませんが、
一周忌も迎えたことですし、
ふくちゃんとの楽しい想い出を胸に、
生きていこうと思います。


☆大好きだった階段でのポーズ。053.gif

e0133535_11590332.jpg



☆片方の手を前に出すのが癖でした。053.gif


e0133535_11590369.jpg



☆サンタふくちゃんもかわいかったなあ。053.gif


e0133535_11590374.jpg



☆お手手揃える姿もかわいかったです。053.gif


e0133535_11590359.jpg


☆お月見ふくちゃん。053.gif


e0133535_11590481.jpg



今、ブログ投稿している時も、
あんちゃんは膝の上でスヤスヤ寝ています。
だいちゃんは横で寝ています。

ふくちゃん、どこからか見ていてくれるかな。072.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-25 11:39 | ふくちゃん | Comments(2)

釜山旅日記 ⑤ 梵魚寺 (ポモサ)

懸賞 2015年 11月 23日 懸賞

2日目です。058.gif

朝食は外にしようかと考えていたのですが、
早く出発したかったのと、ホテルの朝食も見てみたかったので、
急遽、ホテルでいただくことに。

ま、こんなものでしょう。
サービス朝食ですからね。 003.gif


e0133535_15281422.jpg



ちょっと急いで朝食を済ませホテルを出発します。

西面駅から地下鉄一号線で約30分。
梵魚寺 (ポモサ)駅で降ります。

駅からバスで梵魚寺 (ポモサ)まで約15分。
バスは結構本数があるようでした。
Tマネーカードが使えるので便利です。

早朝だったせいか、、登山の格好をした人たちが
多いように思いました。  060.gif


e0133535_15341723.jpg



こちらで降ります。


e0133535_15344328.jpg



すがすがしい空気を味わいながら向かいます。  056.gif


e0133535_15351948.jpg



☆一柱門(イルジュムン)
  4本の柱が横一列に並んでいて、横から見ると一本の柱に
  見えるところから一柱門と呼ばれる。
  現在の位置柱門は17世紀後半に再建されたそうです。  072.gif

 
e0133535_15524625.jpg



☆天王門(チョンワンムン)
  四天王が睨みをきかす天王門。
  仏界に入ろうとする人々を守る役割も持つ。  072.gif


e0133535_15354474.jpg


072.gif

e0133535_1642013.jpg


072.gif

e0133535_1613055.jpg


☆不二門(ブリムン)
  世俗世界を忘れ、真に解脱する為に通過する門。
  朝鮮王朝後期に建立と推測されるそうです。  072.gif


e0133535_1655371.jpg



☆普済楼(ポジェル)
  4つ目の門です。 072.gif

  
e0133535_166204.jpg


072.gif


e0133535_16201372.jpg



☆大雄殿(デウンジョン) 
  1614年に再建。 
  釜山で最も美しい伝統建築といわれているそうです。  072.gif
  (大雄とはお釈迦様の別称)


e0133535_16203981.jpg


072.gif


e0133535_16214896.jpg


072.gif


e0133535_16222058.jpg


072.gif


e0133535_1623012.jpg



早朝に訪れたせいか、訪れている人もまばら、
それにとてもいいお天気にも恵まれました。

梵魚寺 (ポモサ)、
またゆっくり訪れてみたい場所になりました。


e0133535_16245093.jpg



☆  梵魚寺  ☆

住所 釜山広域市 金井区 青龍洞 546
(부산광역시 금정구 청룡동 546)

電話番号 051-508-3122~7
営業時間 9:30~18:00
休業日 年中無休
交通 ・釜山地下鉄1号線梵魚寺(ポモサ、Beomeosa)駅 7番出口 バス15分

072.gif  つ  づ  く  072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-23 16:39 | 韓国釜 山 2015.09 | Comments(0)

あんちゃん日記 ④

懸賞 2015年 11月 16日 懸賞

あんちゃん日記の途中ですが、、、
最近のあんちゃんの様子を少しばかり
ご紹介します。003.gif

☆愛媛みかんの箱大好き 053.gif

本当の愛媛みかんの箱ではありません。
遊具なんです。(笑)

本当は上向きに置くんだと思いますが、
あんちゃんの場合は逆さまに置きます。
この中に入って遊びます。

時には、入ったまま移動もします。
皆さんにお見せしたいくらい笑えます。

2階の和室があんちゃんの遊び部屋なのですが、
1日に何回も誘導されて和室へ。
そして、愛媛みかんの箱に入り、
「遊んで〜」と誘います?。

箱から出したお手手がかわいい!
そのお手手を捕まえると、大喜びします。060.gif

e0133535_15413846.jpg



反対側に入り口があります。

e0133535_15413835.jpg



☆神棚大好き 053.gif

ある日、
あんちゃんを探しても、探してもいません。

見つけた!

神棚の後ろにいました。

e0133535_15413955.jpg



e0133535_15413931.jpg



次に上がるのを見ていたら、
なんと!
流し台から飛び乗ってました。 005.gif
すごい跳躍力に唖然!

ふくちゃんも小さい頃に上がった記憶がありますが、
神棚の後ろには行かなかったような?

そこで、母も考えました(笑)
ペットボトルを置いてみよう。004.gif

1〜2日は諦めて冷蔵庫の上に座っていましたが、、、

e0133535_15413992.jpg



今朝、
また姿が見えないので探したら、、
ペットボトルの壁をどう通過したのか、
神棚の後ろでくつろいでいます。

そこで、
母はまたまた考えました。

買い置きのプラスティック製まな板を
2枚、神棚の横に並べてみました。

これは突破出来ないでしょう?
あんちゃん?

e0133535_15414007.jpg



うなだれるあんちゃん。 007.gif
毎日毎日、あんちゃんに遊ばれています。(笑) 010.gif

e0133535_15414061.jpg



また、まな板を突破した際には、
ご報告します。 072.gif



[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-16 15:06 | あんちゃん | Comments(2)

能古島の秋

懸賞 2015年 11月 11日 懸賞

11月3日 文化の日。

朝からいいお天気‼︎ 058.gif

そうだ、能古島に行こう‼︎
と、急に思い立ちました。

渡船場に着いたのがお昼頃だったので、
渡船場で並ぶことなく、順調に乗船。
並ぶのが苦手なのでラッキーでした。


能古島に着いて、
まずは腹ごしらえ(失礼)。

でも、何処もいっぱい。
時間もあまりないので、
何とか入れるお店を見つけ
出来るメニューを聞いて。。。


☆日替り定食
かんぱち、イカのお刺身でした。
(メニューは色々ありましたが、
出来るものは2〜3種でした。笑)

お刺身は結構美味しかったので
ま、良しとしましょう。 004.gif

e0133535_11163509.jpg



お昼ご飯を済ませ、
バスでアイランドパークまで行きます。

コスモスが綺麗!! 053.gif
青い空、青い海、コスモス、飛行機、
なかなかいい感じです。

e0133535_11163522.jpg



色とりどりのコスモスに見とれます。

e0133535_11163699.jpg



e0133535_11163697.jpg



能古島に来たら必ずいただくのが、
ヨモギまんじゅう。
素朴で懐かしいお味に癒されます。
焼き立て、アツアツはまた格別です。

e0133535_11163731.jpg



母も大好きなので、
お土産に買い求めました。

e0133535_11163752.jpg



秋でもお花がいっぱい!

e0133535_11163827.jpg



e0133535_11163888.jpg



☆能古島サイダー
☆NOKORITA(ニューサマーオレンジ味)

自然の中で冷え冷えのサイダー、
美味しい!!
そして、
何よりレトロな瓶が気に入ってます。
(無類の瓶好きなもので。笑)

e0133535_11163963.jpg



楽しい時間もあっという間に過ぎ、
渡船場で乗船を待ちます。
能古島から見るこの景色も大好きです。
今度はいつ来れるかな?

e0133535_11163931.jpg


[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-11 10:36 | 休日 | Comments(2)

釜山旅日記 ④ トドイ チョンガチブ デジクッパで晩ご飯

懸賞 2015年 11月 04日 懸賞

ハナロマートで急いで(笑)お買い物をしたら、
地下鉄2号線で 門峴(ムンヒョン)駅まで行きます。

さほど空腹ではないのですが、
晩ご飯をいただかないと帳面が(古いですね)消えませんもので。。。

門峴(ムンヒョン)駅①番出口をでたらすぐにお店はあります。


072.gif トドイ チョンガチブ デジクッパ 072.gif

こちらのお店、来たかったんです。
美味しいと評判のお店と聞いていましたから。


e0133535_11512957.jpg



店内の様子。
私達の座席側も合わせると結構広いですね。
2階に座敷席もあるようです。


e0133535_11522118.jpg



☆デジクッパ

お肉たっぷり入っています。
でも、何と言ってもお味が最高!!

見た感じは濃厚そうで、どうかな?と思いましたが、、
いただいてみると、驚きです。
まろやかで上品なお味です。
いくらでもいただけそう!  060.gif


e0133535_1152598.jpg



☆茹で豚

やわらかくて口に入れるととろけます。
サンチュで巻き巻きして。。。 053.gif


e0133535_11533279.jpg



☆デジクッパは1人に一つなのですが、(当たり前ですが。笑)
一つで2人分はありそうな量でした。

美味しいので、頑張りましたが完食成らず。。007.gif
次回は、もっと空腹にして行かないとね。  038.gif



e0133535_11542315.jpg


  056.gif 1日目終了。明日は何処へ? つ  づ  く 056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-04 12:43 | 韓国釜 山 2015.09 | Comments(2)