<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

長崎日帰りの旅 ④明治屋 & やまみち干物店

懸賞 2014年 06月 26日 懸賞

長崎日帰りの旅、
美味しいお買い物編です。 038.gif


「明治屋」

こちらのお店、
どれを買っても美味しいと
聞いていたので、楽しみに伺いました。060.gif

初めてでしたので、
皆さんのお話を参考に
ソーセージ、ベーコン、燻製ささみ、
とんとろ、他数点購入。

前もって、
保冷バッグ持参命令(笑)が
出ていたので、保冷剤まで準備
していきました。

ところが、明治屋さん、
とても親切に包装してくださり、
保冷袋に入れて下さいました。

それをまた、持参した保冷バッグに
入れて、もう完璧状態。

これで安心して夜まで遊べます(笑)。

で、お味の感想は・・・

どれも満点でした。 072.gif

また伺いたいお店の仲間入りです。 053.gif


e0133535_1565494.jpg



「やまみち干物店」

こちらでも皆さんの感想を参考に
忠実に選んでいきます。

あじの干物2種、塩サバ2種、
めざし、他数点購入。

で、お味の感想は・・・

どれも美味しくて、美味しくて、 072.gif

また伺いたいお店仲間入りはもちろん、
お取り寄せしたいお店の一軒になりました。 038.gif

大きめの保冷バッグは、
明治屋さんと、やまみち干物店て
買ったものでいっぱいになりました。

満足! 053.gif

次は、保冷バッグ2つ持参せねば(笑)


e0133535_1565563.jpg

                      072.gif

e0133535_156567.jpg


つ づ く
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-06-26 14:23 | 長崎  2014.06 | Comments(0)

長崎日帰りの旅 ③旧香港上海銀行長崎支店&出島

懸賞 2014年 06月 25日 懸賞

美味しいお昼をいただいたあとは・・・

「旧香港上海銀行長崎支店」

美しい外観の建物です。
真下から見上げると、
その立派さ、大きさに圧倒されますね。  027.gif


e0133535_118365.jpg



こちらの入り口から入ると、
明治時代の華麗な装飾を施された
ホールがあります。

実際に使われていた頃を想像しながら
見学します。
なんと重厚な造りなんでしょう。  072.gif

なお、
こちら1階は多目的ホールになっており、
コンサートなど催されているそうです。

次回訪れる際は、
クラシックコンサートを聴きに来たいと
思います。


e0133535_118484.jpg

                      056.gif

e0133535_118591.jpg



次に訪れたのは、

「出 島」

1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として
長崎に築造された人口島。

出島全体は1922年に
「出島和蘭商館跡」として
国の史跡に指定されたそうです。

入り口を入ると別世界。 016.gif


e0133535_118686.jpg



番所跡かな?

e0133535_118723.jpg



e0133535_11886.jpg



e0133535_118918.jpg



壁紙と窓枠のグリーンが素敵です。


e0133535_118999.jpg



和と洋がうまく交わっていますね。
当時の生活を垣間見れた気がします。

e0133535_1181062.jpg



おしゃれな窓とベランダ。
かわいい!  053.gif

e0133535_1181112.jpg



またまた素敵な照明、壁、天井、
いい感じです。

e0133535_1181245.jpg

                   056.gif

e0133535_1181351.jpg



「ミニ出島」

一目で出島を観れて楽しくなりますね。  060.gif

e0133535_1181495.jpg


  つ   づ    く
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-06-25 09:35 | 長崎  2014.06 | Comments(2)

長崎日帰りの旅 ②ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート

懸賞 2014年 06月 23日 懸賞

眼鏡橋界隈をお散歩して、
ちょっとお買い物など楽しんで、
お昼ご飯に向かいます。038.gif


「鮨ダイニング 天空」

こちらのお店は、
ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾートの
離れにあります。
いい感じです。楽しみ〜!


e0133535_20252489.jpg


Jちゃんが早くから予約してくれてたので、
素敵な個室で外の景色を眺めながら、
ゆったり楽しく過ごせました。  053.gif


e0133535_20252525.jpg


まずは、乾杯!
私は生ビールをば・・・  068.gif
(運転手のYさん、ミアネヨー)

左は、Nちゃんオーダーの枇杷ジュース。
枇杷ジュース、ちょっとお味見。
なるほど・・・・・


e0133535_20252654.jpg


☆先付け


e0133535_20252746.jpg


☆茶碗蒸し


e0133535_20252795.jpg


☆お寿司
それぞれ工夫をこらしたお味付けで
美味しくいただきました。

e0133535_20252849.jpg


☆五島うどん


e0133535_20252957.jpg


☆お寿司 ・ 赤だし


e0133535_20253061.jpg



e0133535_20253243.jpg


☆デザート


e0133535_2025334.jpg


サブライズです!
Jちゃんが抽選会を準備してくれていました。

一気に盛り上がります。  038.gif


e0133535_20253451.jpg


私はこちらが当たりました。
ヤッター!  072.gif

かわいいスケジュール表も
嬉しい。


e0133535_20253556.jpg



e0133535_20253697.jpg


ホテルの外観。
有名建築家 隈研吾氏デザインだそうです。
思わず見とれてしまいました。


e0133535_20253711.jpg


こちらが玄関側になります。
入ってみます。


e0133535_20253893.jpg


大きなガラス窓のレストラン。
夜景を見ながらディナーなんか
してみたいな。  069.gif


e0133535_20253940.jpg


   ☆ まだまだ つ づ く (笑) ☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-06-23 10:00 | 長崎  2014.06 | Comments(0)

長崎日帰りの旅 ①眼鏡橋

懸賞 2014年 06月 20日 懸賞

お里帰り中のJちゃんを訪ねて、
長崎へ仲間と行ってきました。 053.gif

この日の天気予報は何と!雨・・・057.gif
だったのですが・・・

私を入れて数人の「晴れ女?」が
いたせいかどうか?

ほとんど雨は降らず、
夕方から大雨の予報も跳ね飛ばし(笑)

稲佐山からの夜景まで観ることが
できました。
ラッキーでした。 038.gif

Jちゃんと合流して昼食の前に行ったのは、

「眼鏡橋」
この時期、長崎は「紫陽花まつり」が
開催されており、町のあちらこちらに
美しい紫陽花が咲き誇っていました。

眼鏡橋界隈にもいろんな種類の
紫陽花が植えてあり、
その美しさにため息がでます。 053.gif


e0133535_15274999.jpg

056.gif

e0133535_15275083.jpg

056.gif


e0133535_15275146.jpg



チリンチリンアイスやさん。
いろんな味のアイスやさんがあるそうで、
こちらは「カステラ味」。 072.gif


e0133535_15275268.jpg



どんな味かな?と思っていたら、
Yさんが買って皆にお味見させてくれました。
ホント!よく気がつくYさんです。
(ちなみに、この写真Yさんからお借りしました.

なるほど〜!
確かにカステラ味だわ!
黄色いバラの形もかわいい! 016.gif


e0133535_15275483.jpg



053.gif「眼鏡橋のにゃんこ」053.gif
子猫もいたのですが、後ろの柵の向こうに
隠れてしまいました。残念!

長崎のにゃんこ、
ほとんど尻尾が短いの、
皆さん知ってましたか?

この子の尻尾が短かったか
未確認です。あしからず。 040.gif

e0133535_15275389.jpg


056.gif つ づ く 056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-06-20 14:50 | 長崎  2014.06 | Comments(2)

パッパライライ/papparayray でランチ

懸賞 2014年 06月 09日 懸賞

ずいぶん長いことサボっておりました。
いろいろありまして・・・ 040.gif

前回の「万・よろず」
に伺う前のランチがこちらでした。

☆パッパライライ/papparayray ☆

けやき通りからちょっと入ったところに
お店はあります。

最近、古民家づいているのですが、
こちらもまた古民家をリノベーションしたお店でした。

さっと通り過ぎてしまいそうになりましたが、
お店の中から漏れてくる声、声・・・
あ、ここだわ! と気付きました。 038.gif


e0133535_162688.jpg



以前、神戸で伺ったカフェに似た感じの
構えです。 063.gif


e0133535_1615931.jpg



門をくぐり、玄関へ。
また、いい感じです。
緑も綺麗ですね。


e0133535_162021.jpg

056.gif

e0133535_16203.jpg



友人はこちらに。
新鮮お野菜が美味しそう!

e0133535_162129.jpg



私はこちらに。
やっぱり、新鮮お野菜が美味しい!
お豆腐と生ハムの取り合わせも
おもしろいですね。 072.gif


e0133535_162294.jpg



パン籠もかわいくて。

e0133535_16231.jpg



デザート
春らしくかわいいです。 053.gif

e0133535_162414.jpg



この後伺った「万・よろず」に合わせて
ちょっと遅めのランチでしたが、
ずっとお客様も絶えることなく
満席状態でした。

人気の表れでしょうね。 072.gif

e0133535_162567.jpg


☆パッパライライ/papparayray ☆
住所:福岡市中央区赤坂2-2-22
電話番号:092-406-9361
営業時間:
Open 11:30-19:00
ランチタイム 11:30-15:00
定休日:木、金曜日
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-06-09 15:29 | 外食事 | Comments(0)