<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

釜山散歩

懸賞 2014年 01月 31日 懸賞

港で荷物を預けて身軽になったところで
釜山の街へ繰り出します。

072.gifいいお天気です。

e0133535_16392631.jpg


072.gifこちらから地下道へ入ります。

e0133535_16401098.jpg


072.gif地下のお店でちょこちょこと
お買い物などしながら、着いた所は
農協ハナロマート。

制限時間20分だったかな?
絶対買わなきゃならない(笑)物の
売り場に向かってダッシュ・・!!!

勝手知ったるナントカ・・・です。
1Fと2Fを走りまわります。 037.gif

e0133535_16484531.jpg


072.gif農協を出て向かったのは、
チャガルチ市場。行ったことがない人の為に
組まれたのですが、急ぎ足ですり抜けたので、
よくわからなかったのでは??

でも、感じだけは掴めたと思いますので、
次行かれたときは、
ゆっくり歩いてみて下さいね。

e0133535_16562426.jpg


072.gifカモメの形をした建物。
地下2階、地上7階建てのこちらの建物には、
市場やシーフードレストランが入っています。

e0133535_1752439.jpg


072.gifホッと一息・・・いい感じ・・・

e0133535_1761089.jpg


072.gif反対側もいい感じですね。

e0133535_178311.jpg


072.gif次は、国際市場界隈を歩いて、歩いて・・・(笑)

e0133535_17123762.jpg


072.gifこちらのアジュンマから買ったホットク、
チンチャ マシッソヨー  053.gif
手の平サイズの多分?そば粉のホットクかな?
次回必ずのホットクです。
持ち帰っていただいたのですが、
残念なことにサジン(写真)はありません。 040.gif

e0133535_17205635.jpg


072.gif美味しそう。053.gif

e0133535_1722673.jpg


072.gifこちらのお店では、おそうざいを買っている
メンバーが何人か・・・
この日の夕飯のおかずだそうです。
近所でお買い物って感じですね。
福岡から釜山はホントに隣町感覚ですものね。 060.gif

e0133535_17245676.jpg


072.gif韓国のお肉屋さんのライトアップ、
最初はびっくりしましたが、最近慣れました。 037.gif

072.gif
e0133535_17264582.jpg


056.gif今日で終わらせるつもりでしたが、
すみません。 もう1回あります。

何十年ぶりに(娘に言わせると前にも聞いたと
言っておりましたが。。)
風邪を引き込んでしまいました。
土日でなんとか治さねば・・・ 004.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-31 17:34 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(8)

東大邱駅(トンテグ駅)から釜山へ

懸賞 2014年 01月 27日 懸賞

いよい今回の旅、最終日です。
トップモーテルから東大邱駅へ歩いて歩いて・・・

東大邱駅(トンテグ駅)
ソウル駅の次に大きい駅だそうです。
確かに思っていた以上に立派な駅でした。 038.gif

072.gif
e0133535_14281536.jpg


072.gif
e0133535_1429412.jpg


08:26発のKTXで釜山に向かいます。
072.gif
e0133535_14303743.jpg

072.gif
e0133535_14311519.jpg

072.gif
e0133535_14314829.jpg

072.gif
e0133535_1432255.jpg


大邱最後のお食事は、
KTXの中でキンパッでした(笑) 060.gif
072.gif
e0133535_1433716.jpg


釜山に到着!!!
タクシーで釜山港に向かいます。 058.gif
072.gif
e0133535_14335830.jpg


釜山港で一旦スーツケースを預けて、
本当に今回最後のお散歩?に出発!! 024.gif
072.gif
e0133535_14343920.jpg


☆次回で多分終わります。 つづく☆

ふくちゃんのこと
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-27 14:57 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(0)

Home Plus & TOP MOTEL

懸賞 2014年 01月 21日 懸賞

菊花庭園 (국화정원 )(グッカジョンウォン)を出て、
タクシーで向かったのは「Home Plus」

翌日の釜山で農協へ行けないかも?」という噂が・・・
それなら!と、張り切って買い物せねば・・・(笑) 037.gif

ガイドしてくれたスンちゃんも、
Home Plusまでついてきてくれました。

最後まで心配してくれて本当に頭が下がります。
小さいお子さんもいらっしゃるのに、
なんだか申し訳なく思いました。
本当にありがとうございました。 040.gif


e0133535_1663810.jpg


Home Plusでのお買い物ですが、
買い慣れないせいか、うまくいきませんでした。

自社製品が多いのに驚いたのもありますが、
欲しいブランドの商品がほとんどなくて、
テンション下がりましたが、
翌日買えないと困るので、
必要最低限の買い物に収めました。 008.gif

e0133535_1672396.jpg


☆TOP MOTEL☆
この日の宿泊はこちらです。
翌朝の釜山への移動を考えて、
東大邱駅徒歩圏内のこちらのモーテルに。

いろんなお部屋があるようですね。

e0133535_16452513.jpg


こちらは翌朝撮りました。

e0133535_1646930.jpg

























結構お部屋が広くて、
荷物のお片づけもスムーズに出来ました。

e0133535_16104235.jpg


かなりのブレブレですみません。 040.gif

e0133535_16114439.jpg


072.gif
e0133535_1613654.jpg





























072.gif
e0133535_16144061.jpg


072.gif
e0133535_16153781.jpg


























072.gif
e0133535_16163862.jpg


翌朝、窓の外はこんな感じでした。

e0133535_16183862.jpg


 ・・・つ  づ  く・・・053.gif
☆TOP MOTEL☆
大邱広域市東区新川洞290-9
(대구광역시 동구 신천동 290-9)
℡ 053-759-5355
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-21 17:01 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(0)

菊花庭園 (국화정원)(グッカジョンウォン)

懸賞 2014年 01月 20日 懸賞

海印寺からバスで1時間半くらいですかね?
大邱市内へ戻ってきました。
これから大邱最後の晩餐へ向かいます。038.gif


☆ 菊花庭園 (국화정원 )(グッカジョンウォン)☆
薬膳しゃぶしゃぶのお店です。

実は、ワタクシ、
こちらではほとんどいただいておりません。
ちょっと体調が・・・・・
今度は元気な時にまた伺って、
しっかりいただいてみようと秘かに考えております。 004.gif

でも・・・
写真は忘れずに撮っておりますので、
見てくださいませ。 040.gif


e0133535_15305312.jpg

072.gif

e0133535_15313328.jpg



072.gif
e0133535_15321097.jpg


072.gif
e0133535_15325013.jpg


072.gif
e0133535_15332291.jpg


072.gif
e0133535_15342674.jpg


072.gif
e0133535_1535193.jpg


072.gif
e0133535_1536012.jpg


072.gif薬膳の香り漂うスープ。

e0133535_15364843.jpg


072.gif上↑のスープに、
これだけの韓方が入っているそうです。

e0133535_15372523.jpg


072.gif
e0133535_15382760.jpg


072.gif
e0133535_1538585.jpg


072.gif
e0133535_15393115.jpg


072.gif美味しそう!!

e0133535_15403035.jpg


072.gifまたまた、美味しそう!!

e0133535_15411495.jpg


072.gif薬膳おかゆ?かな?

e0133535_15415493.jpg


072.gif麺も入れて・・・

e0133535_15551138.jpg


072.gifホンシ(홍시)(渋柿を熟させたもの)
しっかり(笑)いただきました。
甘柿の熟したものはいただけませんが、
渋柿の熟したものは大好きで、
モリモリいただきました。053.gif

e0133535_15423588.jpg


072.gif
e0133535_15432938.jpg


・3日目、まだまだ終わりません(笑) つづく・

☆ 菊花庭園 (국화정원)☆
大邱広域市 中区 三徳洞2街 105-11
℡ 053-428-8800
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-20 16:18 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(0)

海印寺(해인사)(ヘインサ)その④

懸賞 2014年 01月 18日 懸賞

長々と綴ってまいりました
海印寺(해인사)(ヘインサ)編、今回で終了です。
美味しいもの満載です!
どうぞお楽しみ下さいませ~040.gif

072.gif海印寺の住職さん手作りのものも
いろいろ販売されておりました。


e0133535_10483270.jpg


☆左がエゴマ油(13000w)、右がゴマ油(10000w)。
私はエゴマ油を買って帰りましたが、
これがものすごく美味しくて、
もう1本買ってくればよかったと
反省しきりでございました。

e0133535_10493541.jpg


☆茹でたとうもろこし。
いわゆるモチキビですね。
日本のモチキビより大きくて、
もちもちしています。美味しいです 038.gif

e0133535_10515327.jpg


☆八公山マッコゥリ。
こちらも美味しいと評判のマッコゥリです。
やっぱり買ってくればよかった 007.gif

e0133535_10541673.jpg


☆アミ漬けもきれいでしたね。

e0133535_10554365.jpg


☆こんなものまで・・・・・

e0133535_10562617.jpg


☆こちらは、ダンボールやクラフトテープで
作られています。
それにしてもお見事!!

e0133535_1059873.jpg


☆焼き栗
美味しそうでしょ?
美味しかったです(笑)
みんなでいただきましたよ~060.gif

e0133535_1101347.jpg


☆焼き銀杏
ホクホクで香りもお味も最高でした。 053.gif

e0133535_1105343.jpg


☆モチキビの粉で作ったお餅?
中に黒餡がはいっています。
小さく切ってもらっていただきました。
モチモチしていて美味しかったです。 038.gif

e0133535_112751.jpg


☆オミジャもありました。
いくらくらいだったのかな?

e0133535_113118.jpg


☆夕方になり、
露天のお店も人も少なくなってきました。

e0133535_1143086.jpg


☆海印寺の紅葉。
次はいつ来れるかな? 072.gif

e0133535_11103042.jpg


☆バス乗り場。

e0133535_11113630.jpg


056.gifこれから大邱市内へ戻ります。 つ  づ  く056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-18 12:00 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(2)

海印寺(해인사)(ヘインサ)その③

懸賞 2014年 01月 17日 懸賞

なかなか終わらない大邱旅行記ですが、
もう少しだけ、お付き合い下さいませ。 040.gif


一番奥にあります
「蔵経板殿(정경판전/ジョンギョンバンジョン)」  
ユネスコ世界記録遺産である高麗大蔵経が
保管されています。

通常は入れないそうですが、
この時は「八万大蔵経まつり」が開催されており、
数日間(4日間だったかな?曖昧ですみません。)
開放されておりました。
なんてラッキーなんでしょう 038.gif


e0133535_1511957.jpg


























072.gif
e0133535_15141796.jpg



写真はだめでしょうねとガイドのスンちゃんに
言われていましたが、
警備のアジョッシに聞いたら「ケンチャナヨー」と。
これまたラッキーですね。
でも、本当によかったのかな??027.gif


e0133535_15152193.jpg

072.gif


e0133535_15162735.jpg

072.gif

e0133535_1518999.jpg


072.gif
「八万大蔵経(팔만대장경)」

e0133535_1519359.jpg


八万大蔵経は、蒙古の侵略に対して国難克服を
祈願する意味で、高麗23年(1236年)から16年という
長い歳月をかけて作り上げられたものです。

版木には、南海と巨済地方でとれたホオノキを数年間
海水に漬けた後、陰干ししたものが使われています。
横68㎝、縦24.5㎝、厚さ3㎝の大きさの板の両端に
木をはめて版木の均衡を取り、
漆を塗って腐食を防いでいます。

経版の数は81,340枚で、冊数は6,791冊。
これらは温度と湿度が一定に保てるという朝鮮初期の
建築物・八万大蔵経板殿に保存されており、
国宝32号と、ユネスコ世界文化遺産に
指定されています。  072.gif


e0133535_15224843.jpg

072.gif

e0133535_15234830.jpg

072.gif

e0133535_15245637.jpg

072.gif

e0133535_15261570.jpg

072.gif
海印寺曼荼羅廻り
・・・祈りながらぐるぐる回ると、
願いが叶うそうです。
 結構長い距離でした。


e0133535_15274877.jpg


☆ 海印寺  つ  づ  く ☆ 040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-17 15:55 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(0)

愛宕神社&古湯温泉おんくりの湯

懸賞 2014年 01月 14日 懸賞

三連休の2 日目、
毎年恒例の愛宕神社初詣に参りました。

今年は、
ちょっと遅めの参拝になりましたが、
気分もゆったりとお参りできたので、
よかったと思います。040.gif


e0133535_047159.jpg



e0133535_0471744.jpg



こちらも恒例となっております
岩井屋さんで岩井餅をいただいて・・・063.gif

e0133535_0471657.jpg

056.gif 056.gif


三連休3日目は、
古湯温泉までドライブ。060.gif

途中、大好きなパン屋さん
ベルボアーズで、
好みのパンを数種類買って、
(夕方になると、好きなパンが売り切れて
しまうことが多いので、行きに買っておきます。)058.gif

e0133535_0471812.jpg


古湯温泉「おんくりの湯」
こちらのお湯、私にとても合っていて、
乾燥肌が一気に解消するくらいの
相性の良さなのです。

(全景写真は撮り忘れたので、
ネットよりお借りしました)040.gif

e0133535_0471949.jpg


e0133535_0472066.jpg


おんくりの湯で出会った猫さん。

帰りに、ずっとついてきて、
別れが辛くなるくらいの懐きようです。

私とオットの間を行ったりきたり。
車が出るまで見送ってくれました。

大きくて立派なオス猫さんでした。
また会いに行きたいと思っています。053.gif

e0133535_0472055.jpg


e0133535_0472484.jpg


e0133535_0472615.jpg


e0133535_0472730.jpg


e0133535_0472858.jpg


e0133535_047281.jpg

053.gif 053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-14 23:57 | 休日 | Comments(2)

弦でランチ

懸賞 2014年 01月 11日 懸賞

昨日は娘と天神ランチ。

天神ビルB1にあります
フレンチのお店「弦」へ。060.gif

以前は違う場所にあって、
度々伺っていたのですが、
天神ビルに移ってからは初めてです。

昔から大好きなお店で、
家族でもよく伺っていたので、
場所は変わりましたが、
とても懐かしくて、
娘と思い出話 で盛り上がりました。053.gif

e0133535_0132492.jpg


場所は変わりましたが
お店の雰囲気は昔のままです。038.gif

e0133535_0132561.jpg


いただいたのは、
Aランチ&デザート&コーヒーor紅茶

☆にんじんのポタージュ
クリーミーさが絶妙で美味!

e0133535_0132681.jpg


☆かにクリームコロッケ
フワフワのかにクリームコロッケに
思わず、「美味しい!!」

e0133535_0132581.jpg


☆パン

e0133535_0132796.jpg


☆デザート&コーヒー(紅茶も選べます)
木いちごのムース
こちらのお店、昔からデザートも
とても美味しいんです。053.gif

e0133535_0132830.jpg


☆ 弦 ☆
住所:福岡県福岡市中央区天神2-12-1天神ビル B1F
TEL: 092-712-2728
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-11 23:38 | 外食事 | Comments(0)

海印寺(해인사)(ヘインサ)その②

懸賞 2014年 01月 09日 懸賞

海印寺の続きです。

紅葉狩りに絶好のお天気の中、歩いて、歩いて・・・060.gif

☆鳳凰門(ボンファンムン)
天王門ともいわれ、両門には仏様を護衛する金剛杵を
持っている金剛力士が、中には四天王の画を奉っている。


e0133535_11133236.jpg



☆解脱門(ヘタルムン)(不二門)
ここからは全ての衆生的な束縛から抜け出して解脱の
世界へ入る。
仏様の世界であることを象徴します。


e0133535_11584993.jpg



☆普敬堂(ボギョンダン)
釈迦牟尼様が泰安されており、修練会や大きな仏事の
ための会館。


e0133535_1212961.jpg



☆大寂光殿(テジョックァンジョン)
華厳経を中心思想として創建された海印寺では
毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)を奉安。
そのための本殿が大寂光殿です。

右側から文殊菩薩・毘盧遮那仏・普賢菩薩が三蔵仏をなします。
現在の伽藍は1818年に再建されたもので、
慶尚南道(キョンサンナムド)地域の
有形文化財第256号に指定されています。


e0133535_11424546.jpg


                        

e0133535_1292258.jpg



☆遠くから見えていた赤い絨毯はこちらでした。
人々が悩みや願い事などを書いて、
赤い布に包んでこちらに置くのだそうです。


e0133535_1212962.jpg



☆赤い包みの大きさは様々ですが、
人々の心が包まれているのでしょうね。

e0133535_12124996.jpg


072.gif海印寺・・・まだまだ続きます^^;072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-09 12:34 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(0)

海印寺(해인사)(ヘインサ)その①

懸賞 2014年 01月 08日 懸賞

お正月気分がまだ抜けきっていない私ですが、
記憶のあるうちに^^;
大邱旅行記を再開します。040.gif

西門市場で楽しいひとときを過ごした後、
バスで1時間半位ドライブ。

今回の旅の中でも、楽しみにしていた場所、
「伽倻山 海印寺」に到着!

まずは、概要をどうぞ。040.gif

  
*概要
海印寺(へインサ)、通度寺(トンドサ)、
松広寺(ソングァンサ)は韓国三大寺院と呼ばれ、
海印寺は仏教の経典を8万枚の板に刻んだ
八万大蔵経が保管されていることで有名です。

八万大蔵経は、
蒙古の侵略に対して国難克服を祈願する意味で、
高麗23年(1236年)から16年という長い歳月をかけて
作り上げられたものです。

版木には、南海と巨済地方でとれたホオノキを
数年間海水に漬けた後、
陰干ししたものが使われています。
横68㎝、縦24.5㎝、厚さ3㎝の大きさの
板の両端に木をはめて版木の均衡を取り、
漆を塗って腐食を防いでいます。

経版の数は81,340枚で、冊数は6,791冊。
これらは温度と湿度が一定に保てるという朝鮮初期の
建築物・八万大蔵経板殿に保存されており、
国宝32号と、ユネスコ世界文化遺産に
指定されています。
海印寺は新羅・哀荘王3年(802年)に順應と理貞の
二人の僧によって創建された寺院です。

「海印」とは華厳経の海印三昧に始まるもので、
お釈迦様の正しい悟りの世界を指す言葉、
汚れていない清浄無垢なわれわれの
本心を表す言葉です。
朝鮮時代(1392-1910)、江華島から八万大蔵経を
移した後、法宝寺院とも呼ばれています。

海印寺には八万大蔵経(国宝32号)と
蔵経板殿(国宝52号)をはじめ、
15点の宝物と200点余りの私宝など、
数多くの文化財と古跡があります。
・・・韓国観光公社さんホームページよりお借りしました。・・・027.gif


まずは、こちらをご覧くださいませ。
目にも鮮やかな紅葉です。

この時期を狙ってきたとはいえ、
こうも見事な紅葉を見れるとは、
思ってもいませんでした。

出来ることなら、毎年訪れたいものです。 038.gif


e0133535_14174358.jpg




e0133535_14184182.jpg




e0133535_14194325.jpg


歩いて、歩いて・・・ 060.gif

e0133535_1426338.jpg


韓国時代劇によく出てきますよね。こういう所。 029.gif

e0133535_1430214.jpg


☆一柱門(イルジュムン)
寺の入り口に立っている第一門。
海印寺の一柱門は紅霞門(ホンハムン)とも言われ、
その素朴な美しさと周囲の景色との
調和が優れていると有名だそうです。

e0133535_1432225.jpg


立派な石碑もありました。

e0133535_1432588.jpg



e0133535_14514979.jpg


      072.gif  つ   づ   く 072.gif

☆海印寺(해인사)☆
* 住  所 慶尚南道 陜川郡 伽倻面 海印寺ギル122
      경상남도 합천군 가야면 해인사길 122
* 問合わせ  宗務所+82-55-934-3000
* ホームページ   www.haeinsa.or.kr (Korean)
   
・利用時間  
[八万大蔵経] 夏季 08:30∼18:00 / 冬季 08:30∼17:00
・入場料  3,000ウォン

☆アクセス
*列車
ソウル駅⇒東大邱駅(KTX約1時間40分)
大邱都市鉄道「東大邱駅」⇒「聖堂池駅」(約20分)
大邱西部停留所(ソンダンモッ駅前)
⇒海印寺市外ターミナル(06:40~20:00/40分間隔で運行/約1時間40分)
海印寺市外ターミナル(海印寺前)⇒海印寺(徒歩20分またはタクシー5分)
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-08 14:53 | 韓国大邱・釜山 2013.11 | Comments(0)