<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

◇ 一條神社 & 中村駅 ◇

懸賞 2013年 08月 30日 懸賞

        宿毛市から車で30分位で四万十市に到着!

        早朝、船を降りてからの時間の長いこと^^;
        息子到着までまだ少し時間があります。  048.gif

        そこで・・・

        夫の実家とゆかりのある神社、
        「一條神社」へ行ってみることに。

        前からいろいろと話には聞いていたのですが、
        参拝に伺うのは初めてです。  040.gif 

          
       ※四万十市の観光情報ページより※
         ・・・この神社は、文久2(1862)年、中村御所跡の一部の小森山山頂にあった
           一條家御廟所跡に、土佐一條氏の遺徳を偲ぶ有志によって建立されました。
           土佐一條氏は応仁の乱を避け下向した前関白一條教房に始まり、
           以後4代、中村の文化、経済の発展に力をそそぎました。
           この神社には教房の父、兼良を始め、土佐一條氏歴代の霊を祀っています。
           市民には、「いちじょこさん」と親しまれ、毎年11月に行われる大祭は、
           土佐の3大祭の一つに数えられています。現在の社殿は、
           昭和19(1944)年の建立です。・・・   

e0133535_13434753.jpg


                         056.gif

e0133535_140164.jpg


                         056.gif

e0133535_140233.jpg


                         056.gif

e0133535_141164.jpg



           一條神社に参拝した後は、
           神社前にあります商店街を散策してみます、

           お盆のせいか?閉まっているお店が多かったようです。

           息子の到着時間が迫ってきました。
           中村駅に向かいます。

           今年の夏、四万十市が日本最高気温を更新したとかで、
           時々テレビにも映っていたようですね。   058.gif

           
e0133535_1484453.jpg



           駅の前には」こちらの看板。 058.gif


e0133535_14101852.jpg
  


          ・・・無事、息子と合流して向かったのは・・・つ  づ  く・・・029.gif         
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-08-30 14:15 | 四万十 2013.08 | Comments(0)

赤亀山 寺山院 延光寺

懸賞 2013年 08月 27日 懸賞

     一睡もしないで早朝四国に上陸(笑)

     息子との合流時間がお昼頃なので、
     さて、何処に行きましょうか?

     そこで、
     娘が下調べをしていてくれた
     四国八十八ヶ所の第39番目の札所が
     近くにあるとのことで、行ってみることにしました。

     「赤亀山 寺山院 延光寺」がそのお寺です。 
        土佐路の西南端、「修行の道場」最後の霊場。
        次々とお参りに訪れるお遍路さんの姿もお見かけしました。

        猛暑続きの中、皆さん熱心にお参りされる姿に
        頭が下がります。   040.gif


e0133535_12441167.jpg


                          056.gif

e0133535_12452725.jpg


                          056.gif

e0133535_12462198.jpg


           「眼洗い井戸」
              ・・・弘法大師が錫杖で地面を突いて湧き出た霊水。
                大師は「宝水」と名づけ、眼病に効くとされ、
                眼の周りを浸しているお遍路さんが多いそうです。
                私達家族も眼の周りを浸させていただきました。

e0133535_12481698.jpg


                 「大赤亀の石像」
                    ・・・竜宮城伝説を象徴しており、
                      赤い大きな亀が背中に鐘を乗せている。

                      
e0133535_12484939.jpg



























                
                 延光寺でお参りをした後は・・・
                 前回(3月)来た時、お店の開店時間に行けなくて、
                 今回は、催事の為に早くから開店されていた
                 「畑田本舗」に寄って美味しいお菓子を購入。
                   ・・・買えてよかった!!・・・

e0133535_12494966.jpg


           ☆赤亀山 寺山院 延光寺☆              
               宗 派: 真言宗智山派
               本 尊: 薬師如来
 
               住 所: 〒788-0782
                    高知県宿毛市平田町中山390
               電 話: 0880-66-0225
               駐車場: 普通50台・マイクロバス10台・大型5台   
                     終日・無料
               宿 坊: なし

                   ・・・  つ   づ   く ・・・  
       
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-08-27 12:20 | 四万十 2013.08 | Comments(0)

だいちゃん、四万十へ!

懸賞 2013年 08月 22日 懸賞

     お盆に四万十へ行って参りました。

     よりによって、
     日本で一番暑い街へ?と思われるでしょうね。

     連日40℃越えの日が続き、
     出発当日も確か?41℃だったような?  058.gif


     実は・・・
     四万十市には夫の実家がありまして、
     3月に亡くなった夫の父の初盆の為に、
     家族全員で行ってきました。

     あ、
     今回はだいちゃんも連れて行きました。

     ふくちゃんは、長旅は難しいと考え、
     とは言え、あずけるのもストレスになると思い、
     家で一人お留守番することにしたのです。

     これがまた一苦労。

     ご飯(ドライしか食べないので好都合!)とお水は、
     たっぷり入れて3セット。

     トイレも大きいのを買い足して2セット準備。

     冷房は入れっぱなし、
     電気もつけっぱなしで。

     それと、
     出掛ける前日から、こんこんと言い聞かせ(笑)、
       ・・・何でもわかる子ですから・・・親ばかです^^;・・・


     夜、出発し深夜のフェリーに乗船しました。 004.gif


     乗船したのはいいのですが・・・  008.gif

     いわゆる大部屋に予約していたので、
     だいちゃんはキャリーケースに。
      ・・・キャリーケースも大きめのものも購入・・・

     何もかもが初めてのだいちゃんは、
     クンクン。クンクン・・・
     不安そうにしていて一睡もしません。

     深夜なので吠えて他の方に迷惑をかけては大変と、
     私と娘も一睡も出来ず・・・

     結局、
     夜明け間際には甲板に出て日の出を拝むことに・・・

     ・・・帰りのフェリーは、家族部屋をお願いして
       全員(だいちゃんも)グッスリ眠りました。
       家族部屋があるなんて知らなかったもので、
       あると知っていたら最初から予約したのですが・・・



e0133535_1623452.jpg

                            058.gif

e0133535_16245180.jpg



      一睡もせず、お疲れ気味のだいちゃん。  002.gif


e0133535_16291894.jpg
  


                  ・・・つ   づ   く・・・056.gif   
     
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-08-22 16:34 | 四万十 2013.08 | Comments(0)

☆ ブーランジェリー   フローマン ☆

懸賞 2013年 08月 21日 懸賞

先日、大橋(正確には野間)にありますパン屋さん、
「ブーランジェリー フローマン」へ。

美味しそうなパン屋さんがあって、
イートインスペースがあり、
ランチも出来るという、
娘情報に、これは行かねば!と、
娘、夫と3人で行ってみることに。  060.gif

お店の前には駐車スペースもあります。
5台停められるそうですが、
日曜日等はいっぱいになることが多いそうです。


e0133535_821495.jpg


美味しそうなパンがいっぱいですね!  053.gif


e0133535_8215059.jpg


カメラ後方にもテーブル席が2つあります。
私達が座りました右奥カウンター席も広くて
ゆったりいただけるので、おすすめです。  056.gif


e0133535_8215111.jpg



私がいただいたのは、パスタランチ。

パスタの種類も結構多くて、
何度伺っても楽しめそうです。

ブロッコリーと海老のトマトソースパスタ
具材もたっぷりでボリュームがあります。

ついてくる焼きたてパンも美味しくて、
おなかいっぱいになりました。  038.gif



e0133535_8215260.jpg



コーヒー・・・おかわり自由は嬉しいですね。  063.gif

e0133535_8215339.jpg



クロックムッシュセット
娘はこちらに。
サラダとコーヒー付きです。

クロックムッシュをちょっとお味見。
こちらもボリュームがあって、
なかなかでした。

サラダも美味しそう! 053.gif

e0133535_821544.jpg


買って帰ったパン達(笑)
チョコレートパン。
アップルパン、
フルーツパン、

どれも美味しかったのですが、
私の好みでは、
チョコレートパンが好きかな? 016.gif
いくらでもいただけそうな美味しさです。

他にも美味しそうなパンがたくさんあったので、
また近いうちに伺おうと思っています。  


e0133535_8215595.jpg



 ☆ブーランジェリー フローマン☆
    住所 福岡市南区野間1-27-7添島ビル1F
    ℡   092-551-5122
    営業時間 7:00~19:00
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-08-21 07:42 | 外食事 | Comments(0)

☆ だいちゃんのカップと箸置き ☆

懸賞 2013年 08月 05日 懸賞

ちょっと前のことになりますが、
ご近所の奥様から嬉しいプレゼントを。

多彩な方で、以前ご紹介しました絵を
(だいちゃんのお散歩の絵)描いて下さった方です。

陶芸も趣味でされているそうで、
今回は、マグカップと箸置きです。



なんと!
マグカップにだいちゃんが・・・


e0133535_950514.jpg



こちらは箸置き。
長い胴体がそっくり!

e0133535_9505218.jpg



どちらももったいなくて
使えませんよね。
しばらくは飾ってたのしみます。

e0133535_9505476.jpg



で、
最近のだいちゃんは・・・

スイカが大好きで、
この夏、毎日食べています。   053.gif

スイカと記念撮影。
スイカ15kg & だいちゃん6kg。

なんと!
だいちゃんの2.5倍の重さのスイカ!

「スイカ!」と一言言っただけで、
どんなにグッスリ寝ていても、
目を覚まし飛んできます。

いったい誰に似たのかしら?(笑)   048.gif


e0133535_9505418.jpg

                             048.gif

e0133535_9505532.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2013-08-05 09:34 | だいちゃん | Comments(2)