<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

☆ バール デル マエストロ & フラウアツコかやしな ☆

懸賞 2013年 03月 28日 懸賞

先日、娘とお買い物のついでにランチ。

☆バール デル マエストロ☆
VIOROの最上階にお店はあります。

地元福岡で採れる新鮮な野菜、
上質な食材を使った本格イタリアンのお店です。

e0133535_15534918.jpg


いただいたのはランチセット。
パスタは数種類の中から選べます。

私は、
「カジキマグロとドライトマトのパスタ」に。

カジキマグロのあっさりとした食感に、
ドライトマトのかすかな酸味が
なかなか美味でございました。

e0133535_15534932.jpg


サラダも新鮮です。

e0133535_15535090.jpg


パンも美味しくいただきました。

e0133535_15535122.jpg


ランチの後、しばらくお買い物をして、
お茶するのに伺ったのは・・・

☆フラウアツコかやしな☆
昨年7月にオープンのお店です。

ひよこ本舗吉野堂の新ブランドで、
ひよこ創生100年の記念事業として
オープンされたそうです。

「かやしな」とは、
「菓養」生きるを養うお菓子を求めてを
コンセプトに考えられたそうです。

2Fがカフェスペースになっています。

e0133535_15535192.jpg


店内はスタイリッシュで、気に入りました。
ソウルにありそうなお店だな?とか
思いながら眺めました。

e0133535_15535244.jpg


私は「米粉のロール&オレンジジュース」に。

米粉のロールケーキも結構いただきましたが、
こちらのロールケーキ、美味しい!
クリームも甘すぎず、中に入っている黒豆がまた美味しくて。

楽しみなお店がまた増えました。

e0133535_1553537.jpg


普通、コーヒーか紅茶にするのですが、
冷たいものが欲しくて珍しくジュースにしてみました。

e0133535_155353100.jpg


1Fの販売スペースも素敵ですね。
お土産のお菓子を買うのも
楽しくなります。

e0133535_15535490.jpg


e0133535_15535567.jpg

                           063.gif

☆バール デル マエストロ
福岡市中央区天神2-10-3 VIORO7F
TEL 092-752-7558
OPEN/11:00〜23:00
年中無休

☆フラウアツコかやしな
福岡市中央区天神2-10-15
TEL 092-761-0145
OPEN/11:00〜20:00(1F/10:00〜)
定休日/不定休
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-28 15:05 | 外食事 | Comments(0)

☆ もちつき大会 ☆

懸賞 2013年 03月 21日 懸賞

先日、娘に誘われて娘の住んでいる地区の
「もちつき大会」に参加してきました。

年末の「しめ縄作り教室」もそうでしたが、
こちらの地区は、
楽しい催事がいろいろあって、
和気あいあいの雰囲気に
とても癒されます。  053.gif

早くからの準備、お疲れ様です。

e0133535_1325790.jpg


お漬物もたくさん!
たぶん手作りでしょうね。
美味しくて、美味しくて♬

e0133535_1325843.jpg


はじまりました。
蒸したての餅米の香りが懐かしい!
子供達や女性もついていました。

娘もつかせてもらい上機嫌♬
私は病み上がり(笑)だから断念σ(^_^;)

e0133535_1325932.jpg


よもぎ餅もあるようです。

e0133535_133089.jpg


なんと! 餅米は15㎏も!

e0133535_133027.jpg


地区のハルモニ達も腕を奮います。
つきたての熱いお餅を
ちぎるの難しいんですよね。

母が上手にちぎっていた姿を
思い出します。

e0133535_133116.jpg


あんこもたくさん出来ています。
いろんな形のあん餅が・・・
それがまたいいんです!

e0133535_133223.jpg


つきたてをきな粉餅にして。
定番ですが、やっぱり美味しい。

e0133535_133352.jpg


大根おろしと納豆も。
私は、大根おろしが好きかな?

e0133535_133421.jpg


楽しいひとときでした。 040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-21 12:33 | 休日 | Comments(0)

◇ 柳川散歩・御花とにゃんこ ◇

懸賞 2013年 03月 19日 懸賞

昨日の続きです。

お昼をいただいた後、
ぶらっとお散歩することに。

この時間になると観光客も増えて、
とても賑やかになってきました。

川下りで有名なお堀にも
暖かな春の日差しが降りそそいでいます。 058.gif


e0133535_1545937.jpg



お堀のそばのお店ににゃんこが!
気持ちよさそうにお昼寝しています。 053.gif


e0133535_15451038.jpg


こちらにもいます、
まだ他にもいましたが、お店の飼い猫ではなくて
みんな野良猫だそうです。

でも、けっこう看板猫していて、
テレビにも紹介されたらしい?です。 


e0133535_15451159.jpg



e0133535_15451134.jpg


こちらは、
柳川藩主立花邸「御花」

立花家の邸宅と、池庭「松濤園」は、
昭和53年に国の名勝に指定され、
平成23年に御花の全敷地7千坪が、
「立花氏庭園」として改めて国の名勝に指定されたそうです。 040.gif

久しぶりの御花、楽しみましょう。


e0133535_15451273.jpg



e0133535_15451356.jpg



e0133535_15451464.jpg



e0133535_1545153.jpg



e0133535_15451612.jpg



e0133535_15451763.jpg



御花といえば、
立派な雛飾りで知られていますね。
やっぱり! 素晴らしい!  016.gif

e0133535_1545311.jpg

                           056.gif

e0133535_15453210.jpg


お庭にもお雛様。
風情がありますね。


e0133535_15453330.jpg



お雛様も縁側で日向ぼっこ。
日焼けしないのかな?
あ、凡人の私が余計なお世話でした。 


e0133535_15453469.jpg


                            053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-19 15:01 | 休日 | Comments(0)

◇ 柳川 「 皿屋 福 柳 」 ◇

懸賞 2013年 03月 18日 懸賞

2月最後の日曜日、柳川へ行ってきました。

実は、友人が
快気祝いにと招待してくれたのです。 053.gif

いつものように、友人が運転手、
私はというと、
これまた、いつものように喋り役(笑)。
ホントに申し訳ない限りです。

お天気もよくて、 058.gif
雛祭り時期の柳川は楽しみも倍増です。

まずは、お昼ご飯から。

伺ったのは、
友人オススメのお店、「皿屋 福柳(ふくりゅう)」

福柳さんは、
古くは柳川藩御用の両替商を営み、
その後は料亭旅館、現在はうなぎの割烹としてお店を営まれています。

私は福柳さんは初めてで、
1軒隣りの若松屋さんに何度か行っていて、
今回、違うお店のをいただけるということで、楽しみに伺いました。

e0133535_15233964.jpg



e0133535_15241564.jpg



e0133535_15245937.jpg


この時期、どちらのお店にもお雛様や「さげもん」が飾られています。
福柳さんにもたくさん飾られていました。

e0133535_15252470.jpg



e0133535_1526476.jpg


お土産の上にも「さげもん」が。
違和感ないのがまた不思議です。


e0133535_1527377.jpg



e0133535_1528372.jpg


こちらは、「柳川手まり」
手のこんだ手まりに見入ってしまいます。

昔のものはまた特別風合いがよくて
どれも素敵ですね。

e0133535_1528273.jpg


そして、いただいたのは、
「鰻せいろむし(きも吸い付き)」

なかなかのお味でした。
若松屋さんより少々濃いめのお味のようでした。

ちなみに、退院後はじめて完食致しました。
量がけっこう多いので、時間をかけましたが・・・(笑)
ごちそうさまでした。  040.gif

e0133535_15295929.jpg



e0133535_1530170.jpg



e0133535_1530255.jpg



e0133535_1530413.jpg



e0133535_1530510.jpg


コーヒーもつけていただきましたが、
甘いコーヒーでした。  063.gif

e0133535_1530667.jpg


福柳さんを出て、柳川の街をお散歩します。 つ づ く

     ◇皿屋 福柳 福岡県柳川市沖端29-1
                ℡ 0944-72-2404
                営業時間 11:30~15:00(OS)
                       ※夜は要予約
                定休日   木曜日(祭日変更あり)
                駐車場   有り
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-18 14:33 | 外食事 | Comments(2)

☆ ちょっと四国まで・・・ ☆

懸賞 2013年 03月 14日 懸賞

先週、急用が出来まして、
夫の実家へ行ってまいりました。

深夜のフェリーに乗ったのですが、

なんと!
乗用車2台、トラック3台だけ・・・
昔は予約しないと乗れなかったのですが・・・

e0133535_14223995.jpg


こちらは2等客席。
トラックの運転手さんは、
別部屋があるようで、
こちらは貸し切り状態。

e0133535_1422407.jpg


夜が明けて、甲板に出てみます。
まもなく到着!
朝日が美しい!!058.gif

e0133535_14224082.jpg


しぶきがかかりますが、
頑張って撮りまくります(笑)

e0133535_14224189.jpg


e0133535_14224290.jpg


e0133535_14224353.jpg


e0133535_14224390.jpg


乗ってきたのは、
こちらのフェリーです。

e0133535_14224421.jpg


四万十市の赤鉄橋。
なんかいい感じです。 056.gif

e0133535_14224597.jpg


e0133535_14224636.jpg


e0133535_14224647.jpg


四万十川で有名な沈下橋は、
もっと上流にあるそうです。
次回は行ってみたいと思います。040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-14 12:50 | お気に入り | Comments(0)

♪ 足枕ふくちゃんいろいろ ♪

懸賞 2013年 03月 11日 懸賞

        春ですね。

        最近いろいろあって、

        ブログもお休みしておりました。

        お休み明けということで(笑)、

        気持ち良さそうに、

        足枕でお昼寝している

        ふくちゃんをお届けします。  053.gif

        皆さまも眠くなってきたのでは?

              ・・・・・ (=^ェ^=)

e0133535_1843327.jpg

                            053.gif

e0133535_1843488.jpg

                            072.gif

e0133535_1843570.jpg

                            053.gif

e0133535_1843627.jpg

                            072.gif

e0133535_1843642.jpg

                            040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-11 18:24 | ふくちゃん | Comments(2)

☆ 美味しいチョコレート ☆

懸賞 2013年 03月 04日 懸賞

「今年もいただきました(自分で買って^^;)
      美味しいチョコレート。」  053.gif

バレンタインデーシーズンになると、
ワクワクしてきます。

デパートのバレンタインコーナーに
並ぶ美しいチョコレート達。

例年のことですが、
その中からちょっと?だけ?
自分用にチョコレートを買い求めます。

今年選んだのは、

☆「Les Grands Chocolatiers」(フランス)
イブチュリエス、ジャックベランジェ、
ローランデュシューヌのMOFショコラが
楽しめるスペシャルセレクション。

まずは、見た目から入ります(笑)
パッケージも飾りも素敵です。  053.gif

e0133535_15281880.jpg


もちろん、とろける美味しさにうっとり。
3個だけというのが、
またいいんですよね。

e0133535_15281949.jpg


「CHOKLADFABRIKEN」(スウェーデン)
チョコラードファブリケンは、
ストックホルム市内に4店舗のショップを持つ、
スウェーデンで人気の手作りチョコレートショップです。

缶もかわいいですね。

そして、数ある中から選んだのは、

*ダークチョコレート(ドリンク用)
左の缶です。
ホットチョコレートにしていただきます。
我が家でホットチョコレート。
考えだだけで嬉しくなります。   053.gif

*ミントキス
右の缶です。
外国人の方は、ミントチョコを好まれる方が多いようですね。

e0133535_15282015.jpg


こちらが、ミントキス。
  美味しいです。 053.gif
はっきり言って癖になります。
もう一つ買っておけばよかった(^_-)

e0133535_15282191.jpg



      053.gif来年のバレンタインシーズンを
              今から心待ちにしている私です。053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-04 14:36 | お菓子 | Comments(2)

再びカレントへ

懸賞 2013年 03月 02日 懸賞

牡蠣小屋、大黒丸さんを出て向かったのは、
前回も伺ったカレントさん。

途中、車窓から見える海の美しいこと!
一週間の入院が嘘のような爽快感でした。
やっぱり元気でいなきゃ!と、
しみじみ思いました。

e0133535_0481684.jpg


ほどなくカレントさんに到着。
案の定いっぱいでしたが、
そう待ち時間もなさそうだったので、
腰掛けて待つことに。

待った甲斐がありました。
席から見える景色も最高です。

e0133535_0481784.jpg


それぞれに好みの飲み物を。
私は「星野紅茶」をお願いしました。

e0133535_0481842.jpg


ケーキもそれぞれに好きなのを。
私は「糸島ロール」にしました。

卵も厳選されているのでしょうね。
ふっくら、しっとりした生地が
とても美味しかったです。
クリームも甘すぎず、私好みでした。

ただ、食がまだ進まない時でしたので、
半分しかいただけなくて・・・
次はしっかりいただかねば。

e0133535_0481962.jpg


他の三人はこちらに。
どれも満足のお味だったようです。

e0133535_0481930.jpg


e0133535_0482022.jpg


e0133535_0482142.jpg


カレントさんを後にして向かったのは、
いつも糸島方面に来た時に必ず伺う「伊都菜彩」
新鮮な野菜、果物、お魚を買って、
家路につきました。

楽しい一日でした。
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-02 23:57 | 外食事 | Comments(2)