<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

再び牡蠣小屋へ

懸賞 2013年 02月 28日 懸賞

先日また牡蠣小屋へ行って参りました。
今回は岐志漁港の牡蠣小屋「大黒丸」さん。

退院した日の翌々日に行ったのですが、
この日は娘夫婦と前々から約束していて、

病み上がりだから行かないほうがと、
皆言ってくれましたが・・・

私は2個しか食べないからと断言して、
・・・実際は3個いただきましたが(笑)
行くことにしたのです。

お天気は快晴、絶好の行楽日和りでした。

e0133535_02393.jpg


岐志漁港の牡蠣小屋は、炭火でした。
こちらを着用するので弾いても安心ですね、

e0133535_02411.jpg


e0133535_02536.jpg


牡蠣もサザエも前回より大きいようです。

e0133535_02695.jpg


e0133535_02732.jpg


さあ、焼いて、焼いて・・・

e0133535_02892.jpg


e0133535_02963.jpg


e0133535_021068.jpg


e0133535_021166.jpg


ホタテもマシッソヨー。
・・・1個食べました(#^.^#)・・・

e0133535_021287.jpg


こちらは、ウチワ海老。
ある時とない時があるそうです。

e0133535_021344.jpg


生きているので、箸で押さえないと
もがき苦しみます。
ちょっとかわいそうですね。

e0133535_021471.jpg


焼けました!

e0133535_021597.jpg


身がびっしり入っていますね。
チョンマル マシッソヨー
・・・またまた食べてしまった(#^.^#)・・・

e0133535_021673.jpg


早起きして作っていった
おにぎりにウチワ海老のミソをのせます。
これまた最高でした!

e0133535_021742.jpg


やっぱり来てよかった!

牡蠣小屋を後にして、
伺ったのは・・・つ づ く。
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-28 23:31 | 外食事 | Comments(0)

☆ 茶房 わらび野 ☆

懸賞 2013年 02月 25日 懸賞

またまた昨日の続きです(笑)

如水窯さんを後にして、
帰途についたのですが・・・

篠栗あたりを通過する時、
ふと!
若杉山の近くにあるカフェに行こう!
と思い立ちました。

それは、前から気になっていた、
「茶房 わらび野」です。

娘は行ったことがあるそうで、
これは、私も行かねば!・・・(笑)

この日は、山道ドライブ続きでしたが、
お天気もよくて、
絶好のドライブ日和りでした。

駐車場に車を停めて山道を登ります。
すると、こんな案内板が。

e0133535_11483870.jpg


左手を見ると、
「蕎麦 文冶郎」があります。
こちらも有名ですよね。

しかし、如水窯さんで絶品焼きカレーをいただいて、お腹いっぱい!
残念ですが、次の機会に伺いましょう。

e0133535_1148391.jpg



右手に上がると、
「茶房 わらひ野」があります。

e0133535_1148465.jpg


お店に入ると、
2Fに案内されました。

噂には聞いていましたが、
なんと素敵な空間でしょう。
大きな窓からの眺めも素晴らしい!

e0133535_11484021.jpg


e0133535_11484216.jpg


e0133535_11484317.jpg


e0133535_11484455.jpg


そして、
いただいたのは、
「ブルーベリー&カシスティー」

なかなか美味しいお茶でした。
器もそれぞれ違って楽しめますね。


e0133535_11484562.jpg


                           053.gif

e0133535_11484549.jpg


おしゃれなアクセサリーも
置いてあります。

e0133535_11484775.jpg


しばし、まったりとお茶を楽しんで
お店を後にします。
帰りは反対側から降りてみました。

こちらは、なだらかな坂道です。

e0133535_11484875.jpg


e0133535_11484951.jpg


今度伺う時は、
お食事をいただいてみたいと思います。
とても気に入りました。   053.gif

参考の為にメニューをどうぞ。

e0133535_11485040.jpg


   ◇茶房 わらび野◇
          住所:福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1
          TEL:092-948-6555
          営業時間:10時~21時(OS) ※ 日没より要席予約
          定休日:不定休
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-25 11:05 | 外食事 | Comments(0)

☆ TAM - TAM ☆

懸賞 2013年 02月 24日 懸賞

一昨日の続きです。

こちらは飯塚のパン屋さん、
TAM - TAMさん。

どうして伺ったかというと、
昨年、一昨年と年末にこちらのお餅を
贈っていただいて、
それがとても美味しかったのです。

それで偶然お店の案内板を見つけ
これは是非寄ってみようと、
いつもの好奇心が出てしまいました(笑)

e0133535_2349012.jpg


季節柄、お餅はありませんでしたが、
美味しそうなパンがいっぱい!

この後、如水窯さんで焼きカレーを
いただく予定があったのと、
家に買ったばかりのパンもあるので、
今回はソフトフランスパンを一つ
買い求めました。

これが大正解!
トーストしていただいたのですが、
外はカリッと香ばしく、
中は適度にフンワリと
実に美味しかったです。

次に伺った時は、
いろいろ買ってみたいと思います。

e0133535_2349119.jpg


そうそう、
いただいたお餅ですが、
普通の白いお餅の美味しさも格別でしたが、
あん餅がまたとても美味しかったです。


      ◇TAM-TAM◇
住所 〒820-0044 福岡県飯塚市横田869
TEL 0948-23-2111
         定休日 火曜日
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-24 23:04 | パン | Comments(0)

「 教・白展・2013 」

懸賞 2013年 02月 22日 懸賞

          飯塚市八木山に窯が出来て
          20年ということで、

          陶芸家、二宮教さんの如水窯で、
          「教・白展・2013」が2月24日日曜日まで
          開催されております。

          昨日、娘と二人ワクワクしながら
          行って参りました。

          自然がいっぱいあり、
          空気がとても美味しくて、
          とてもいいところでした。  016.gif

e0133535_2252371.jpg


e0133535_2252475.jpg


e0133535_2252579.jpg


          早速、拝見させていただきました。

e0133535_2252591.jpg


e0133535_22521132.jpg



e0133535_2252615.jpg


          どれも温かみがあって、
          心惹かれる作品ばかりです。
          手にとっても肌馴染みがよくて、
          癒される器に見入ってしまいます。  053.gif

e0133535_2252753.jpg


e0133535_2252863.jpg


e0133535_2252989.jpg


e0133535_2252920.jpg


                    ホッとする一言です。  053.gif

e0133535_22521017.jpg


e0133535_22521163.jpg


               こちらでは、
               「山の上CAFE 佳子の父ちゃん」
               もされております。    063.gif

e0133535_22521229.jpg


          なかでも、
          焼きカレーとピザが絶品と聞いていたので、
          これはいただかねば!と、(笑)
          焼きカレーの予約を入れて伺いました。  040.gif

          こちらの窯で焼かれています。

e0133535_22521371.jpg


          一つ一つ、食材にもこだわって
          いらっしゃるそうで、
          これは美味しい!と、
          思わず口に出してしまいました。  038.gif

e0133535_22521497.jpg


e0133535_22521597.jpg


          スプーン置きも素敵です。

e0133535_22521548.jpg


          ということで、
          こちらをわけていただきました。
          お気に入り器の仲間入りです。  060.gif

e0133535_22521655.jpg


          手前の器は、
          娘の結婚式の引出物にお願いして
          作っていただいたものです。
          それはそれは素敵です。  016.gif

e0133535_22521793.jpg


          ※「教・白展・2013」は、
            2月24日 日曜日まで開催されています。※

             ◇ 如水窯
                 住所 〒820-0047
                     福岡県飯塚市八木山652-6
                  TEL 0948-22-5177
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-22 19:19 | お気に入り | Comments(0)

珈琲舎 のだ 阪急店

懸賞 2013年 02月 18日 懸賞

先日、娘と阪急へお買い物に行った際、
また、大好きなこちらのお店へ。

お昼時ではありましたが、
何しろ退院後間まもない日だったので、
食欲もイマイチ、
でも少しは食べないと・・・

美味しいコーヒーもいただきたかったので、
「珈琲舎 のだ」に決定!

こちらの席からは、
博多駅の線路が一望できます。

特別、列車に興味はありませんが(笑)、
何となく爽快な気分になれますね。

e0133535_1747141.jpg


私が注文したのは、
「ハムとチーズとトマトのサンドイッチ」

なかなか美味しいです。
しかし、2切れしか入らず・・・
次は完食めざします。

e0133535_17471596.jpg


娘は、「オイルサーデンのホットサンド」
こちらも美味しかったです。

e0133535_17471696.jpg


そして、コーヒー。
昔からそうですが、
のだのコーヒーには癒されます。

生きててよかった!
(かなり大げさでしたね。スミマセンσ(^_^;))

e0133535_17471748.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-18 17:22 | 外食事 | Comments(2)

◇ ふたせ饅頭 ◇

懸賞 2013年 02月 17日 懸賞

最近ちょっと気に入っているお菓子があります。

それは、
ふたせ饅頭本舗の「ふたせ饅頭」

だいぶ前に勤務先でいただいて、
美味しいと思った記憶があるのですが、
すっかり忘れていました。

ところが、
ここ少し前から何回か頂き物をして、
もうすっかり気に入ってしまいました。

これはもう!買いに行かねば!(笑)

いつもの癖が出てしまいました。

しかし、
飯塚市のお店に行かないといけません。

で、数日前に娘と行ってきました!

他の用事のついでではありましたが、
カーナビ頼りにやっと辿りつきました。

e0133535_2221394.jpg


創業80数年という
こちらのお店で作られているお菓子は、
「ふたせ饅頭」と「ふたせ最中」
それと季節の和菓子数種です。

毎日、出来たてを売られています。
こちらのお店の他に、
かつての炭鉱王、
「伊藤伝右衛門邸」でも買えるそうです。

e0133535_2221455.jpg


買い求めてすぐに、
車の中でいだだいてみましたが、
出来たての香ばしい香りと美味しさは
また格別でした。

「ふたせ最中」もいただいてみましたが、
好みですが、私は断然「ふたせ饅頭」が好きです。

e0133535_2221565.jpg



        ◇ふたせ饅頭本舗◇
           所在地:〒820-0053 福岡県飯塚市伊岐須295-13
            TEL&FAX 0948(22)1384
            営業時間:通常9:00~17:30
            定休日:日曜日(祝祭日は営業します)
              ※但し、お盆・年末ピーク時の日曜日は営業します。
            駐車場:2台(無料)
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-17 21:52 | 和菓子 | Comments(0)

入院中の2人の様子は?

懸賞 2013年 02月 14日 懸賞

退院後、順調に過ごしております私ですが、
ここで、
入院中気になっていた2人の話を
記しておきたいと思います。

日曜日早朝、慌ただしく病院に行き、
そのまま入院になった訳ですが、

案の定、
ふくちゃんは食事も喉を通らず、
トイレも行かず、
私のベッドの上で過ごしていたようです。

確か?4日目だったと思いますが、
娘がだいちゃんの散歩に行ってくれた時に、
事情を話してくれたそうです。

そしたら、どうでしょう!
夫が会社から帰宅してみると、
トイレも大小(笑)していたそうです。

喋らないだけで、(あっ、少し喋りますね)
何でもわかっているんですね。

退院してからのストーカーぶりは、
尋常ではありません。
もうベタベタです。

そういえば、
前回の入院の時もそうだったのを
思い出しました。

ふくちゃんの為にも元気でいないと!
と思った次第です。

e0133535_2335404.jpg


そして、
だいちゃんもお利口さんでした。

夜寝る時と、誰もいない時は、
ケージに入るのが習慣になっているのですが、

娘が行ってくれた時も、
娘の様子をうかがいながら、
ケージから出たり、入ったり。

多分?
すぐに帰ると思って
ケージに入らなきゃ!と、
思ったのでしょうね。

なんと健気なんでしょう。
その時、娘が送ってくれた写メが
こちらです。

e0133535_23354168.jpg


今日もまた、
見事な親バカぶりで、
大変失礼致しました。040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-14 22:44 | だいandふく | Comments(0)

☆ 1週間ぶりに復活! ☆

懸賞 2013年 02月 09日 懸賞

思いもしなかった入院から、
1週間後の本日、
めでたく(笑)退院致しました。

入院中、お見舞いに来て下さった方、
また、
励ましのお言葉を頂いた皆様方、

本当にありがとうございました。

まだ本調子とはいきませんが、
日々体調を整えて参りたいと存じます。

e0133535_0125323.jpg


最初の数日間、
かなり苦しい思いもしましたが、

とりあえず、写真は撮っておこう!
習性とは恐ろしいもので・・・(笑)

「こんな時でも?」と、
娘に言われながらも・・・

4日間絶食の後の病院食を。

前回の経験がありましたので、
結構、完食もありました(#^.^#)

e0133535_012541.jpg


絶食4日間の栄養源と抗生剤の点滴。
最後あたりは、手の甲まで。(涙)

結局、点滴は退院前日まで続きました。

e0133535_0125568.jpg


病室からの眺め。
昨日は一時すごい雪も降りだし、
病室の暖かさが嘘のようでした。

e0133535_0125622.jpg


以上、退院のご報告でした。
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-09 23:35 | 入院 13/2月 | Comments(2)

絶食4日間の後「重湯セット?」

懸賞 2013年 02月 07日 懸賞

絶食4日間の後、

正確には、昨日の夕食ですが、
予想どおり「重湯セット?」

前回、経験済みなので(笑)
絶食は何ともありません。

点滴のおかげで、お腹も空かないので
逆に楽なくらいです。

こういうのに
慣れなくてもいいのですが・・・

ところが・・・です。
苦手な豆乳が・・・・・

ま、結局いただいたのは、
重湯を半分位とリンゴジュース。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

e0133535_21313974.jpg


e0133535_21314066.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-07 21:16 | 入院 13/2月 | Comments(0)

1年2ヶ月ぶりに「突然ですが・・・」

懸賞 2013年 02月 06日 懸賞

突然ですが・・・

実は私、入院しております。

2月3日日曜日早朝、
救急で入院致しました。

(救急車は絶対嫌なので、
オットの運転する家の車で。)

前回とは違う病気でしたが、
同じ病院にお世話になっています。

1週間位で退院と診断されたので、
数日中に退院出来るのでは?

いつも遊びに来ていただいている皆様、
ご報告が大変遅くなりました。

とりあえず、ご報告でした。
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-06 09:48 | 入院 13/2月 | Comments(4)