<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

◇ 珈琲舎のだ 阪急店 ◇(iPhoneより)

懸賞 2012年 12月 27日 懸賞

一昨日も早朝から実家の用事で出掛け、
博多駅に戻ったのは夕方でした。

私の都合にあわせてくれた友人と
待ち合わせていたので、
博多阪急6Fにあります
「珈琲舎のだ」へ。

珈琲舎のだ、
昔から大好きな珈琲のお店です。

阪急店は初めてだったのですが、
大丸店とお店の雰囲気が似ています。
ソラリア店にもよく行きますが、
どのお店も居心地がよくて、
ついつい長居してしまいます。

この日いただいたのは、
野田ブレンドコーヒーと、モンブラン。

ケーキは、レジャンのケーキ。
薬院にお店があるので、
時々買いに行きますが、
大好きなケーキのお店です。

一日中バタバタと忙しくして、
少し疲れ気味でしたが、
美味しいコーヒーとケーキ、

それと
楽しい友人とのお喋りで、
疲れも吹き飛んでしまいました。

何かと気ぜわしい年の瀬ですが、
ホッと一息できるひととき、
大事ですね。  063.gif


e0133535_0343895.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2012-12-27 00:04 | 外食事 | Comments(0)

☆ だいちゃんのお誕生日 ☆ (iPhoneより)

懸賞 2012年 12月 23日 懸賞

     053.gif今日12月23日は、
        だいちゃん6才のお誕生日です。  067.gif038.gif

        あっという間に6才、
        もうすっかり大人のはずなのに、
        我が家ではやっぱり末っ子の
        赤ちゃん扱いです。

        最近では、
        ふくちゃんと仲良くお昼寝が
        楽しみのようです。

          (私も時々?加わるので、
            ソファーで3人仲良くお昼寝してます^^;)

           ・・・でも、
           私が最近ちょっと忙しくしていて、
           早朝から夕方までケージでお留守番の日も多く、
           さみしい思いをさせてるのが気にかかっていて・・・

           これからも、
           元気で楽しく過ごしてくれるよう
           心から願っている母です。  053.gif


e0133535_2220571.jpg



         お正月には少し早いけれど、
         美容室へ行ってきました。
          (↑の写真と↓の写真は、
             美容室で撮っていただいたものです)

         今回は、泥パックもオーダーして、
         ツヤツヤサラサラになりました。
         シャンプー中もカメラ目線は、
         忘れませんよ〜  048.gif


e0133535_2220612.jpg



         すっかりきれいにしていただいて、
         何と! サンタになって帰ってきました。
         なかなかカワイイ!  024.gif


e0133535_2220745.jpg



         サンタの帽子は、
         プレゼントしていただいたので、
         これは、ふくちゃんにも被せねば・・・  053.gif

         これはまた、
         なんとかわいい!!  024.gif


e0133535_2220858.jpg


         056.gifいつものことですが、
               親バカにお付き合いいだだき、
                  ありがとうございました。     040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-12-23 21:44 | だいandふく | Comments(4)

☆ しめ縄作り教室 ☆ (iPhoneより)

懸賞 2012年 12月 22日 懸賞

     012.gif昨日、公民館で開催された
        「しめ縄作り教室」に娘と参加してきました。060.gif

        我が家はマンションなので、
        マンションの玄関に大きなしめ縄が
        飾られるので、飾らなくていいかなと
        思い、一度も飾ったことかありませんでした。

        まして、自分で作るなんて夢にも
        思ったことがありませんでした。

        昔、父が上手に作っていたのを
        ふと思い出して、
        ちょっと感慨深い気分です。

        さて、
        会場の公民館に到着すると、
        続々と参加される方々が集まって
        いらっしゃいました。

        講師は、お茶屋さんのご主人。
        82才になられるというご主人は、
        元気いっぱい、終始笑顔で優しく
        指導して下さいました。   053.gif


e0133535_1105883.jpg



           自ら縄をなってご指導。
           みるみるうちに仕上がります。

e0133535_1105965.jpg



           私も見よう見まねでやってみます。

e0133535_111029.jpg



              皆さん真剣ですね。

e0133535_111168.jpg



                一時間位で完成! 038.gif

e0133535_111250.jpg



                こちらは娘が作った分。
                私より上手に縄をなっています。  038.gif

e0133535_111383.jpg



                鶴の飾りと赤米も飾って。

e0133535_111388.jpg



              こちらの飾りは、
              屠蘇器に飾ってもよいそうなので、
              いただいて帰ることに。   040.gif

e0133535_111496.jpg


             お茶屋さんであるご主人御持参の
             美味しいお茶もご馳走になりました。
             ちなみに、
             ご主人はお茶の産地で有名な八女の星野村ご出身だそうです。

e0133535_111572.jpg


               もう一度完成品を。
               年末飾る際に、
               ウラジロ、葉みかん等をつけると豪華になるそうです。
               お正月にまたアップしたいと思いますので、
               お楽しみに〜    029.gif

e0133535_111698.jpg

                         040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-12-22 10:24 | その他の習い事 | Comments(0)

♪♪ 新しい仲間にゃんこ ♪♪ (iPhoneより)

懸賞 2012年 12月 10日 懸賞

時々ご紹介しております
Kさん宅の外猫達に、
新しい仲間が1人入りました??

しばらく前からチラチラと
姿を現していたのですが、
昨日はっきりと確認しました。

Kさん宅でお茶をいただいていた時、
サッシの向こうに茶色の毛糸玉が(笑)。

サッシの向こうに置いてあるご飯を
無心に食べています。

しばらく眺めていましたが、
決心!

サッシを少し開けて、
携帯を出してパチリ!

(この時の私は、だいちゃんを抱いて
静かに忍び寄り、
なんとまあ不自然な姿勢だったので、
ブレブレですね)

撮った後、一目散に逃げられました。

まあ、かわいい! (=^ェ^=)
茶色の毛がフワフワです。
まるで毛糸玉。

そこで、即!命名。
「フワフワちゃん」

Kさんの話では、
誰かが置いていったのでは?
と話されてました。

Kさんのところなら安心です。
まるまるとして元気いっぱいです。
成長が楽しみです(=^ェ^=)

053.gif
e0133535_23401135.jpg

053.gif

現在、Kさん宅の外猫のうち、
子猫は ↓の2人とあわせて3人。
みんなモリモリ食べて、
大きくなっています。

053.gif
e0133535_23401377.jpg

053.gif
e0133535_23401479.jpg

053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-12-10 23:07 | かわいいお友達 | Comments(0)

☆ 釜山旅日記 農協ハナロマート編 ☆

懸賞 2012年 12月 06日 懸賞

     釜山の旅から早5ヶ月。
     予定では年内にもう一回行きたかったところですが、
     母のことや諸々で叶いませんでした。  014.gif

     気持ちを取り直して、
     釜山の写真がまだまだ残っておりまして、
     その中から何枚かアップしたいと思います。

     何だか遠い昔のような気がしますが・・・

         ☆毎日行った農協でのお買い物☆

             ※Dr.You & 米菓子(正確な名称がわかりません)
               ・・・なんと!今回買った韓国のお菓子はこの2点だけでした。
                 Dr.Youは、友人へのお土産。
                 米菓子は母の好物なので母に。
                 母から米菓子を一本もらって食べましたが、
                 黒豆が入っていて、美味しかったです。
                 体にもよさそうですね。
                 ただ、壊れやすいのが難点かな?

e0133535_11515349.jpg
















             ※ジプロック(16.5X14.9cm)
                   ・・・本当は、16.5X8.2cmのを欲しかったのですが、
                     前回のソウルでも見つけられませんでした。
                     もしかしたらもう作ってないのかも・・・

                     多分こちらも日本にないサイズだと思います。
                     とても使いやすいサイズで重宝しています。           

e0133535_11563937.jpg
















              ※ごま油・アカシアの蜂蜜・水飴
                    ・・・定番のお買い物です^^;
                      どれももう残り少なくなってきました。
                      いますぐにでも買いに行きたいところです(笑)

e0133535_1243887.jpg
















              ☆ダシダ・・・お土産用です。
                      私はまだ使ったことがないのです。
                      とても便利だそうですよ。
                      農協のオンニが「これ一番よ~!」  
                      と、日本語で言ってました(笑)

e0133535_1292814.jpg















                              053.gif  053.gif


     
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-12-06 12:20 | 韓国釜 山 2012.07 | Comments(0)

◇ 韓国家庭料理 ジャンモ(丈母) ◇(iPhoneより)

懸賞 2012年 12月 03日 懸賞

          先日のランチは、天神ソラリアにあります
          「韓国家庭料理 ジャンモ」で。

          ジャンモ(丈母)とは、妻の母という意味で、
          店名からも家庭的な感じがします。
          楽しみです。 038.gif

e0133535_1643510.jpg


e0133535_1643637.jpg



           私がいただいたのは、
             「スンドゥブチゲ定食」

           アサリや海老等の海鮮もたっぷり
           入っていて、ボリュームがあります。
           お味は、好みによりますが、
           あまり辛くなかったように思います。


e0133535_1643718.jpg



           ランチタイムは、
           おかず4種、キムチ、ナムル、卵焼き、
           ポテトサラダはバイキングでおかわり自由です。

           ワカメスープもおかわりできますが、
           お腹いっぱいになってしまい、
           どちらもおかわりしませんでした。 


e0133535_1643850.jpg


            ※韓国家庭料理 ジャンモ
                福岡県福岡市中央区天神2-2-43ソラリアプラザ6F 
                 【TEL】092-406-7791
                 【FAX】092-406-7792
                 【営業時間】11:00~22:
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-12-03 15:24 | 外食事 | Comments(0)