<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

☆ にゃんこ4兄弟のこと ☆(iPhoneより)

懸賞 2012年 09月 30日 懸賞

     ちょっと前から、近所の戸建ての裏庭に、
     かわいい子猫4匹と母猫を発見。

     まあ、とにかく可愛いい!

     4兄弟とみられる子猫達は、
     元気いっぱいに育っております。

     グレーが2匹、黒とキジが1匹づつ。
     どの子も同じように大きくなっています。
     もう1.5〜2ヶ月位かと思われます。

     母猫は、先日ご紹介したKさん宅へ
     食事(笑)に行っているそうです。
     子猫達は、まだ乳離れはしていませんが、
     近所の猫大好きKUさんが置いて下さる
     離乳食(キャットフード)も食べているようです。

     とにかく、そのかわいい姿をご覧ください。


             ☆お母さんが留守の時は、
               こんな感じで固まって待っています。 053.gif


e0133535_013111.jpg



              ☆お母さんといっしょ  016.gif

e0133535_013297.jpg


              ☆あまりにも見つめたり、声をかけたりするので、
                お母さん猫に睨まれてしまいました^^;

e0133535_013323.jpg



e0133535_013465.jpg



e0133535_013541.jpg



e0133535_01364.jpg



                 ☆後ろ姿もかわいい!
                    あら、もう1人はどこに?  060.gif

e0133535_013690.jpg



        ところが・・・
        一昨日から姿が見えません。
        早速! 捜索開始!
        母猫が、どこかに移したのでは?
        とか、捨てられたのでは?
        など、近所の猫好き仲間で心配は
        つのるばかり。
   
        そして、今日の夕方、
        だいちゃんの散歩を兼ねて捜索中、
        子猫の鳴き声が・・・

        声の聞こえるあたりを探す、探す。
        でも姿は見えず。
        とうとう姿を見つけることは
        出来ませんでしたが、
        いるのを確信したので、
        また明日行ってみることにします。

        にゃんこ4兄弟、みんな元気でいますように!  010.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-30 23:35 | かわいいお友達 | Comments(0)

◇ ベジラボ & キッシュ・キッシュ-ダイニング ◇(iPhoneより)

懸賞 2012年 09月 28日 懸賞

       久しぶりに娘とランチです。
       伺ったのは、薬院にあります
       「ベシラボ」
       大通りから少し入った場所にあるので、
       静かでゆったりした店内は、
       くつろぎの空間です。

       前にも一度ご紹介したので、
       お店の写真は撮っておりません。

       この日いただいたのは、
       ベジラボランチ。
       メインをお肉とお魚から選びます。

       私はお肉に。
       「豚バラ肉の・・・」
       お肉は厚めでボリュームもあり、
       美味しくいただきました。     016.gif


e0133535_944911.jpg



       娘は、「的鯛のソテー」
       こちらも美味しかったようです。


e0133535_9441017.jpg



       どちらにも、
       かぼちゃスープ&パンがつきます。
       かぼちゃスープはたっぷりで満足のお味です。
       パンはお代わり出来るか不明です。
       出来るといいのですが。    010.gif


e0133535_9441143.jpg



       ベジラボを出て向かったのは、
          「キッシュ・キッシュ-ダイニング」

       お昼ご飯はすませてきたので、
       何か飲み物でも・・・    063.gif


e0133535_9441262.jpg



e0133535_9441382.jpg



         私が選んだのは、フルーツパフェ。
         表の看板の写真がとても美味しそうだったので決めたのですが・・・

         しばらくして出てきたのは、

         なあんと!
         冷凍のフルーツ天こ盛りのパフェ。
         丁寧に、丁寧に作ってあるのはわかるけど、
         時間かかったしねえ・・・
         でも、 これはちょっとねえ・・・ 008.gif

         クリームはまあまあだったので、
         あきらめて、頑張って(笑)食べました。
            残念!


e0133535_94414100.jpg



         娘は、ベリーベリースムージーに。
         こちらはとても美味しかったです。

         ま、確かに冷凍フルーツで出来ますから(笑)
         お肌にも良さそうだし。
         私もこちらにすればよかった。  056.gif


e0133535_9441564.jpg


           ◇べジラボ◇                
               住所:福岡県福岡市中央区薬院4-8-3-B1F
               ℡  092-521-0900
               営業時間・定休日
                 ランチ 11:30~15:00 
                 ディナー 【平日・日・祝日】11:30~00:00(L.O.23:00)
                       【金・土・祝前日】11:30~02:00(L.O.01:00)
                 定休日: 月曜日
 
            ◇キッシュ・キッシュ-ダイニング◇
                住所;福岡市中央区薬院2-2-33
                ℡   092-716-7100
                営業時間  ランチ 11:30~15:00
                        ディナー18:00~27:00
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-28 08:42 | 外食事 | Comments(0)

◇ う め の ま ◇(iPhoneより)

懸賞 2012年 09月 27日 懸賞

        先日、渡辺通りにあります抹茶カフェに
        行ってきました。

        「うめのま」がそのお店です。
        TVでも紹介されていたので、
        多いかな?ど思いましたが、
        平日の夕方近くだったせいか、
        空いていました。

        通りからちょっと入った所にお店は
        あります。
        このあたりは美味しいご飯屋さんも
        いろいろある場所ですね。


e0133535_9562268.jpg



        私がいただいたのは、
          「クリームあんみつ」
        ほとんど手作りの材料を使っていると
        言われただけあって、
        ほんのりやさしいお味で、
        美味しかったです。 038.gif


e0133535_9562321.jpg



        友人がお願いしたのは、
           「あんみつ」
        クリームが入っているか、いないかの
        違いですが・・・(笑)


e0133535_9562485.jpg



      ◇ うめのま ◇
          住   所   福岡市中央区渡辺通り3-1-16
             アビターレエクセラ1F
         営業時間 10:00〜21:00
         定休日 不定休
         電  話 092-726-6119
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-27 09:34 | 和菓子 | Comments(0)

☆ 釜山旅日記 お買い物編(枕、鋏、器) ☆

懸賞 2012年 09月 25日 懸賞

     016.gif最近の渡韓では、前のように何でも買う(笑)買い方はしなくなり、
        絶対不可欠の食材がほとんどです。
        あとは、付箋にメモしておいた細々を1枚づつ剥がしながら
        買っていくというやり方に変わりました。

        もう一つ変わったのは、
        化粧品を全く買わなくなったことでしょうか?
        でも、これはちょっと問題があって、
        かわいいお土産用の雑貨等を見れなくなったことです。

        で、次回はやっぱりお店だけは覗いてみよう!
        と思っております。  060.gif


        ☆枕
           釜田市場の寝具屋さんで購入。
           そんなに大きくなくて使いやすそう。
           ピンクは娘に、赤は私用に。
           両端の刺繍と別色のパイピングがかわいいです。


e0133535_9101228.jpg

                           053.gif

e0133535_9102731.jpg



        ☆ 鋏
            こちらは、農協でセールになっていました。
            お値段は忘れましたが、(最近、いえ前からすぐ忘れます^^;)
            タダみたいに安かったことは覚えています(笑)

            何しろタダみたいな値段だったのに、
            切れ味最高でした。
            サムギョプサルのお肉を切ったり、
            キムチを切ったり、もう大活躍です。
            
            お土産用にも何本か買ってくればよかった。008.gif


e0133535_9191468.jpg



         ☆器(マっコリ茶碗)
            大きさも、肌触り(?)も気に入りました。
            お土産にあげたので、我が家には1個のみ。
            こちらももう少し買ってくればよかったかな?


e0133535_925586.jpg

                          072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-25 09:28 | 韓国釜 山 2012.07 | Comments(2)

☆ 釜山旅日記 お買い物編(コチュカル屋さん) ☆

懸賞 2012年 09月 24日 懸賞

     016.gif釜田市場(プジョンシジャン)の唐辛子屋さんで、
        挽きたてコチュカルを購入。

        もちろん韓国産です。
        気をつけないと中国産があるので確認をします。

        包装の上からも唐辛子のいい香りがします。
        今まで買ったなかでも上級かな?

        大量なので、当分使う分は密閉容器に入れて
        冷蔵庫に入れますが、残りはやっぱり密閉容器に入れて、
        冷凍保存します。 

        冷蔵庫にコチュカルがたっぷりあると思うだけで、
        安心してしまいます(笑)


e0133535_9275290.jpg 



























             こちらの唐辛子屋さんのオッパーは、
             なかなかのイケメンで商売上手です。
             かたことの日本語で一生懸命話してくれます。

             そうそう、ヤクルトも2本づづサービスしてくれました。
             別に、ヤクルトをいただいたから買ったわけでは
             ないのですが・・・^^; 
             あっ、イケメンは大好きですが(笑) 

             で、他にもサービスしてくれました。
             「炒り胡麻」、もちろん!韓国産だそうです。
      
             あまり期待はしていなかったのですが、
             こちらの炒り胡麻がまた美味しくて!^^!
             我が家のお料理に大活躍です。   038.gif


e0133535_9352549.jpg  




























               それと、唐辛子2本。
               友人と私に1本づづだったのですが、
               やさしい友人のご好意に甘えて私が2本いただきました。

               持ち帰ってから玄関に吊るして、いや、飾っています。
               大きくて真っ赤な唐辛子です。
               魔除けになるそうですよ~  004.gif


e0133535_9402135.jpg
 

                           053.gif         

 
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-24 09:41 | 韓国釜 山 2012.07 | Comments(2)

続・散歩道のお友達(iPhoneより)

懸賞 2012年 09月 23日 懸賞

昨日に引き続き「散歩道のお友達」です。

こちらは、91才のおばあちゃんKさん宅の
飼い猫「チビちゃん、5才」。

Kさんは、とても優しい方で、
チビちゃんの他にも外猫ちゃん達の
面倒をみていらっしゃいます。

お宅の縁側は、いつも開け放してあり、
外猫ちゃん達も出入り自由、
ご飯も絶やさないよう置いてあります。

91才とご高齢なのに、毎週土曜日は
リュックを背負ってスーパーに缶詰の
買い出しに行かれてます。
ドライフードは、まとめてお取り寄せ
されています。

私達(だいちゃんと私)も、毎日のように
お散歩の途中にお寄りして、
だいちゃんはイリコ、私はヤクルト(笑)を
ご馳走になっています。

あっ、チビちゃんですが、
2〜3年前に一度家出をして、
半年くらい帰ってこなかったそうです。
でも今は、おばあちゃんのそばを一時も
離れません。
外猫ちゃん達とも上手に付き合っている
ようです。なかなかの美人さんです。


e0133535_1440123.jpg



こちらは、Kさん宅の外猫ちゃん母子。
最初4匹いた子猫ですが、2匹になり、
最近また1人いなくなりました。
残ったミケちゃん1人になりましたが、
元気に育っています。

写真の下2枚は、Kさん宅で授乳中の
ものです。


e0133535_14401352.jpg



こちらもKさん宅の外猫ちゃん母子。
小柄な母猫さんが大切に、
大切に育てていた子猫でしたが、
亡くなってしまいました。

実は、私になついてたので、
何度か連れて帰ろうと思ったのですが、
考えているうちにこんなことに・・・
あの時、連れて帰ってたら育ってたかな?

子猫が亡くなってからの母猫さんは、
↑の子猫のそばに座っていることが、
よくあります。
我が子を思い出しているのでしょうか?


e0133535_14401617.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-23 13:59 | かわいいお友達 | Comments(0)

散歩道のお友達(iPhoneより)

懸賞 2012年 09月 22日 懸賞

久々の「お友達」紹介です。

最初は、コリーのチップ君。
なんと、14才と高齢の為、
目と耳がだいぶ不自由になっています。

歩くのも辛そうで、一度お座りすると、
助けてあげないと立ち上がれません。
それに、転んで頭を打つと危ないので、
飼主さんがいつも横についていらっしゃいます。

いつも家の中にいますが、
朝夕お庭に出してもらっていて、私達(だいちゃんと私)が側に行き、声をかけると近寄ってきます。

毎日は出ていませんが、
姿が見えると嬉しくなります。
元気で長生きしますように。


e0133535_16453491.jpg



こちらは、仲良し三人組、
右から、ミックス犬のチャッピー君14才。
マルチーズのニモ君5才。
同じくマルチーズのロン君2才。

最近までずっと吠えられてましたが、
名前を教えてもらってからは、
名前を呼びながら側に行くと、
吠えないようになりました。

この頃は、チャッピーだけしか見かけないけど、
あとの2人はどうしてるのかな?

3人仲良く遊んでいる姿は、
とても微笑ましくて、かわいいんです。


e0133535_16453695.jpg



こちらは、
ミニチュアダックスのエディー君、9才。
イケメンですよね。

飼主さん曰く、
「ダックスなのに胴が短かいんです」と。
確かに! あっ、スミマセン。

何度かビスケットをあげたことがあるのですが、
エディー君、覚えていて、
私を見つけると駆け寄ってきてくれます。

エディー君、
だいちゃんと同じく食いしん坊です。
ホント! かわいい!!


e0133535_16453795.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-22 13:54 | かわいいお友達 | Comments(0)

☆ 釜山旅日記 ヨンビングァン(迎賓館)で昼食&帰国 ☆

懸賞 2012年 09月 20日 懸賞

     058.gif最終日の朝、国際市場とジャガルチ市場をぶらっとした後、
        またまた(笑)農協でお買い物をして、南浦洞で戻ります。
        そして、またまたロッテデパートに寄ってお買い物(笑)

        ホテル近くのお土産屋さんにも寄って(こちらも数回目・笑)、
        ようやくホテルに戻って急いでチェックアウト。
        スーツケースはフロントへ預けて出かけます。

        ところが・・・・・

        ジャガルチ駅で降りて歩いていると、ポツポツと雨が・・・057.gif
        数分歩いたところで、その雨は暴風雨に変わり雷まで鳴り始めました。
        でも、行かねば・・・行きたかったあの場所と昼食のあのお店へ。  057.gif 


             ☆あまりもの凄い雷雨に地下駐車場入り口に非難。
              2~30分待ちますが、雷雨は収まりそうにもありません。
              地下駐車場へも雨が流れ込んできます。

              仕方ない! とりあえず昼食を予定しているお店へ向かおう!
              びしょ濡れ(雨水は足首を超えてふくらはぎまでくる勢いです)になり、
              歩きますが、これでホテルへ帰れなくなるといけないし・・・

              考えたあげく、予定していた竹筒ご飯のお店もあきらめ、
              行きたかったあの場所もあきらめ、
              国際市場でのお買い物もあきらめ・・・
              運よく乗せてくれたタクシーでホテルへ逆戻り。
               (びしょ濡れなのに乗せてくれタオルまで貸してくださいました)


e0133535_10375928.jpg

                          057.gif

e0133535_10144554.jpg


          ☆結局、ホテルの近くのこちらのお店でお昼ごはんすることに。
            「ヨンビングァン(迎賓館)」・・韓定食のお店です。
              なんの予備知識も持たず入るのは、勇気がいりますが、
              この際もう仕方ない。
              友人は以前一度来たことがあるらしいのですが、
              詳しくは覚えていないようでした。

              帰ってから調べてみると、「韓定食は?かな」とか、
              「店員さんの態度も・・・」などの口コミが入っていました。

              でも、このときの店員さんは、
              びしょ濡れの私達にも「ケンチャナヨ~」と、
              やさしく言ってくださいました。

              注文も韓定食ではなく、ビビンパッにしたので、
              運がよかったのかな?(笑)
              
              とにかく、びしょ濡れで疲れきった私達には、
              とてもいいお店でした。


e0133535_10401629.jpg
  


                     ☆さすが、こちらのピンクの座布団には、
                       申し訳なくて座りませんでした^^;

e0133535_10404153.jpg















         ☆ビビンパッ・・・(あ~竹筒ご飯食べたかったなあ!)
            普通に美味しかったです。

e0133535_1045439.jpg

                          072.gif

e0133535_1045674.jpg


                        ☆店内は結構広くて、ゆったりしていますね。

e0133535_10405419.jpg


























            ☆チヂミも普通に(笑)美味しかったです。

e0133535_10423779.jpg

             

            ☆バンチャンも普通に・・・・・

e0133535_10425885.jpg


                    ☆隣の席に座っていらっしゃったアガシお二人さん。
                      大分から来られたそうです。
                      楽しいお話をコマッスミダー060.gif
                      お元気にされてますか?  053.gif
                        (パクシフしとテギョンしのファンでしたね♪)

e0133535_10433250.jpg















                    ☆お昼ごはんも済ませ、時間があまりましたが、
                      早めに港へ行くことに。
                      この頃には雨もあがっていました。
                      あ~残念!

e0133535_1047220.jpg















                       ☆港の薬局。
                         「つよい よいどめ」って???

e0133535_10472742.jpg















                        ☆もうおなかいっぱいだわ~

e0133535_10475313.jpg















 
            ☆16:00発、18:55着のビートルで帰ってきました。

e0133535_10481897.jpg


            056.gif長々と続きました釜山旅日記終わりです。
               お買い物編もまた見ていただけると嬉しいです。  040.gif
            

        ☆ヨンビングァン(迎賓館)☆
            住所    釜山市中区ドングァン洞2街81
           電話番号 051-246-0328
           営業時間 09:00~22:00
           休業日    旧正月
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-20 11:32 | 韓国釜 山 2012.07 | Comments(4)

☆ 釜山旅日記 シンチャントースト・国際市場・ジャガルチ市場 ☆

懸賞 2012年 09月 18日 懸賞

     016.gif釜山の旅から早いもので2ヶ月経ちました。
        なかなか終わらない旅日記、急ピッチで進めます。
          ・・・そういえば、3月のソウルのお買い物編もまだ残ってました。
              そのうちに(ホントかな?)アップします^^;・・・

         3日目、最終日です。
         何とかもったお天気ですが、最終日午後までもちますように(祈)。
         と願っておりましたが・・・・(涙)

         気を取り直して先に進めます。


                      ☆目覚めの一杯は「I'm Real'」です。
                        やっぱり!ストロベリーが大好きです。
                        美味しいですよね。

                        窓の向こうにロッテデパートが見えます。

         
e0133535_8521750.jpg


























         058.gif最終日の予定は、早朝から国際市場へ行き、
            シンチャントースト(朝7時から営業しています)で朝ごはん。


e0133535_8561374.jpg















                   ☆日本語ペラペラのアジョッシが優しく迎えてくださいました。
                     一番乗りだったみたいです。
                     朝7時前には着いていましたからね(笑)

e0133535_8563573.jpg















                       ☆店内もきれいにお掃除されていて気持ちいい!

e0133535_857863.jpg
















                       ☆メニューも日本語でわかりやすい。
                         日本人のお客さんが多いんでしょうね。

e0133535_858887.jpg















             ☆いただいたのは、スペシャルメニューと桃ジュース。
               こんな感じで出てきます。

e0133535_8583812.jpg


              ☆ボリュームありますね。お腹いっぱいになりました。
                しぼりたての桃ジュースもマシッソヨー♪♪

e0133535_8591596.jpg


              ☆美味しい朝ごはんの後は、国際市場を散策。
                まだ開いていないお店が多かったのですが、
                友人は、お土産用の衣類やサンダルを購入。
                いい買い物が出来ました。

                                
                私はというと、
                ホテルをチェックアウト後に、お昼ごはんにもう一度
                来たときに買おうと思っていたので、何も買わず・・・
                 (この時に買ってよかったと後で後悔することになるのですが・・・)

                  
e0133535_905030.jpg


               ☆こんな大きなスイカが10000W(約700円)です。
                 買って帰りた~い!
                 皆さん、韓国のスイカはものすごく美味しいんですよ~。

e0133535_911462.jpg

 
 

                      
                ☆シャガルチ市場へ移動します。
                  早朝のせいか、人影まばらですね。

e0133535_922125.jpg


             ☆市場の中も見学します。
               日本語で話しかけられますが、別に買うものもなく。
               これが日本だったら買いたいものがたくさんあるのですが・・・

e0133535_924256.jpg


            ☆ジャガルチ市場の後に行きたい場所があったのですが、
              雨がパラパラ・・・
              ここで予定変更して、ホテルへ戻りチェックアウトしてから、
              また来ることにしました。

e0133535_945890.jpg


                     056.gifつ   づ   く056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-18 09:52 | 韓国釜 山 2012.07 | Comments(6)

☆ 釜山旅日記 山ネパッで晩ご飯 ☆

懸賞 2012年 09月 14日 懸賞

     072.gif2日目の晩ご飯は、ジャガルチ駅近くの「山ネパッ」へ。
        山ネパッ(サネパッ)とは、山でご飯という意味です。

        
        実を言うと、凡一(ボミル)駅まで行き、
        行きたいお店があったのですが、
        お天気も怪しいし、お腹もそう空いてはいないので、
        さっさと変更することに。

        ここで余談ですが、今回制覇(?)すべきお店のうち、
        4軒程行けずに終わりました。
        やっぱり、あと1日は欲しいところです。
        体力と食欲をもう少し鍛えねば・・・(笑)

        話を戻して・・・
        山ネパッ(サネパッ)さんは、化学調味料を使っていない
        ビビンパッ屋さんで、お米や野菜を洗う水も
        浄水器の水を使われているそうです。
        土鍋で出されるというビビンパッも楽しみです。


                         ☆こちらの階段をを上がります。

e0133535_15164290.jpg


























                         ☆カフェ風の落ち着いたお店でした。

e0133535_15165949.jpg















                        ☆外もすっかり暗くなり雨も降ってきました。
                          こういう通りの見える席が大好きです。
                          私、何時間でも座っていれます(笑)^^;

e0133535_15174039.jpg















                             ☆メニューはこちら。

e0133535_15191218.jpg















           072.gif「石鍋焼肉ビビンパッ」
                   ・・・ホント!土鍋ですね。
                     上品な感じが好みです。気に入りました。
                     なかなか優しいお味もマシッソヨー

                   
e0133535_1530342.jpg


                    ☆ビビン、ビビン・・・

e0133535_15305281.jpg


           072.gif海老のパジョン
                   ・・・これは美味しい!!!
                     何枚でも食べたいくらいですが、
                     何しろ小食なもので・・・^^;

e0133535_15312459.jpg


           072.gifバンチャンは数が少なめですが、
              どれも美味しかったです。

e0133535_1531406.jpg


                        ☆そぼ降る雨の中、ホテルへ帰ります。
                          買っておいたハーゲンダッツ(大好き)を
                          いただくことに。
                          ところが、最初から怪しい冷蔵庫だったので、
                          溶けとけでした。かろうじて形を保っていますが、
                          この後の悲惨な光景はお届け出来ません(涙)

                             
e0133535_15353261.jpg
















                             ☆外は雨もひどくなってきました。
                               何とか今日までもったお天気、
                               明日までもちますように(祈)

e0133535_15362641.jpg















       ☆山ネパッ(サネパッ)            
          住所 釜山市(プサンシ)中区(チュング)富平洞1街(プピョンドンイルガ)45-2
          住所 부산시 중구 부평동1가 45-2
          電話番号  051-245-8668
          営業時間  11:00〜22:30
          休業日    旧正月、秋夕の各前日と当日の2日間

                  056.gifつ   づ   く056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-14 16:04 | 韓国釜 山 2012.07 | Comments(4)