<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

一人日帰りバスツアー参加の旅・高千穂 ② ♪♪

懸賞 2010年 03月 31日 懸賞

     012.gifいよいよ高千穂に到着!
        
               ☆バスを降りて遊歩道を20分程下ります。空気が美味しい!☆

e0133535_19511273.jpg






       058.gif











e0133535_19521880.jpg





       056.gif
















e0133535_19551137.jpg






       056.gif










               ☆茶目っ気たっぷりの神様?と記念撮影^^;☆

e0133535_19593465.jpg






       038.gif
















     072.gif高千穂峡「真名井の滝」
        太古の昔、阿蘇山の噴火活動で流出した
        溶岩の侵食によって出来た渓谷。
        日本の渓谷百選にも選ばれています。
        ボートに乗って見上げると、迫力満点です。  072.gif

e0133535_2052283.jpg

                          072.gif

e0133535_206467.jpg

        056.gifこちらの桜は満開でした。美しい!☆

e0133535_20104956.jpg

        072.gif「天岩戸神社」
           神話発祥の地、天岩戸神社です。
           
                ☆神社へつながる参道は何か荘厳な気を感じます☆

e0133535_2017202.jpg






       072.gif













e0133535_20181898.jpg






       056.gif

















e0133535_20215141.jpg

                              072.gif

e0133535_20225839.jpg

                              
             ☆夜神楽を奉納される舞台です。☆

e0133535_20244156.jpg


       053.gif高千穂にわかれを告げてバスに乗ります。
          連日の寒さの中、この日はとても暖かくバスツアー日和でした。
          
          パワースポット高千穂で元気をいっぱいもらって、
          また明日から頑張ろうと思いました。

e0133535_20454952.jpg


e0133535_20463339.jpg


e0133535_20471270.jpg

                 

高千穂のお土産は・・・
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-31 21:12 | 休日 | Comments(2)

一人日帰りバスツアー参加の旅・高千穂 ① ♪♪

懸賞 2010年 03月 30日 懸賞

     058.gif26日から29日まで所用で関西に行ってきました。
        その間アップもお休みしましたが、毎日訪問して下さった皆様、
        申し訳ございませんでした。  040.gif

        関西は用事で行っていたのですが、
        少しだけ遊んできましたので、後日アップ致します。
        楽しんでいただけたらと思っております。   053.gif

        そこで今日は19日に一人で「高千穂日帰りバスツアー」に参加してきましたので、
        そちらのご紹介です。 038.gif

        この日はとてもあたたかくてバスツアー日和りでした。
        まずは、熊本「菊水の里」でお昼ご飯です。  056.gif

            
e0133535_21231834.jpg






       056.gif










                ☆桜もほころび青空に映えます☆
e0133535_2124140.jpg






       058.gif








               ☆花壇のお花もきれいですね☆
e0133535_21293620.jpg






       056.gif






       072.gifこの日のメニューは、「玉手箱御膳」

e0133535_21345066.jpg


               ☆地場産のお野菜と牛肉をセイロで蒸してあります☆
e0133535_2137387.jpg






       056.gif









                ☆南関あげ入りのうどん☆
e0133535_21392179.jpg






       056.gif








               ☆だったん蕎麦ふりかけのご飯☆
e0133535_21431013.jpg






       056.gif









      072.gifお昼をいただいたら、バスに乗り込み高千穂へ。
         高千穂は亡くなった父の故郷なので、郷愁の念にかられます。

         子供が小さい頃、転勤で延岡に2年間住んでいたことがあり、
         両親が遊びに来た時に一緒に訪れたことを思い出しながら、
         めったに来ることの出来ない高千穂を楽しみたいと思います。 001.gif053.gif

                   056.gif つ  づ  く  056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-30 22:02 | 休日 | Comments(2)

長崎亭のちゃんぽん

懸賞 2010年 03月 25日 懸賞

e0133535_12373126.jpg

     058.gif西区方面にお買い物があり、
        それではということで前にも一回来たことのある
        長崎亭に寄ることにしました。   038.gif

        お昼時ではなかったのですが、
        店内は満席状態で、カウンター席に。  056.gif

        こちらのちゃんぽん、お出しが美味しくて気に入ってます。

        緬も具材も美味しいスープに絡まってなかなかです。   072.gif072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-25 12:37 | 外食事 | Comments(4)

☆ 日田の楽しい街歩き ☆

懸賞 2010年 03月 24日 懸賞

     016.gif日田・豆田町を歩いていると、
        優雅な古典的おひな様に目を奪われがちですが、
        こんなかわいいおひな様もあります。  038.gif
        いろんな形で愉しむおひな様もありかもですね。  053.gif


e0133535_2253247.jpg






       056.gif












e0133535_22534031.jpg





       056.gif






        058.gif楽しかった豆田町をあとにして歩いていると、
           駐車場近くでおとなしくてかわいいワンちゃんに会いました。
           いくら話しかけてもキョトンとして、ただ見つめてくれるだけ。
           それでも私は構いません。
           こちらから一方的に話しかけて会話にしてしまう才能(?)で、
           話したことにしてしまいました。  037.gif


e0133535_2351326.jpg


          072.gifいよいよ日田の最終目的地へ。
             昨日お話した行きたかったお店です。
             「戸山うなぎ」がそのお店です。  038.gif
             お店は、三隈川沿いにあります。
             夕方は5時からということで、5時になるのを待って入店。
             やっぱり一番乗りは気持ちいいですね。  053.gif


e0133535_2315242.jpg






       072.gif









e0133535_23184130.jpg






       056.gif









e0133535_23162443.jpg





       068.gif









        053.gif私達がいただいたのは「せいろ蒸し 1800円」
           やはり評判通りのお店でした。
           ふっくらとやさしいお味のうなぎは最高でした。 038.gif


e0133535_23242272.jpg



e0133535_2325823.jpg






       068.gif




        056.gif戸山うなぎ 日田市三芳小渕町1117-1 ℡0973-22-4451
              営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
              定休日   毎週木曜日・第3水曜日        056.gif           

つづきはこちら・・・
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-24 23:58 | 休日 | Comments(4)

☆ 日田の楽しい街歩き ☆

懸賞 2010年 03月 23日 懸賞

     024.gif日田、豆田町は立ち寄ってみたいお店がたくさんあります。
        まだまだ歩く予定ですが、この辺でちょっとティータイム 063.gif  

          056.gif「吉 兵 衛」 
              お食事もできるお店ですが、甘いものも美味しそうなので、
              入ってみることに・・・

e0133535_19472464.jpg






       053.gif








            ☆私がいただいたのは「ぜんざい」・・・450円
              焼餅か白玉が選べますが、焼餅にしてみました。
              少し歩きつかれたところで甘いものは嬉しいですね。
              小さめのお椀でしたが、小豆たっぷりのぜんざいに
              香ばしい焼餅はホッとします。
              美味しかったですよ~     038.gif


e0133535_19464447.jpg


             ☆友人が注文したのは「クリームあんみつ」・・・650円
               こちらはバニラか抹茶から選べます。
               抹茶でお願いしました。
               こちらもなかなかの美味しさだったようです。  037.gif


e0133535_19512316.jpg


         072.gif「赤司日田羊羹本舗」
             さすが老舗の羊羹屋さんです。
             重厚な店構えにしばし見とれます。  053.gif


e0133535_19555386.jpg


         072.gif「そば馳走庵 草八」
             以前、友人が伺ったことがあるおそばやさんです。
             こちらに入ろうかどうか迷いましたが、
             他に行きたいお店があったので、
             今回は写真だけということに。
             とても美味しいと評判のお店だそうなので、
             次回は必ず来ようと思います。   056.gif


e0133535_2022572.jpg



e0133535_2024973.jpg







        056.gif







       016.gif豆田町には資料館だけでなく、
           街中にもたくさんのおひな様が飾ってあります。
           どちらのおひなさまもそれぞれに特徴があり、
           優しいお顔をされています。
           年に一回会いにくるのもいいですね。   053.gif


e0133535_208745.jpg

                        072.gif

e0133535_2084366.jpg

                        072.gif

e0133535_2092123.jpg

                        072.gif

e0133535_20105698.jpg

                       056.gif つ  づ  く 056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-23 20:17 | 休日 | Comments(0)

☆ 日田の楽しい街歩き ☆

懸賞 2010年 03月 22日 懸賞

     016.gif日田といえば、我が家で使っているお醤油やお味噌のお店、
        「原 次郎左衛門さん」のある町です。

        前から美味しいお醤油屋さんがあると聞けば、
        せっせとお取り寄せしていろいろと楽しんでいるのですが、
        仲良くさせていただいている「いりひにさん」から
        原 次郎左衛門さんを教えていただいてからは、
        もう他のは使えなくなりました。  037.gif  

        いつもは福岡三越で買っていますが、
        置いていないサイズのものや、欲しいものは三越さんで注文してもらい、
        入荷したら配達してもらっています。 056.gif

        最近も配達してもらったばかりだったので、
        使ったことのない商品を買って帰りました。  038.gif

        この日伺ったのは、豆田町店です。
        お店の方お二人も感じがよくて、詳しく説明していただき、
        とても勉強になりました。  053.gif


e0133535_2255420.jpg






       056.gif









e0133535_2263777.jpg






       056.gif








       072.gif原 次郎左衛門さんのおひな様。


e0133535_2284678.jpg


          072.gifこの日、買って帰ったものです。

                 ☆うす塩さしみ醤油「あやめ」
                    ・・・いつもは1ℓサイズを使っていますが、
                      こちらは360mlサイズ。卓上用です。
                      トロッとしているお醤油なので、
                      普通の醤油さしでは出にくくて困っていたので、
                      悩み解消となりました。

                      お刺身だけでなく、煮魚用にも重宝しています。
                      料亭の味になること請合いますよ~

e0133535_22204797.jpg 






        053.gif  







 








                    ☆もろみ
                       ・・・まさに、お醤油屋さんの「もろみ」です。
                         子供の頃にいただいたことのある味です。
                         この日の大ヒット賞決定!!

e0133535_22244414.jpg  






        038.gif 








                     ☆金山寺味噌(わかめ仕立て)
                        ・・・このままいただける「おかず味噌」ですが、
                          他にも応用が利きそうで嬉しくなる美味しさです。

e0133535_22272964.jpg 






        056.gif








                     ☆みそ用ヘラ
                        ・・・こちらのお店の「米味噌」を
                          こよなく愛する私ですが、
                          こんなにかわいいヘラを見つけました。
                          手作りのヘラは温かみがありますね。

e0133535_22311249.jpg






        053.gif






       056.gif「なっちゃん」・・・商店街のあるお宅のワンちゃんです。
           玄関越しにごあいさつです。
           ガラスに「なっちゃん」と書いた紙が貼ってありました。
           元気よく吠えていましたが、時折見せてくれる表情の可愛さに
           一目惚れしてしまいました。 053.gif


e0133535_22402191.jpg

                     056.gif つ  づ  く 056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-22 22:49 | 休日 | Comments(0)

☆ 天領日田のおひなまつりへ ☆

懸賞 2010年 03月 18日 懸賞

     058.gif天領日田の春は、ひなまつりと共に訪れます。
        3月いっぱい豆田町や隈町の旧家や資料館等で
        ひな人形や道具類を一斉に展示公開されています。  056.gif 
        あたたかな日曜日、友人から誘われてドライブです。 038.gif 

        到着がお昼過ぎになりそうなので、
        サービスエリアで肉まんとコーヒーでお腹を満たします。 


e0133535_2394692.jpg






       063.gif







      072.gif豆田町の古い街並みは歩くだけでも
         新しい発見がある街です。


e0133535_23182960.jpg


e0133535_23185789.jpg


       072.gif「薫町酒造」
          江戸時代に建てられた酒造は資料館もあります。
          当時の酒造りを想像してみるのも楽しいですね。
          試飲コーナーもあり、数種類いただいてみましたが、
          酒造元でいただくお酒は格別ですね。  012.gif


e0133535_23243173.jpg



e0133535_23254919.jpg





      069.gif










e0133535_232574.jpg






       069.gif








       056.gif薫長酒造のおひなさま。

e0133535_2332193.jpg


       072.gif甘酒饅頭・・・こしあんたっぷりの酒饅頭。
                   1個100円。 こちらおススメです!

e0133535_2336264.jpg


                  ☆お土産には蒸す前のを買ってかえりました☆

e0133535_23372527.jpg






       056.gif






        053.gifこの日はたくさんのワンちゃんに会えました。
              ・・・ねこちゃんには一人もあえませんでしたが(--)・・・

           ☆ツヤツヤ、ピカピカの黒ラブちゃん。
            カメラが苦手のようで、なかなか撮らせてくれません。
            やっと撮れた一枚です☆


e0133535_23433657.jpg

                 056.gif つ  づ  く 056.gif 
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-18 23:50 | 休日 | Comments(0)

☆ 羊羹と葛湯でまったりと・・・☆

懸賞 2010年 03月 16日 懸賞

     056.gif毎日ではないのですが、これからの時期の午後は
        展示会用のキルト製作にかける時間が多くなります。
        そんな時にホッとするティータイムは癒されます。  063.gif

        この日のティータイムは、
        息子が勤め先の旅行で買ってきてくれた
        しょうが葛湯と羊羹です。    038.gif

        ホッと一息ついて、また頑張らなければ・・・  006.gif053.gif


e0133535_20405753.jpg


        072.gif「赤司日田羊羹本舗」
              ☆一枚物小豆こし羊羹
                 ・・・昔ながらの経木と紙の包装紙を使った羊羹で、
                    日が経つと表面が糖化して美味しさも増します。
              ☆ゆず羊羹
                 ・・・10月末から3月末迄の季節菓子で、
                    自家製ゆずジャム(ゆず練り)を入れ練り上げてあります。

            日田といえば赤司羊羹が思い浮かぶくらい美味しい羊羹屋さんです。
            飽きの来ない美味しさは今も昔も変わらず嬉しくなります。  072.gif


e0133535_2053798.jpg

 
         072.gif「水の里製菓」
               ☆しょうが葛湯
                  ・・・ほんのり生姜の香りと風味の葛湯は
                    身体の芯からあたたまります。
                    気持ちまで和らぐから不思議です。   053.gif


e0133535_2112795.jpg
        
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-16 21:03 | 和菓子 | Comments(0)

市場食堂 「博多 魚がし」  ☆

懸賞 2010年 03月 15日 懸賞

     004.gif先日、魚市場から程近くにある「少年文化ホール」へ
        コンサートに行ったのですが、それならということで、
        「魚がし」でお昼をいただくことにしました。  058.gif 

        魚市場のビルには日曜日にもかかわらず、
        お食事目当ての人達でいっぱいでした。   056.gif


e0133535_23415158.jpg





       058.gif










               ☆なかでも「魚がし」の前は長蛇の列ができています。
                それではということで、コンサートにも少々時間があるので、
                私達も列に加わることにしました☆

e0133535_23452459.jpg






       056.gif









          072.gif私がいただいたのは、「海鮮丼  600円」
             さすが、魚市場内のお店!新鮮なお刺身がドーンと載っています。
             丼のタレもありますが、刺身醤油をかけて豪快にいただきます。
             鯛のアラ炊きもいいなあとは思いましたが、
             食べきれないとわかっていたのであきらめました。  072.gif


e0133535_2355513.jpg


           072.gif夫が注文したのは「ぶりカマ定食 650円」
              こちらも写真ではわかりにくいのですが、
              とにかく肉厚で大きいのです。
              とても美味しかったそうです。
               ・・・実は「ぶりのアラ炊き」がよかったそうですが、売り切れでした・・・


e0133535_23593597.jpg

   056.gif魚がし 福岡市中央区長浜3丁目魚市場内 ℡092-711-6339056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-15 00:02 | 外食事 | Comments(4)

今日はモデルさん ??

懸賞 2010年 03月 11日 懸賞

     048.gifこんなにモデルっぷりのいい写真はなかなか撮れないので、
        早速!アップします。  

        そろそろカットに行かなきゃと思っているのですが、
        フサフサ感がまた写真撮りにはよかったようですね。 037.gif  

        ふくちゃんに比べると、じっとしていないので撮りにくいのですが、
        最近はカメラを向けるとポーズをとってくれるようになりました。

        もしかして、誰もいない時ふくちゃんが言って聞かせているのかも・・・

        まさか?・・・
        いえ、やっぱりそうに違いない!  056.gif

                          053.gif
e0133535_23123510.jpg

                               053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-11 23:14 | だいちゃん | Comments(4)