<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

酔 灯 屋  ☆

懸賞 2009年 10月 30日 懸賞

     058.gif先日、パッチワークの日に友人とランチです。
        天神にある「酔灯屋」です。

        夜は何回か行ったことがあるのですが、
        お昼は初めてです、  037.gif 

        ごはん、お味噌汁、キャベツはお替り自由とあって、
        天神界隈のサラリーマンの方達にも大好評のようです。038.gif 

         072.gifこの日いただいたのは、
            「蓮根と海老のプリプリ揚げ定食・・・コーヒー・デザート付き 780円」

              この価格でこの内容は◎ですね!
              ホントに海老がプリプリ入っていて、
              蓮根のモチモチ感もいい感じでした。  038.gif


e0133535_2313119.jpg


              ☆ラズベリーのシャーベットも美味しかったですよ~☆


e0133535_2314358.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-30 23:16 | 外食事 | Comments(0)

京都のお漬物  ☆

懸賞 2009年 10月 29日 懸賞

     048.gifだいぶ前のことですが、
        息子が京都に行った時のお土産です。  056.gif

        かぼちゃと茄子のお漬物です。
        京都には美味しいお菓子もたくさんありますが、
        たまに、お漬物のお土産とかあると、
        なんだかホッとしますよね。      012.gif053.gif

        茄子のお漬物はもちろんですが、
        かぼちゃのお漬物もなかなか美味です。
        どうしてこんなに色よく美味しくできるのでしょうね。 038.gif


e0133535_23311972.jpg
      
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-29 23:35 | お土産 | Comments(4)

どっちが檻の中 ?

懸賞 2009年 10月 28日 懸賞

     048.gifだいちゃんは、私が食事の準備をしている時、
        いつも私の側にいて、まるで助手のようです。  040.gif

        でも、炒め物をしたり、揚げ物をする時は、
        こんな感じでキッチンの入り口に柵を置いて、
        入れないようにします。   007.gif

        何かあったらいけないし、
        まして、火傷でもさせたら大変との親心?からなんですが、
        だいちゃんにとっては、悲しくて仕方ないようです。  007.gif

        きちんとお座りして、お利口さんぶりをアピール全開です。 053.gif

        その熱い視線を感じながら急いでお料理に精を出す私です。  037.gif053.gif


e0133535_23234671.jpg

                                 053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-28 23:29 | だいちゃん | Comments(6)

☆ 新生姜の甘酢漬け ☆ 

懸賞 2009年 10月 27日 懸賞

     072.gif宮崎の叔父から、家庭菜園で作ったという新生姜をもらったので、
        早速!「新生姜の甘酢漬け」を作りました。  072.gif

        毎年ではありませんが、
        気が向いた年だけ作ることにしている新生姜の甘酢漬けですが、
        やっぱり家で作ったのは美味しいですね。   038.gif

        漬け汁は、そうめんのつゆに入れても美味しいし、
        ドレッシングに使っても美味しいです。  053.gif

        宮崎の叔父は、家庭菜園でいろいろな野菜を作っていて、
        たまに持ってきてくれます。
        どれも美味しいので毎回感激しています。 016.gif

          ・・・実は、この叔父は母の一番下の弟で、私と10才しか違いません。
            いつまでも若くて、優しい叔父なのです。・・・   037.gif 


e0133535_21253581.jpg
 

                             053.gif

e0133535_21261756.jpg
        
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-27 21:28 | 料理 | Comments(0)

鳥栖プレミアム・アウトレット ☆ SWEET BASIL

懸賞 2009年 10月 26日 懸賞

     058.gifひと月程前の日曜日に、鳥栖プレミアム・アウトレットに行ってきました。
        以前から行ってみたいと思っていたのですが、
        なかなか機会がなく、今回初めて行くことができました。  038.gif

        思っていた以上の広さと店舗数に驚きました。
        この日は時間があまりなかったので、
        目的のお店に行ったあとは、通り抜けただけで終わってしまい、
        とても残念でした。

        次回は下調べをして、時間をかけてお買い物することにして、
        後ろ髪を引かれる思いで、鳥栖を後にしました。   007.gif


e0133535_22422034.jpg
 

        072.gifROYAL COPENHAGEN

e0133535_22453145.jpg
 


e0133535_22455939.jpg 






       056.gif 








          072.gifFrancfranc


e0133535_2249296.jpg
 

       016.gifSWEET BASIL
          
          鳥栖方面に全く詳しくないので、
          お昼は二日市のSWEET BASILでパスタをいただきました。

          店内は日曜日のせいか、家族連れでいっぱいでした。
          街中のお店と違って、アットホームな感じでいいですね。
          お味もなかなかでしたよ。   038.gif


e0133535_2256244.jpg





        053.gif







          072.gifいただいたのは「イソラセット  1350円」です。

                ☆サ ラ ダ

e0133535_2259442.jpg


                ☆パ ス タ

e0133535_231214.jpg


                ☆パ ス タ  

e0133535_2312936.jpg


                ☆デ ザ ー ト

e0133535_2321999.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-26 23:22 | 休日 | Comments(6)

マンゴージャム  ☆

懸賞 2009年 10月 24日 懸賞

      058.gif宮崎県産完熟マンゴーのジャムです。
         息子の勤務先の方からのいただきものです。

         濃厚でマンゴーの香り高いこのジャムは、
         ヨーグルトにも合いそうです。  053.gif
          (あっ! ワタクシはヨーグルト無理ですが・・・・・007.gif


e0133535_23408.jpg
   
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-24 23:05 | いただきもの | Comments(0)

な か よ し  ♪♪

懸賞 2009年 10月 23日 懸賞

     016.gifある夏の日のお散歩です。
        この日は、ご近所のかわいいお嬢さんh ちゃんが、
        だいちゃんのお散歩に仲間入りしてくれました。  056.gif 

        h ちゃんは昨年、鹿児島からお引越ししてきました。
        最初はだいちゃんをさわることも出来なかったのですが、
        最近は、すっかり仲良しになり、
        たまにこうしてお散歩にもついてきてくれます。  053.gif

        だいちゃんもhちゃんのことが大好きで、
        会うと大喜びで駆け寄って行きます。   053.gif

        おかげでこんなにかわいい写真が撮れましたよ。
        h ちゃん、また一緒にお散歩行こうね。   056.gif


e0133535_2146233.jpg
  

               053.gifりぼんちゃんも一緒に  060.gif

e0133535_21475120.jpg


                        053.gif

e0133535_21483791.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-23 21:52 | だいちゃん | Comments(0)

☆ 阿 闍 梨 餅  ☆

懸賞 2009年 10月 22日 懸賞

     056.gif京都の美味しいお菓子「阿闍梨餅」です。

        京都のお菓子の中でも私が大好きなお菓子の一つです。
        今回はご近所で仲良くさせていただいている、
        i さんからのお土産です。  038.gif

        私が大好きなのをご存知で、娘さんのいらっしゃる京都に
        行かれたらお土産に買ってきてくださいます。  040.gif 

        阿闍梨餅(あじゃりもち)は、阿闍梨様(高僧を意味する)の
        あじろ笠と餅にちなんで名付けられたそうです。

        質の高い丹波大納言で作った粒餡と、
        しっとりした皮の美味しいお菓子です。  072.gif 


e0133535_19391667.jpg

                         053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-22 19:29 | 和菓子 | Comments(2)

☆ よ し 田  ☆

懸賞 2009年 10月 20日 懸賞

     016.gif天神、「よし田」で美味しいお昼をいただきました。
        
        この日は、宮崎にいた頃から親しくさせていただいている
        mさんからお誘いを受け、何と!ご馳走になってしまいました。038.gif

        よし田は、鯛茶漬けが美味しいお店ということで、
        楽しみにして伺いました。  053.gif


e0133535_2242727.jpg







        056.gif









e0133535_235799.jpg







        056.gif





        072.gifこの日ご馳走になったのは、鯛茶漬けと天婦羅です。
           鯛茶漬けは、最初ご飯にそのまま適量のせていただき、
           残りをまたご飯にのせて、
           お茶を注いでお茶漬けにしていただきます。

           ご飯はおひつに入って出てきます。
           このおひつがまた風情があっていいですね。
           見たところ、かなりの年代物のようで、
           私はそれだけで感激してしまいました。 037.gif

           鯛茶漬けはもちろん、
           天婦羅もカラッと揚がって最高でした。  053.gif

           何度でも伺いたいお店の一軒になりました。  038.gif


e0133535_22524843.jpg



e0133535_22532693.jpg



e0133535_2254034.jpg


   056.gifよし田 福岡市中央区天神1-14-10 ℡092-721-0171 日曜定休056.gif             
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-20 23:07 | 外食事 | Comments(2)

☆ もう クリスマス?  ☆

懸賞 2009年 10月 18日 懸賞

     024.gifまだ10月、いえもう10月も終わりですよ~

        ということで、
        クリスマスの壁掛けの製作に取り掛かりました072.gif
 
        展示会に来ていただいた皆様は
        ご覧になったかと思いますが、
        会場奥のキット売り場に飾ってあったクリスマスの壁掛けです。053.gif

        クロス・ステッチ刺繍なんですが、赤と緑の二色あります。
        クロス・ステッチ刺繍は高校生の時以来なので、
        懐かしさもあって、やってみることにしました。 012.gif        

        額縁も2個注文してしまったので、頑張らねば・・・
        
        結構カワイイですよ~
        出来上がったらまたアップしますので、
        どうぞ、お楽しみに。    037.gif053.gif


e0133535_22423159.jpg

                             072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-10-18 22:44 | パッチワーク | Comments(2)