<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お知らせで~す。

懸賞 2008年 06月 29日 懸賞

e0133535_22445462.jpg

007.gif
お母さんは、飛行機が遅れていて、
まだ旅行から帰っていません007.gif072.gif
早く帰ってこないかなあと
だいちゃんと待っています。048.gif048.gif

でも、もう遅いので先に寝ることにします。
(∪o∪)。。。
みなさん、おやすみなさい。019.gif019.gif053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-29 22:44 | ふくちゃん | Comments(2)

北陸旅行中です。

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞

e0133535_23454672.jpg

058.gif今日の早朝便で、北陸に来ています。
今夜は、山中温泉に宿泊します072.gif
また、楽しいお話ができると
思いますので、どうぞお楽しみに037.gif
明日の夜遅く帰ります。
     072.gif053.gif072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-28 23:45 | 旅行 | Comments(0)

ツバメのあかちゃん

懸賞 2008年 06月 27日 懸賞

     024.gifだいちゃんのお散歩途中にある
        うどんやさんの軒先につばめが巣を作っています。060.gif

        安全の為と糞が落ちるのを受けるために
        お店の方が籠と板をつけていらっしゃいます。
        優しいですねえ。    053.gif053.gif
        商売繁盛間違いなしだと思います。

        ツバメのあかちゃんは、
        時折、餌を運んでくる親ツバメに向かって
        大きく口を開けて餌をねだります。
        だいちゃんと二人で、毎日あかちゃんツバメに
        挨拶するのが日課になりました。
        元気で無事に、巣立ちの日を
        迎えられますように・・・     048.gif012.gif048.gif


e0133535_1919388.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-27 19:20 | かわいいお友達 | Comments(6)

Country Quilts & 501 QUILT BLOCKS

懸賞 2008年 06月 26日 懸賞

     016.gif今日は、数あるパッチワークの本の中でも、
        特に気に入っている本を2冊ご紹介しましょう。     

        072.gif左は、「Country Quilts]
           息子がボストンの本屋さんで買ってきてくれた本です。
           アメリカのアンティークキルトがたくさん載っています。          056.gif
        072.gif右は、「501 QUILT BLOCKS]
           こちらは、ブログを通じてお友達になった
           rikomamaさんに教えて頂いて買った本です。
           パターン集なのですが、カラー版で写真もたくさん
           載っていて一目で気に入りました。            056.gif            


e0133535_2013089.jpg



        012.gif中はこんな感じです。
            072.gifアンティークキルトの上には、猫ちゃんが座って
               いますよ。
               全ページ、調度品もアンティークで構成されていて
               何回見ても新鮮です。                  053.gif

            072.gifブロックの本も、全てのパターンにカラーの見本が
               入っていて参考になります。                053.gif


e0133535_20472748.jpg


     007.gifただ、残念なことが一つあります。
        どちらとも英語なのです・・・当たり前ですが・・・
        辞書を引いてまで訳す元気はないので、
        写真と図だけで満足しています。
        今のところ、何の不自由もないので、
        充分ですよ。               053.gif053.gif053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-26 20:48 | パッチワーク | Comments(6)

今日のだいちゃん

懸賞 2008年 06月 25日 懸賞

     048.gif057.gifうっとおしいお天気が続いていますね。
         梅雨だからしかたないですけどね・・・

         だいちゃんも窓越しにお天気の様子を
         うかがっていますよ。

         雨が降ったらお散歩に行けないから、
         どうか夕方だけは降りませんように・・・ 053.gif 058.gif 053.gif


e0133535_22142677.jpg



     037.gifこちらは、モップではありませんよ。
        お母さんがいつものようにパッチワークしているので、
        足もとでお母さんが一休みするのを
        待っているのです。             053.gif
        
        でも、いつもと違いなかなか休憩しません。
        かなり忙しそうなのです。         

        でも、でも、そんなの関係ない、(???)
        ひたすらその時を待っている
        だいちゃんなのでした。       056.gif 072.gif 056.gif


e0133535_22231970.jpg
        
         
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-25 22:20 | だいちゃん | Comments(2)

咲きました!!!

懸賞 2008年 06月 24日 懸賞

     056.gifこちらは、一昨年の夏、友人と
        鹿児島旅行に行った時、霧島・生駒高原で
        買ってきたものです。
        買った時点で花は終わっていて、どんな花が
        咲くのか見てみたいと思い、買ってきたのです。

        昨年は全く蕾もつけなかったので、あきらめて
        いたのですが、何と、今年花が咲きました!  038.gif056.gif
        それも3個も咲いたのです!
        真っ白い鶴のように美しいお花です。
        
        残念なことに何と言う花だったか忘れて
        しまいました。
        ランの種類ということは覚えているのですが・・・
                                   007.gif
        どなたかご存知の方、教えて下さいね。      056.gif053.gif056.gif



e0133535_18114726.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-24 18:43 | 草花 | Comments(4)

ハワイアンのバッグ

懸賞 2008年 06月 23日 懸賞

     056.gifハワイアンのバッグです。
        土台にハワイの海を思わせるボカシの生地を
        使っています。
        1枚の土台布にひたすら手縫いでアップリケし、
        バッグに仕立てました。
        持ち手は竹製を使ったので、とても涼しげに
        仕上がっています。      058.gif

        タペストリーと違い、小物は出来上がりが
        早いので針を持つ手も進みますね。         016.gif


e0133535_19561217.jpg


        053.gif反対側です。053.gif


e0133535_205923.jpg


 
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-23 20:06 | パッチワーク | Comments(2)

枇  杷

懸賞 2008年 06月 22日 懸賞

     056.gif先日、息子の勤務先の方が「枇杷」を
        わざわざ届けて下さいました。
        ご実家から送られてきたのだそうです。   072.gif072.gif

        大きくて、とても甘くて美味しかったです。
        こんな立派な枇杷がお宅で採れるなんて
        うらやましい限りです。

        旬の果物をいただくと、とても嬉しくて
        元気が出ますね。       056.gif016.gif056.gif


e0133535_2214237.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-22 22:17 | フルーツ | Comments(0)

たろう君 & ゼウス君

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

     048.gif公園お散歩仲間の一人、
        ミニチュアダックスのたろう君です。

        6月で2才になる、たろう君はだいちゃんより
        半年お兄ちゃんです。
        体重は4㌔弱と、だいちゃんより1㌔位小さく
        ミニチュアダックスの理想の体型ですね。    006.gif

        性格もだいちゃんとは正反対、積極的でやんちゃな
        だいちゃんと比べて、たろう君はとにかくおとなしいのです。
        私が声をかけただけでも、お母さんの後ろに隠れます。
        だいちゃんが近づいたらもう大変!
        逃げ惑ったあげく、お母さんに飛びついて
        抱っこを要求します。
        家でもとてもおとなしいそうです。

        同じミニチュアダックスでもこんなに性格が
        違うんですよ。
        たろう君、これからもだいちゃんと仲良くしてね。  

        (お母さんからの一言・・・たろう君の兄弟募集中です。
         出来たら年下の男の子希望です。
         いい子がいたらご紹介下さい。)・・・皆さん、よろしく!!   053.gif

e0133535_1611767.jpg



      048.gifこちらはトイプードルのゼウス君です。
         まるでギリシャ神話のようなステキな名前ですね。
         ベビーカーに乗ったかわいい女の子Mちゃんと、
         いつも一緒にお散歩です。         058.gif

         もう高齢と聞きましたが、愛くるしいその姿は
         とてもかわいいです。
         先日はお里の鹿児島へ新幹線で行ってきたそうですが、
         新幹線の中でもとてもお利口さんだったそうです。
         だいちゃんには無理でしょうね・・・  007.gif

         ゼウス君とMちゃん!
         これからも、だいちゃんと仲良くしてね。     056.gif056.gif


e0133535_1625446.jpg



        024.gif左から、たろう君・だいちゃん・ゼウス君です。024.gif

                         053.gif053.gif053.gif


e0133535_1629348.jpg

         
                
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-21 16:20 | かわいいお友達 | Comments(4)

白玉屋新三郎

懸賞 2008年 06月 20日 懸賞

     004.gif桜坂に5月30日オープンしたばかりの
        「白玉屋新三郎」です。

        熊本県八代市といえば白玉粉が有名です。
        熊本自体がお水が美味しいことでも知られていますが、
        最良質の国産もち米を使用し、石臼碾きでゆっくり製粉した
        こちらの白玉粉は最高の白玉が出来ます。
        以前、八代から美味しい白玉粉をお取り寄せしたのを
        思い出しましたがこちらのお店だったのかもしれません。

        福岡では、大丸福岡天神店にも出店されているので、
        ご存知の方も多いと思いますが、
        桜坂にもぴったりのお店だと思います。
        店内でゆったりといただきましたが、
        居心地がよくて、つい長居してしまいました。   056.gif


e0133535_1721583.jpg



e0133535_1705898.jpg




     053.gif










e0133535_1711530.jpg




     053.gif










      072.gif「白玉あんみつ・・煎茶付き 987円)
         ・・・・・・・黒蜜か抹茶蜜を選べます・・・・・・・・
         私がいただいたのがこちらですが、
         白玉の美味しいのはもちろんですが、
         抹茶蜜の美味しさには驚きました。
         お濃茶用の上等を使ってあるに違いないと思います。
         友人がいただいた黒蜜も最高と言っていましたよ。   072.gif072.gif072.gif


e0133535_1795122.jpg



      072.gif「桜坂スペシャル 夏桜白玉・・・煎茶付き 1050円」
         あと二人の友人はこちらです。
         杏仁豆腐と緑茶アイスが入っていますが、
         この緑茶アイスの美味しさに驚いていました。    072.gif072.gif072.gif


e0133535_17153777.jpg


       053.gif「白玉シュー 126円」
          実は、こちらはオープン記念でプレゼントして
          いただきました。
          シュー皮はしっとリ気味で、どうかなあ?と
          一瞬思いましたが、中の粒餡と白玉は最高です!
          「餡玉」として売られてもいいかも・・・・・
          私、買いますよ~。          053.gif


e0133535_17223797.jpg




     072.gif










   056.gif白玉屋新三郎 福岡市中央区桜坂1-6-9-1F ℡092-739-0200056.gif
         
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-06-20 16:39 | 和菓子 | Comments(4)