<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

湯布院  その1

懸賞 2008年 04月 30日 懸賞

     058.gif快晴の日曜日のドライブ次の目的地湯布院です。
        湯布院といえば「金鱗湖」ですね。
        ゴールデンウイークに入ったのもあり湯布院は観光客で
        かなりの賑わいぶりです。
        お土産屋さんの立ち並ぶ町並みから少し離れた場所に
        「金鱗湖」はあります。
        湖畔には涼しい風がそよぎ一休みするのに
        絶好の場所です。でもこの金鱗湖には竜が住んでいるそうですよ。  008.gif



e0133535_1820292.jpg



     056.gifお昼時の到着になったので早速ランチタイムです。
        亀の井別荘内にある「山家料理 湯の岳庵」に伺いました。
        大きな茅葺き屋根の民家のお店は季節の食材を使い
        献立を組み立てているそうです。       056.gif

       072.gif私達がいただいたのは「お昼のお弁当」2100円です。
                     (お吸い物、香の物、デザート付き)
          木の香りのする、わっぱのお弁当箱のなかには
          筍ご飯をはじめ、季節の山菜、豊後牛のロースとビーフ、鰻、
          ゴマ豆腐等、たくさんのお料理が見事に詰めてあります。
          とにかくどれも美味しくて、美味しくて、嬉しくなりました。

          わっぱ弁当箱がとても気に入り欲しくなり売店でみたら
          なんと!12600円でした。また今度にしました。。。  037.gif


e0133535_1855263.jpg



        056.gifデザートは「りんごのコンポート」です。
           ほんのりワインの香りのするりんごがとても爽やかなお味でした。
           こちらの「りんごのコンポート」は瓶詰め(4個入り 840円)で
           販売もしてあります。              010.gif


e0133535_1859257.jpg



                 072.gifお店の中です。しっとりと落ち着いた雰囲気の
                    店内はゆっくりとくつろげ、また窓の外の緑が癒されます。

e0133535_19273.jpg







    053.gif






      


e0133535_193131.jpg




     053.gif





 




056.gif湯の岳庵  大分県湯布院温泉岳本 ℡0977-84-2970
    午前11時~午後10時営業  056.gif       
       
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-30 18:38 | 休日 | Comments(4)

夢楽窯  その3   おもてなし&お土産

懸賞 2008年 04月 29日 懸賞

     053.gif昨日に続いて↓「夢楽窯」です。
        器を拝見したりお話しを聞いたりとても楽しい時間を
        過ごしましたが、嬉しいことにお茶のおもてなしも
        いただきました。
        手作りのおぜんざいと美味しいお茶です。
        器はもちろんこちらで焼かれたものです。
        畳を敷かれたウッドデッキで爽やかな春の陽射しと
        風の中でのおもてなし最高でした。           016.gif


e0133535_92281.jpg



            056.gif帰りにはお花のお土産をいただきました。
               赤い花のかわいいベゴニヤです。
               お花のお土産、嬉しいですね。     056.gif


e0133535_9273752.jpg
















             072.gifもう一つお土産です!
                帰り際にご近所のかわいいお嬢さん(奥様かも?)
                が焼きたての「かぼちゃのパン」を持ってこられ
                私達までお相伴にあずかりました。
                高速サービスエリアのベンチでいただきました。
                まだ温かくてホントに美味しかったですよ。
                ありがとうございました。            053.gif

       
e0133535_9355780.jpg
















      056.gifちなみにこちらは今回のご案内の葉書です。 056.gif


e0133535_9443597.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-29 09:48 | お気に入り | Comments(6)

夢楽窯  その2

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

   058.gif昨日は早朝から友人の運転する車でドライブに出掛けました。
      最初に行ったのは先日もご紹介した「夢楽窯」です。
       072.gif4/26(土)~5/5(月)10:00~17:00
          「夢楽窯の窯開き」が開催されているのです。
            
          玄関には「のぼり」の幕が張ってあり五月らしい
          爽やかなしつらえで出迎えて下さいます。
          またお店の中は、筑後地方ではお馴染みの
          「さげもん」も飾ってあり、しばらく見とれてしまいました。

          昨日は2日目でしたが初日からたくさんのお客様がお見えに
          なっていると嬉しい悲鳴をあげていらっしゃいました。
          皆さんも爽やかな空気と素敵な焼き物に会いに
          出かけてみませんか。         056.gif


e0133535_18274965.jpg




e0133535_18281586.jpg







053.gif





053.gif


e0133535_18283928.jpg
















     056.gifこの日私が買い求めた器たちです。

        072.gif大きめの鉢。(径23cm位)
            深めの鉢です。抱き込んだ時のま~るい感じが
            心地よいやさしい器ですね。
            サラダ、煮物はもちろん、これからの季節
            お素麺なんかもいいですね。        072.gif


e0133535_18391815.jpg



        072.gif角皿。(17cmX27cm位)
            深い緑色と茶色が絶妙に合って見事な色が
            出ています。縁の反り具合も綺麗ですね。
            見れば見るほど愛着が沸いてくる器です。
            お料理の他、ロールケーキをのせても
            似合いそうです。               072.gif


e0133535_1846464.jpg


056.gif夢楽窯  福岡県筑紫郡那珂川町成竹732-4
℡092-952-5839 056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-28 18:48 | お気に入り | Comments(6)

湯布院

懸賞 2008年 04月 27日 懸賞

e0133535_20514952.jpg

058.gif今日は早朝からお友達の運転する車で
ドライブに来ています。途中いろいろ寄り道して
今やっと湯布院から高速に乗ったところです。016.gif
o(^-^o)(o^-^)o

写真は今日お昼をいただいたお店で撮りました。 063.gif
\^o^/

たぶん?明日から湯布院の道中記をアップしますので
どうぞどうぞお楽しみに(^_-)-☆ 053.gif 053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-27 20:51 | 休日 | Comments(8)

奈良のお土産 & おあと屋さんのお土産

懸賞 2008年 04月 26日 懸賞

     048.gif息子の勤務先の方から
        奈良のお土産をいただきました。
        奈良といえば鹿ですね!ということで、
        「またきてな 奈良」鹿のシルエットチョコクッキーです。
        これがサクサクしていてサブレ風で美味しかったですよ。037.gif

        奈良には陶芸をやっている幼なじみのまりちゃんが住んでいて
        時々泊りがけで遊びに行って奈良を車で案内してもらっています。
        しばらく行っていないのでまた会いたくなりました。
        そろそろ行ってみようかなあ。   053.gif



e0133535_12232232.jpg


e0133535_12312587.jpg







      058.gif








      056.gif「おあと屋」さんに昨日うかがったのですが、
         2周年記念ということでお土産をいただきました。
         それがナント私の大好きな「五島」の「梅もなか」です。
         オシャレですねえ。
         優しい心遣いをありがとうございました。
         これからも頑張ってくださいね!
          (昨日アップするのを忘れていましたー。-;)
         「五島」近々ご紹介しますのでお楽しみに!   029.gif


e0133535_12424512.jpg

         
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-26 12:47 | お土産 | Comments(6)

おあと屋

懸賞 2008年 04月 25日 懸賞

     056.gif今日は桜坂にある「おあと屋」に行ってきました。
        アパートの一室でされているお店は女性なら誰でも喜びそうな
        ハンメイドの小物や布、雑貨がたくさん置いてあり
        感激してしまいます。
        今日4/25(金)~5/6(火)迄は
        「エプロン展」が開かれていて、私はお昼頃伺ったのですが
        たくさんのお客様で賑わっていました。  024.gif


e0133535_21501176.jpg



e0133535_21511475.jpg




                                             053.gif








                                          

e0133535_2157596.jpg




                           053.gif









      010.gif「エプロン展」初日とあって品数も多くて選ぶのに一苦労!
         何点もつけてみますが、どれも素敵で甲乙つけ難くこんなに悩んだのは
         久しぶりでした。
         そしてやっと次の3点に決めました。   016.gif

        072.gifグレーのガーゼ地のサロンエプロン。
           レース使いのポケットがアクセントになっていて
           シックな中にも可愛さがあります。
           ガーゼ地の肌触りが何ともいえない気持ちよさです。


e0133535_22143361.jpg



        072.gifかわいいアンティークパッチワーク調の
           腰にグルッと巻くタイプのエプロン。
           プリントではなくて全部パッチワークだから驚きです!
           「赤毛のアン」に出てきそうなホントに可愛いエプロンです。
           パッチワークをやっている私ですが作ったことがないので
           これをお手本に今度作ってみようと思います。
           ポケット部分は和ぎれが使ってありますが
           不思議なくらい合っています。


e0133535_2225530.jpg



        072.gifこちらも腰にグルッと巻くタイプの
           グリーン基調のチェックのエプロンです。
           上のに比べて短めですが色が濃いのでこの長さが
           重たくなくていいですね。
           生地が麻なので素材感がとても気に入りました。
           ポケットの周りの白いレースもセンスがあります。


e0133535_2234014.jpg


056.gifおあと屋 福岡市中央区桜坂2-3-37 かおり荘12号
                ℡ 092-752-6022
OPEN 金・土・日・月 11:00~19:00 056.gif
           
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-25 22:54 | お気に入り | Comments(6)

筍 & アスパラ

懸賞 2008年 04月 24日 懸賞

     016.gifご近所でいつもよくして頂いている
        I さんから掘りたて、それも茹でたての筍を頂きました。
        それとキレイなアスパラも一緒に。
        筍はツヤツヤしていい香りです。
        やっぱり掘りたての茹でたては違いますね!
        宗像のお友達のお宅で掘られたそうです。 053.gif

        早速半分は昨日の夕食でお煮付けでいただきました。
          (写真を撮るのを忘れてしまいました。)
        ふっくらとして美味しかったですよ。
        残りの半分は I さんから教えて頂いたお料理を
        今から作ろうと思います。  037.gif
          072.gif薄くスライスした筍と豚ばら肉を炒めて
             醤油をからめ、最後にみじん切りにした木の芽(たっぷり)
             をまぶす。
             これだけで物凄く美味しいそうです。   056.gif
           053.gif I さん、いつもありがとうございます 053.gif
        

e0133535_1835843.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-24 18:52 | いただきもの | Comments(7)

エルクアトロギャッツのベーグル

懸賞 2008年 04月 23日 懸賞

     056.gif今日配達指定で予約していた
        エルクアトロギャッツの限定ベーグルが届きました。

        午前中配達指定していたのに午後1時になっても
        届かないので運送会社に電話したら、岐阜からの
        荷物は最短で午後2時からと言われガックリ・・・
        でも、その後すぐに届いたので安心。012.gif

        こちらのセットは6種類各3個づつで計18個と
        おまけのかわいいのが2個入って合計20個です。
        種類は、プレーン・柚子・シナモンレーズン・
        黒ゴマ・かぼちゃ・メープルとおまけで
        オレンジティー・ヨモギの小ぶりなのが入っていました。  053.gif

        限定ということで金額も送料込みの2666円でした。
        私は今回初めてのお取り寄せ(実は前回売り切れでした。)
        でしたが、前回迄はもう少しお安かったんですよ。
   
        こちらのベーグルは添加物、保存料等一切使用していないので
        早速冷凍保存しないといけません。
        いただく時に電子レンジで温めてオーブントースターで焼きます。 011.gif



e0133535_1823137.jpg


     072.gifシナモンレーズンです。
        大好きなシナモンとレーズンのベーグル。
        もちろん一番にいただきました。
        レーズンたっぷりで美味しかったですよ。   037.gif


e0133535_1875935.jpg
















      072.gif柚子です。
         柚子ピールが少なめではありますが
         入っていて爽やかなお味でした。
         クリームチーズと合いますね。   029.gif


e0133535_18113144.jpg
















      072.gifおまけで入っていた
         オレンジティー & ヨモギです。
         絶対美味しいに決まっています。
         心憎いサービスですよね。     016.gif


e0133535_18175519.jpg



         
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-23 18:29 | お取り寄せ | Comments(6)

串 匠

懸賞 2008年 04月 22日 懸賞

     016.gif「串匠」のお昼のメニュー「串揚げ定食 800円」です。
        季節の串揚げ7本、小鉢2品、サラダ、
        ご飯、味噌汁、ふりかけはお替り自由です。
        
        揚げたてを次々と持ってきてくれるのでアツアツをいただけます。
        他にヒレカツ定食、ロースカツ定食、海老カツ定食、
        特製串揚げ膳「花」があります。
        夜は少々お高くなりますがそこまで高くはないですよ。 037.gif
     
        この日はヨドバシ博多店でいただきましたが他に天神店・渡辺通り店
        博多駅東店があります。
        ちなみに私のお気に入りは天神店です。  053.gif


e0133535_18211486.jpg



e0133535_18385226.jpg



e0133535_18391637.jpg


          056.gif串匠 ヨドバシ博多店 ℡092-452-5142
                     定休日 なし           056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-22 18:44 | 外食事 | Comments(4)

Boulangerie C'est TRE'S BON

懸賞 2008年 04月 21日 懸賞

064.gifC'est TRE'S BON (セ・トレボン)平尾店
      今日は会社の帰り、と言ってもお昼ですが、明日の朝食用の
      パンを買いに寄りました。

      先日ご紹介した薬院の「ル・カ」の上にもありますが
      いつも私はここ平尾店で買っています。
      お昼頃だと写真のようにたくさんありますが
      夕方にはほとんど残っていません。
      種類も多くどれも美味しいので何を買っても
      嬉しくてウキウキしてきます。     016.gif


e0133535_1938511.jpg



e0133535_19423730.jpg














e0133535_19412639.jpg

















     063.gif店内にはテーブル席がいくつかあり、こちらで
        いただくこともできますよ。
        セルフサービスですが無料でコーヒーもいただけます。
        でも、いつも満席のことが多くて今日も少し待ちました。
        今日私がいただいたのは
          072.gifじゃがいもとハーブのフォカッチャ
          072.gifオレンジのパン(カスタードたっぷり!)
        どちらも何と言っていいかわからないくらい美味しかったですよ。
        もう一つ食べようかなあ?と考えたのですが、また太るので
        我慢しました・・・007.gif


e0133535_19513677.jpg



      058.gifそして明日の朝食用に買ったのは
           072.gifレトロバゲット(小)
           072.gifリュスティック
           072.gif豆とくるみのコンプレ

         こちらのバゲットは家族皆大好きなので必ず買います。053.gif


e0133535_1956111.jpg


     056.gifBoulangerie C'est TRE'S BON
          福岡市中央区平尾5-3-46
            ℡ 092-533-9722
             定休日 第3水曜日056.gif

   
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-21 20:16 | パン | Comments(4)