<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ミニ・サンプラーキルト

懸賞 2008年 02月 29日 懸賞

      056.gifこちらはサイズ40X50の
      ミニ・サンプラーキルトです
      パターンが小さいのでピーシングは
      大変ですがその分出来上がるのが
      早いので作業もはかどります016.gif
e0133535_2231036.jpg





               そしてこちらはソーイングケース072.gif
               片面はスーちゃんのキルティングとハサミと
               糸巻きのアップリケです。
               ハサミのアップリケは神経使いました008.gif
e0133535_229518.jpg
















                反対側は糸巻きのパターンつなぎです058.gif
e0133535_22155835.jpg


















                ファスナーを両側から開くと
                中は使いやすいようにポケットを
                つけています。
                かさばらず持ち運びにも便利ですよ053.gif
e0133535_22215398.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-29 22:26 | パッチワーク | Comments(8)

和食

懸賞 2008年 02月 28日 懸賞

子持ちカレイのお煮付けです。
先日アップしたお取り寄せのお醤油とお酒で
煮付けると最高のお味になります010.gif
e0133535_14233228.jpg



               こちらは肉豆腐。
               寒の締まった今の時期の
               白菜と白ねぎはとても美味しいので
               たっぷり頂けます023.gife0133535_143286.jpg



















            そして、かぼちゃのお煮付け。
            甘いかぼちゃなので薄味で
            煮ると色よくホクホクに
            できました053.gife0133535_14355893.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-28 14:40 | 料理 | Comments(10)

冬のバッグ No.2

懸賞 2008年 02月 27日 懸賞

このバッグはウールの表地に
毛糸で刺繍しています056.gif
ニードル刺繍とよばれているもので
専用の針で刺していきますが
そんなに難しいものではありません。
とても楽しい刺繍です060.gif
e0133535_1744356.jpg




それとパターンを2枚。053.gif
パッチワークの基本となるもので
それぞれに名前があります。
パターンをたくさん作ってつなぎ合わせ
芯と裏布を合わせキルトをすると
サンプラーキルトが出来ます         012.gif
e0133535_1784199.jpg















こちらはアップリケですが
今回はミシンでピーシングしています     056.gif
以前は手ばかりでしたが
最近は専用のミシンが出たりして
いろいろ楽しんでいます             016.gif
ちなみに上のパターンは手縫いです。。。サイズは27X27です。

e0133535_17142792.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-27 17:23 | パッチワーク | Comments(4)

ふくちゃん

懸賞 2008年 02月 26日 懸賞

カウンターの上に乗り
顔を半分のぞかせています。
我が家ではこれを*家政婦は見た!遊び*と言っています。
名前を呼ぶと何度でもやるので
いつまでも*家政婦は見た!遊び*は続きます。034.gif
e0133535_2040159.jpg



こちらは津和野展で買ってきた
源氏巻きと出雲黒糖豆板です。               056.gif
素朴で懐かしい味が
大好きなんです012.gif
e0133535_20453168.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-26 20:48 | ふくちゃん | Comments(8)

母の付き添い

懸賞 2008年 02月 25日 懸賞

今日は福岡ドーム近くにある
国立医療センターまで2ヶ月に1度の診察に
母を連れて行ってきました042.gif
昨日のみぞれの降る寒さとは打って変わって
青空の広がる暖かい春のお天気でした058.gif
e0133535_1674619.jpg



その後ドーム横のホークスタウンの
杵屋で梅おぼろうどん定食720円を頂きました011.gif
温泉卵、かやくごはん付きです。
母はおうどんが大好物なので国立医療センターに
来た時はこちらのおうどんを
楽しみにしているようです
安上がりの親孝行です037.gife0133535_16145446.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-25 16:16 | 外食事 | Comments(4)

だいちゃん

懸賞 2008年 02月 24日 懸賞

e0133535_19295841.jpg

今日2月24日は
056.gifだいちゃんが我が家の家族になって1年の記念日です。
生まれてちょうど2ヶ月でした。
体重は1.5㌔小さいけど元気いっぱいの
かわいい仔犬でした。058.gif



e0133535_1942832.jpg

そしてこちらは今日のだいちゃんです003.gif
体重も5㌔になりました。
病気一つせず天真爛漫の性格で
お散歩で公園に行っても皆に愛嬌振りまいています016.gif
これからも元気で楽しく生活してほしいと
お母さんは願っていますよ035.gif
010.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-24 19:29 | だいちゃん | Comments(0)

おみやげ

懸賞 2008年 02月 23日 懸賞

東京へ行ってらしたFさんからお土産を頂きました。
銀座若菜の江戸ごぼうです。
ごぼうの醤油漬けですが知る人ぞ知るお店だそうで
確かにとても美味しかったです026.gif

奥は熊本のお土産デコポンゼリー、ナタデココも入ってました。
デコポンは熊本名産のミカンです。
Fさんありがとうございました056.gif

e0133535_1301651.jpg



こちらは韓国へ行ってらしたYさんのお土産です065.gif
チョコレートですが民族衣装のパッケージが
すてきです!
釜山までピ(Rain)のコンサートに行かれたそうです。
ピ(Rain)さんは歌・ダンス・映画と何でもこなせる
エンターテイナーでコンサート素晴らしかったそうです。
外国までコンサートを観に行くそのパワー見習いたいです066.gif
Yさんありがとうございました016.gif
e0133535_13112474.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-23 13:15 | お土産 | Comments(0)

博多のかくし味

懸賞 2008年 02月 22日 懸賞

数年前からお取り寄せしている
博多のかくし味・博多の醤油と
合わせ粒みそです004.gif
お醤油はお刺身の味を一段と美味しくしますが
煮物とくに煮魚はお酒とこのお醤油で煮ると
それは最高です。

それとお味噌がまた美味しいんです!
切らすと家族から即!指摘されます。
絶対に余分に買っておかないと!029.gif
          053.gif
e0133535_1547316.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-22 15:49 | お取り寄せ | Comments(0)

スペアリブ

懸賞 2008年 02月 21日 懸賞

自家製たれにスペアリブを漬け込み
3-4時間冷蔵庫で寝かせオーブンで焼きます。
味がしっかりついて美味しく焼き上がりました。068.gif
糸唐辛子を上に飾りますがお肉と一緒に頂くと味が引き立ちます。
e0133535_2337202.jpg




              春菊の胡麻和えです。
              削りかつおをたっぷりのせて頂きます003.gif
e0133535_23393315.jpg
















貝汁です。
白ねぎの香りとお味が貝汁にとても合います011.gife0133535_23453632.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-21 23:55 | 料理 | Comments(2)

ガトー・ ティラミス and  サブレ・ココ

懸賞 2008年 02月 20日 懸賞

今日のlessonで作ったガトー・ティラミスです。
マスカルポーネと生クリームたっぷりのティラミスのクリームを
コーヒーシロップを打ったスポンジでサンドしています。
その上にクレーム・オ・ブールを伸ばしココアをふり
グリュ・エ・ド・カカオを飾りました。
ティラミス好きにはたまらないお味です。010.gif
e0133535_17345889.jpg





こちらはサブレ・ココです。
ココナッツファインを使ったクッキーで
回りにグラニュー糖をまぶして焼いた
サクサクした美味しいクッキーです037.gif
e0133535_17445783.jpg














e0133535_17452221.jpg


















lessonでご一緒させていただいているmicchiさんが
パリにお菓子のお勉強に行かれお土産をいただきました。
ありがとうございました!053.gife0133535_17585713.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-02-20 17:51 | cake lesson | Comments(6)