カテゴリ:湯布院・別府・日田( 3 )

懸賞 懸賞

由布院・別府・日田の旅 ③

懸賞 2015年 06月 20日 懸賞

ホテルでゆったりと温泉につかり、
楽しいひと時を過ごし・・

翌朝、早めに朝食をとり、
日田へ向かいます。


e0133535_14390367.jpg





だいぶ早く到着したので
日田の町は観光客もまばら。

おかげで無料駐車場を利用できて
ラッキーでした。


e0133535_14390390.jpg






e0133535_14390372.jpg






明司日田羊羹本舗
日田では有名なお菓子屋さんですね。


e0133535_14390496.jpg






日田は竹細工も有名です。
ついつい手にとってしまいます。

e0133535_14390486.jpg





薫長酒造
こちらのお店の甘酒饅頭が絶品なのですが、
見当たらないので聞いてみると・・・
最近はめったに販売されてないとのこと。
残念です。

美味しいので、是非販売をとお願いしてまいりましたが、
あまり期待できないかも・・・  007.gif



e0133535_14390553.jpg






原次郎左衛門
我が家では欠かせないお醤油屋さんです。

普段は三越で調達しておりますが、
三越に置いていない商品もあったりするので、
必ずおじゃましております。  072.gif


e0133535_14390526.jpg






日田の町で目的のお土産などのお買い物をしたあとは・・・

またまた早めに昼食へ向かいます。  058.gif



戸山うなぎ
日田に行ったらこちらのうなぎをいただかないとね。  053.gif


すぐに満席になるので、11時のオープンを待って入店しました。


e0133535_14390694.jpg







相変わらず懐かしい感じの
お部屋の雰囲気に癒されます。  053.gif


e0133535_14390609.jpg






せいろ蒸し
やっぱり美味しいです。  038.gif

普通のサイズでも十分な量なんですが、
希望すればご飯を大盛りにしてくれます。
もちろん、タレもたっぷり!
うなぎは増えませんが・・・  004.gif



e0133535_14390732.jpg




   (湯布院・別府・日田の旅・・おわり・・)
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-06-20 14:25 | 湯布院・別府・日田 | Comments(2)

由布院・別府・日田の旅 ②

懸賞 2015年 05月 29日 懸賞

由布院散策を終えて別府へ到着。

まずは、
ホテルにチェックインして、
お部屋に荷物を置いて出発。

向ったのは、
鉄輪 地獄蒸しのお店。 016.gif



e0133535_10572307.jpg




自動販売機でチケットを購入します。

お昼遅めだったし、ホテルの夕食もあるし、
ということで、
軽めにおやつ程度にすることにしました。

お店の方の話では、
お肉が一番人気ということでしたが、
夕食のことを考えて、
今回お肉は断念しました。



e0133535_10572488.jpg




すごい湯気がたちこめていますね。
お店の方に教えてもらい、
食材を蒸し器の中に入れます。

蒸しあがるのに30〜40分かかるということで、
一旦この場を離れ近辺を散策します。



e0133535_10572411.jpg



☆飲泉場
鉄輪地獄蒸しの敷地内にあります飲泉場。
わりと飲みやすくて身体によさげなので、
ちょっと一杯(笑) 011.gif



e0133535_10572450.jpg




☆一遍湯かけ上人
自分の身体の治したい箇所に
お湯をかけてお願いします。

治したい箇所?
たくさんありますね(笑)

肩、お腹、目、脚、
それと、忘れてはならない頭。。

申し訳ないくらいお湯をかけさせて
いただきました。

治りますように〜。。。



e0133535_10572561.jpg




☆鉄輪蒸し湯 足蒸し(無料)
夫がお一人様足蒸しを体験。

なかなか気持ちよかったと
申しておりました(笑) 012.gif



e0133535_11191520.jpg




時間がきたので、地獄蒸しへ戻ります。

湯気立ち込める中 、
ゴム手袋をして取り出します。

このての作業は夫が進んでやるので、
私と息子は撮影班にまわります。

顔が写ってないのが幸いでした(笑)。 004.gif



e0133535_10572559.jpg




はい、出来上がり!

きれいに蒸しあがっています。
いただきます。

どれも絶品でしたね。
お店の方が勧めて下さったお肉や、
他の食材も食べておけばよかった、、、
後で考えたのですが、後の祭り 007.gif
次回必ず・・



e0133535_10572547.jpg




お店の中庭?でいただきます。
お天気はいいし、暑くなく寒くなく、
いうことなしです。



e0133535_10572679.jpg




鉄輪はいたる所にお湯が湧き出ています。



e0133535_10572628.jpg




地獄蒸しを堪能してホテルへ戻ります。

つ づ く 003.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-05-29 10:45 | 湯布院・別府・日田 | Comments(0)

由布院・別府・日田の旅

懸賞 2015年 05月 26日 懸賞

3月末に由布院・別府・日田へ
旅してきました。 060.gif

☆由布院ステンドグラス美術館☆

朝早く家を出て、
前日から所用で大分入りしていた
息子と「由布院ステンドグラス美術館」
で待ち合わせです。

由布院には何回も来ていますが、
こちらは初めて。

のどかな田園の中に素敵な建物です。 056.gif



e0133535_15212363.jpg



お天気も最高です。 058.gif



e0133535_15212445.jpg



左手の建物が展示会場と
ステンドグラス体験工房がある建物です。

右手の建物は教会です。  040.gif



e0133535_152124100.jpg



この日の目的は、
ステンドグラス体験。

昨年、娘夫婦が伺って、
とてもよかったと聞いていたので、
それでは私達も! と即!予定に入れました。   072.gif



e0133535_15212516.jpg



こちらは教会のステンドグラス。
立派ですね。



e0133535_15212547.jpg


072.gif

e0133535_15212623.jpg



ステンドグラス体験

いよいよです。
始めに、何を作るか決めて好きなガラスを
並べていきます。



e0133535_15212789.jpg



中略(笑)


完成!!

左から、夫、私、息子の作品。
最初、私がふくちゃんのフォトフレームを
作ろうと決めていたのですが、

それは簡単すぎる(笑)

ということで、フォトフレームは
夫に作ってもらうことにしました。



e0133535_15212726.jpg



午前中しっかりステンドグラス体験を
楽しみました。

さあ、今からランチへ向かいます。038.gif



e0133535_15212822.jpg



☆café La Ruche☆

ランチと夕食の間に一箇所食する場所の
予定が入っているので、
ランチは軽くカフェでということになり、こちらへ。



e0133535_15212929.jpg




いつ来ても待ち時間が長いお店ですが、
この日は運良く、
ちょっと待っただけで案内されました。  



e0133535_15212948.jpg



いただいたのは、
「ドライカレー ランチセット」

✳︎スープ
いつもの美味しいスープにほっこり。



e0133535_15213019.jpg



✳︎ドライカレー
ホントに美味しいです。
ボリュームもありお腹いっぱいに
なりました。  053.gif



e0133535_15213025.jpg



✳︎サラダ



e0133535_15213120.jpg



✳︎デザート&紅茶
こちらのお店は、デザートもオススメです。
ドリンクは選べますが、紅茶はポットで
出してくれるので嬉しいですね。  063.gif


e0133535_1521324.jpg



ランチのあとは、
由布院を急ぎ足で歩き、次の目的地、
別府へ向かいます。  040.gif

☆ つ づ く ☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-05-26 14:31 | 湯布院・別府・日田 | Comments(0)