カテゴリ:休日( 75 )

懸賞 懸賞

志賀島へドライブ (2) (iPhoneより)

懸賞 2012年 05月 08日 懸賞

先日の志賀島へドライブ。
ランチは何処へ?

☆THE LUIGANS SPA & RESORT☆

こちらのホテル内にあります、
「Medium Rare Steak house」
でいただくことに。

ゴールデンウイークに入ったばかりで
多いのでは?と思いましたが、

この日はあいにくの雨模様。
時間も少し早かったせいか、
待たずに座れました。

e0133535_16322761.jpg


e0133535_16322844.jpg


季節感を出す為か、巨大筍が・・・
なあんと! 重さ13キロだそうです。

e0133535_16322969.jpg


カウンター席のみです。
目の前で焼いてくださいます。

e0133535_16322936.jpg


いただいたのは、
「ミディアムレアランチ」

☆前菜3種盛り合わせ

e0133535_16323043.jpg


e0133535_16323170.jpg


e0133535_16323120.jpg


e0133535_1632327.jpg


☆フォアグラのソテー
☆焼き野菜

e0133535_16323396.jpg


奥にあるのは、ニンニクチップです。

e0133535_16323377.jpg


e0133535_16323472.jpg


e0133535_16323445.jpg


お塩は、右が藻塩。左は天草の塩。

e0133535_1632352.jpg


☆牛タンステーキ

e0133535_16323654.jpg


☆ご飯、香の物、味噌汁

e0133535_16323842.jpg


☆デザートとコーヒー

ゆっくりいただきたいと伝えたら、
ラウンジカフェへ案内して
いただけます。

e0133535_16323818.jpg


e0133535_16323873.jpg



e0133535_16323942.jpg



e0133535_16324012.jpg


♡ゆったり過ごせたランチタイム。
今度はいつ来ましょうか?☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-05-08 15:54 | 休日 | Comments(2)

能 古 島 (iPhoneより)

懸賞 2012年 05月 05日 懸賞

今日、あっ、正確には昨日です。
久しぶりに能古島へ行ってきました。

朝はパラパラと小雨が降っていましたが、
お昼からは晴れの予報が出たので、
行くことに。

出かけたのは、
帰省している息子、夫、私の三人。

姪浜漁港に着いた頃は、
まだ曇り空でしたが、
臨時駐車場に車を停めて渡船場へ。

e0133535_1202886.jpg


平日はガラガラの渡船場ですが、
ゴールデンウイークだからでしょうか。
すごい人の行列が出来ていました。

市営のフェリーは、片道220円。
海上タクシーは、1人片道500円。

もし、フェリーに乗れない時は、
海上タクシーに乗ろうということになり
まずはフェリー待ちの行列に並びます。

e0133535_1203029.jpg


なんとかフェリーに乗船出来て、
約13分で能古島に到着です。

e0133535_1203115.jpg


お昼ちょっと前でしたが、
下船後その足で昼食に向かいます。

向かった先は、
「OCEAN'S KITCHEN」

前に来た時は、
お昼もコース料理があったのですが、
現在はバイキングのみということで、

少し考えましたが、
あとの予定もあるので、
こちらでいただくことにしました。

お料理の写真は、カメラで撮ったので、
別の?機会にご紹介することにして、
デザートだけアップします。

e0133535_1203124.jpg


e0133535_1203260.jpg


昼食を済ませ、
バスに乗って向かったのは、
「のこのしま アイランドパーク」

園内には、四季折々の花々が咲き、
いつ来ても癒されます。

アイランドパークに着いた頃には、
快晴となり、まさに行楽日和に。

きれいな花々を見たり、

新緑の美しさに目をうばわれたり、

眼下に広がる海の青さに感動したり、

あっという間に時間は過ぎていきます。

e0133535_1203362.jpg


e0133535_1203341.jpg


正面に見えるのは、
先日訪れた「志賀島」です。

e0133535_1203453.jpg


e0133535_1203550.jpg


e0133535_1203536.jpg


久しぶりに訪れた能古島でした。

今度はいつ来れるかな?
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-05-05 00:08 | 休日 | Comments(2)

志賀島へドライブ (1) (iPhoneより)

懸賞 2012年 04月 30日 懸賞

今日は友人と、
志賀島へドライブしました。

いつものように、
友人に家まで迎えに来てもらい、

いつものように、
私は、助手席に座り、
喋り役専門に徹したのです。(笑)

美味しいランチの後、
志賀島一周したのですが、
ランチの様子は次回ということに。

志賀島に来たのは?
多分、子供の時以来かも。

ということは・・・
ウン十年ぶりだわ〜

左手に能古島が見えます。

e0133535_0204292.jpg


正面が志賀島です。

e0133535_020438.jpg


あいにくの雨模様だったので、
志賀島で車を降りたのは、

こちら、「海辺の里」だけ。
お土産物屋さんです。

e0133535_0204385.jpg


実は、
筍がないかな?と思い、
寄ったのですが、
運悪く、売り切れでした。

そこで、
「博多あまおう」
大箱1.5kg入りを購入(↑の写真右手前)
新鮮で美味しそう!!でしょ?

e0133535_0204412.jpg


☆ ランチは何処へ? つ づ く ☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-04-30 23:47 | 休日 | Comments(4)

浄水通り一人散歩 (iPhoneより)

懸賞 2012年 04月 29日 懸賞

ゴールデンウイーク前のある日、
浄水通り一人散歩です。

少々、坂はありますが、
我が家から丁度いい散歩コースです。

この日は、寄る所もあったので、
だいちゃんは残念ですが、
お留守番してもらいました。

爽やかな風が心地よく、
の~んびり、歩きます。

e0133535_13383815.jpg


この日は、
こちらでイベントがあると聞いて、
寄ってみることに。

オープンと同時に、
狭い店内は満員になりました。
所狭しと並べられた手作り品の数々。
皆さんすごいですね。

e0133535_13384074.jpg


人混みと並ぶのが苦手な私は、
早々にお店をあとにして、
また、の~んびり歩きます。

ツツジがきれいです。
この辺りは、桜もいいのですが、
ツツジも見事ですね。

e0133535_13384024.jpg


動植物園のネット越しに、
毎年見られる筍の成長?
あいにく、伐採後だったようで、
やっと、1本発見!

毎年、すごい本数の筍が生えますが、
その行方は、未だ不明です。(笑)

e0133535_13384138.jpg


浄水通りの中腹辺りにあります、
「浄水浪漫」。

何やら気になる看板を見つけ、
寄ってみることに。

e0133535_13384194.jpg


浄水浪漫で買って帰りました、
「かしわ餅」

上品なこし餡で美味しい!
前はなかったような気がしますが。

e0133535_13384215.jpg


同じく、浄水浪漫で買った、
「朝焼きあんぱん」

こちらは、粒餡です。
備中大納言を使っているということで、
甘過ぎず、なかなか美味しい!
また買いに来ましょう。

e0133535_13384283.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2012-04-29 17:29 | 休日 | Comments(2)

☆熊の川温泉 湯招花をあとにして☆(iPhoneより)

懸賞 2012年 04月 03日 懸賞

湯招花をあとにして、
一路自宅へ、と言いたいところですが、
寄り道します。

☆佐賀大和道の駅☆
昨年、友人と佐賀へドライブの際に、
立ち寄り、美味しい筍や野菜を買ったのを思い出し、寄ってみることに。

e0133535_16111788.jpg


☆お店の周りには桜の木がたくさん!
そして、満開です!!

e0133535_1611187.jpg


☆筍はまだ出ていないようです。残念!

それに、夕方のせいか?
また、お客様が多いせいか?
売り切れの商品も多いようです。

それでも、絶品のコンニャクや、
美味しいお豆腐(佐賀のアジュンマ、
あっ、失礼。奥様方オススメ)を購入。

e0133535_16111923.jpg


☆買って帰ったのは、こちら。

e0133535_16111980.jpg


☆古湯温泉名物「白玉饅頭」
どちらのお店のが美味しいかわからず、
確か?
こちらだと友人から聞いたような?
こし餡が上品で美味しかったです。

もう一軒、気になったお店があったので、
次回はそちらを買ってみることにします。

e0133535_16111929.jpg


e0133535_16112010.jpg


☆オットが選んだお菓子。
こういったたぐいが好みなのです。

e0133535_16112043.jpg


☆こんなものもあります。
「和紙」
和紙が色とりどり掛けてあります、
和紙も特産なのでしょうか?

こちらの和紙を見て、
韓紙のお店を思い出しました。

韓紙を見る時のように、
意欲がわかないのは、
どうしてでしょう? (笑)

e0133535_16112155.jpg


☆ベルボアーズ
久しぶりに伺いました。
やはり、欲しかったパンは売り切れ。

前の日、大丸で買ったパンもあるし、
でも、せっかく来たのだから、
とりあえず、こちらを購入。

※アーモンド&フルーツパン
※フルーツ???

e0133535_1611215.jpg


☆久しぶりの温泉で、身も心も癒されました。さあ! また明日から頑張ろう!☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-04-03 15:15 | 休日 | Comments(0)

☆熊の川温泉 湯招花☆(iPhoneより)

懸賞 2012年 04月 02日 懸賞

本題に入る前に、ご報告を。
先週火曜日に入院しましたPCですが、
めでたく昨日退院いたしました。

ソウル旅日記再開まで、
もう少々お待ちくださいませ。

☆ゆったり温泉を楽しんだあとは、
お昼ご飯の出来るのを待ちます。

e0133535_21445841.jpg


☆館内のあちらこちらに
お花が活けてあります。

e0133535_21445816.jpg


☆季節ですね。
こんなかわいい鯉のぼり。

e0133535_21445948.jpg


☆お昼ご飯は、湯招花御前。
2種類あるということで、
一つづつお願いしました。

☆湯招花御前(ブリのアラ煮)

e0133535_21445938.jpg


☆ブリの照りが・・・と、
ちょっと思いましたが、
お味はよかったそうです。

e0133535_2145027.jpg


☆湯招花御前(ブリの味噌焼き&お蕎麦)

私はこちらに。
お蕎麦もたっぷりあって、
いいかな?と思いましたが、
案の定、お味見程度でギブアップ!

e0133535_2145086.jpg


e0133535_214515.jpg


☆雑穀米ご飯、温泉卵、胡麻和えだけで
いいかな?
風邪はまだまだ抜けていないようです。

e0133535_2145196.jpg


e0133535_2145167.jpg


☆お食事はこちらのテーブル席でいただきます。
別料金で個室もお願いできますが、
長居しない私共は、こちらで充分です。

e0133535_2145344.jpg


☆お昼ご飯をいただいた後、
もう一度温泉に入りました。

その頃には、人も多くなり、
改めて、写真撮っておいてよかったと
思いました。

☆さあ、湯招花をあとにして、
途中お買い物しながら帰宅します。
つ づ く ☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-04-02 18:56 | 休日 | Comments(0)

☆熊の川温泉 湯招花☆(iPhoneより)

懸賞 2012年 04月 01日 懸賞

今日から4月、朝からいい天気です。
それでは温泉にでも!
と思いたちました。

温泉に入るからには、
だいちゃんは連れて行けません。

ペットが入れる温泉も
最近ではあるそうですが、

すぐに調べもつかず、
かわいそうですが、
今日のところはお留守番ということに。

早速、ネットで調べて、
佐賀県は熊の川温泉
湯招花(とうしょうか)に決定!

古湯温泉には行ったことがありますが、
熊の川温泉は、場所がはっきりわからず、
カーナビ頼りで出発!

☆湯招花(とうしょうか)
日帰り温泉専門の温泉で、
食事もよさそうです。

温泉に入って、
長引いている風邪を一掃してきます。

☆高台にある建物までの
小径もいい感じです。

e0133535_2359525.jpg


e0133535_23595394.jpg


e0133535_23595463.jpg


☆運のいいことに、
露天風呂は貸切状態。

それでは、と考えて!

皆様の為にiPhoneを取りに行き、
撮影して参りました。

(この後、露天風呂は大入りになりました)

e0133535_23595529.jpg


e0133535_23595551.jpg


e0133535_23595594.jpg


ゆったりと温泉につかり、
身も心も癒されました♡

頼んでおいた食事が出来るまで、
ゆったり待ちます。

☆ロビーからバルコニーに出ると、
爽やかな風が心地よかったです。

e0133535_23595679.jpg


☆さあ、お食事です。 つ づ く☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-04-01 23:07 | 休日 | Comments(0)

☆美味しいお買い物☆

懸賞 2012年 01月 21日 懸賞

     058.gifこの前の日曜日、友人とドライブ。
        那珂川町、中ノ島公園にある地域特産品のお店へ。

        川の傍にある公園なので、
        夏は涼みに来られる方々で賑わっておりますが、

        冬でも遊びに来られている方達が
        結構多いようです。

        私達は、遊びというより、
        こちらにある地域特産品のお店が、

        目的というか、
        100%お買い物の為に行きます。  037.gif

        ただ、時間によっては売り切れ品続出だったり、
        入荷していないものがあったり・・・・・・

        しか~し!
        いいこともあるのです。   029.gif

        それは、
        野菜等の商品を持ってこられて、

        陳列台に並べている生産者の方の
        お話が聞けたりすることです。

        この日は、

        里芋をもってこられたおばあちゃんとお話をして、
        おばあちゃんの里芋を買ってみました。

        それと、南瓜を持ってこられたお兄さんと、
        少しだけお話をして、

            ・・・レジの奥さんが、お兄さんの南瓜がいかに美味しいかを、
              延々と話してくださったので、お兄さんはただ横で笑っているだけ・・・

        おばあちゃんも、お兄さんも、 無口で商売っ気等みじんもなく、
        お味はどうかなあと思ったのですが、

        両方とも大正解!でした。 053.gif

        里芋は、ほっこりと美味しくて、
        南瓜は、栗のような、お芋のような、ホクホクでした。

        ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、
        また近いうちに伺いたいものです。  038.gif

                           072.gif

e0133535_229721.jpg
 


           ◇実は、よもぎ庵の「おはぎ」を買いたくて、行ったのですが、
              この日は、おはぎは入っていなくて、「よもぎ餅」でした。

               こちらがまた大正解!
                 よもぎの香りいっぱいの美味しいお餅でした◇

e0133535_2293270.jpg
  


           ◇こちらも同じく、よもぎ庵の「よもぎ餅」

                   お餅好きの母が大喜びでした◇

e0133535_2295464.jpg
   
                           072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-01-21 22:21 | 休日 | Comments(2)

☆ 新年のごあいさつ ☆

懸賞 2012年 01月 01日 懸賞

e0133535_23541067.jpg

053.gif

明けましておめでとうございます。

昨年も、普通に1年が過ぎ、
普通に年末年始を過ごすと思っていたのに、

12月1日から11日間、
私が、まさかの入院と、

本当に何が起こるかわからないことを
実感した次第です。

退院してから、
今日の元旦を迎えるまでの
20日間の早かったこと!

いかに健康が有難いかを
心から感じた日々でもありました。

今日、家族全員で新年を
迎えることが出来て、

感謝の気持ちでいっぱいです。 016.gif

ブログを読んで下さっている皆様や、
たくさんの友人達の励ましを心に刻み、

また、今年も爽やかに
発進いたました。

つたない日記ではございますが、
本年もよろしくお願い申し上げます。

そして、
皆様方のお幸せを、
心からお祈り致します。 040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-01-01 23:54 | 休日 | Comments(2)

☆ クリスマスツリー ☆

懸賞 2011年 12月 17日 懸賞

e0133535_23572946.jpg

072.gif

今日は、午後から用事の為
娘、夫と3人で天神へ。

途中、岩田屋前を通ると、
クリスマスツリーが、

美しく輝いていました。072.gif

街中、クリスマスイルミネーションが
美しいのですが、

岩田屋前のツリーには、
毎年、目を奪われます。

今年は、この年末に、
病に襲われたこともあり、

ひときわ感慨深いものが
あります。

ようやく、
平静を取り戻しつつあることに感謝し、

来年も見に来れるよう、
願いました☆ 072.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2011-12-17 23:57 | 休日 | Comments(2)