カテゴリ:休日( 75 )

懸賞 懸賞

あけましておめでとうございます。

懸賞 2016年 01月 02日 懸賞

年末年始も相変わらず慌ただしく過ごし、
ご挨拶が、遅くなりました。

新年が皆様にとりまして
幸多き年でありますように
心よりお祈り致します。

さて、
昨日の元旦は家族でおせちをいただいたあと、
初詣へ行って参りました。

最初は、住吉神社。
長い行列は察してはいましたので、
躊躇なく列に加わります。


e0133535_23083271.jpg



e0133535_23083295.jpg



1時間並んでやっと詣でることができました。
今年は暖かいお正月なので、
そう苦にもならずよかったです。


e0133535_23083363.jpg



住吉神社で初詣のあとは、
博多駅まで歩いて移動。
目的の買い物を済ませて、
次は櫛田神社へ初詣に。

前年より長い行列に圧倒され、
別の日にしようかなと一瞬考えましたが、
やっぱり頑張って並んでみようということになり、
なんと! 1時間以上並んでしまいました。


e0133535_23083302.jpg



e0133535_23083461.jpg



住吉神社、櫛田神社、
合わせて2時間以上並びましたが、
清々しい気持ちで初詣できてよかったです。

特に信心深いわけでもないのですが、
初詣に行くと何故か安心するから不思議です。


[PR]

by daichanfukuchan | 2016-01-02 22:41 | 休日 | Comments(0)

唐津ロイヤルホテルでランチ

懸賞 2015年 11月 26日 懸賞

ランチアップが滞っております。 040.gif

ということで、
かなり前になりますが、

8月に友人と唐津までドライブした際に、
全く下調べせずに伺った、
唐津ロイヤルホテルにあります
「レストラン キャッスルビュー」
でランチのご紹介です。 058.gif


e0133535_15334770.jpg



思いもかけず、
見晴らしのよいレストランにビックリ! 038.gif

e0133535_15334846.jpg



唐津城も見えます。
この眺望だけでもご馳走ですね。 024.gif


e0133535_15334893.jpg



案内されたお席からもこの眺望です。
もう、気分は上々!!


e0133535_15334963.jpg



バイキングです。
最近、あまりバイキングに行ってないので、
頑張っていただきしょう。(笑) 060.gif060.gif

e0133535_15334910.jpg



欲張ってこんなに。
大丈夫かな?

結果→どのお料理も結構美味しくて
しっかり?いただきました。
(すみません。少し?残しました^_^;)


e0133535_15335064.jpg



デザートもたっぶり〜063.gif067.gif
別腹ですから〜(笑)


e0133535_15335070.jpg



フルーツ
一番手前の「山桃」
多分?
子供の頃以来のような気がします。

美味しくて、美味しくて、
お代わりしてしまいました。

食後にホテルのお土産売り場で山桃を
探してみましたが、ありませんでした。
残念。 007.gif


e0133535_15335189.jpg



帰りに「伊藤のけえらん」へ。


e0133535_15335175.jpg



唐津に行ったら必ず買い求める
伊藤のけえらん。

いつも買うお店ではヨモギはなくて、
白を買っていますが、
こちらの店舗ではヨモギもあったので、
両方入ってるこちらを購入しました。

「けえらん→豊臣秀吉が挑戦征伐に出向く際に、
地元の人が豊臣秀吉に差し上げたそうで、
その時に、豊臣秀吉が「勝つまでは帰らん」
と言ったそうで、
帰らん→けえらん。となったそうです。」
豆知識でした。027.gif


e0133535_15335246.jpg



お天気もよく最高のドライブ日和でした。
唐津、やっぱりいいですね。
また行きたいと思います。 072.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-26 14:51 | 休日 | Comments(0)

能古島の秋

懸賞 2015年 11月 11日 懸賞

11月3日 文化の日。

朝からいいお天気‼︎ 058.gif

そうだ、能古島に行こう‼︎
と、急に思い立ちました。

渡船場に着いたのがお昼頃だったので、
渡船場で並ぶことなく、順調に乗船。
並ぶのが苦手なのでラッキーでした。


能古島に着いて、
まずは腹ごしらえ(失礼)。

でも、何処もいっぱい。
時間もあまりないので、
何とか入れるお店を見つけ
出来るメニューを聞いて。。。


☆日替り定食
かんぱち、イカのお刺身でした。
(メニューは色々ありましたが、
出来るものは2〜3種でした。笑)

お刺身は結構美味しかったので
ま、良しとしましょう。 004.gif

e0133535_11163509.jpg



お昼ご飯を済ませ、
バスでアイランドパークまで行きます。

コスモスが綺麗!! 053.gif
青い空、青い海、コスモス、飛行機、
なかなかいい感じです。

e0133535_11163522.jpg



色とりどりのコスモスに見とれます。

e0133535_11163699.jpg



e0133535_11163697.jpg



能古島に来たら必ずいただくのが、
ヨモギまんじゅう。
素朴で懐かしいお味に癒されます。
焼き立て、アツアツはまた格別です。

e0133535_11163731.jpg



母も大好きなので、
お土産に買い求めました。

e0133535_11163752.jpg



秋でもお花がいっぱい!

e0133535_11163827.jpg



e0133535_11163888.jpg



☆能古島サイダー
☆NOKORITA(ニューサマーオレンジ味)

自然の中で冷え冷えのサイダー、
美味しい!!
そして、
何よりレトロな瓶が気に入ってます。
(無類の瓶好きなもので。笑)

e0133535_11163963.jpg



楽しい時間もあっという間に過ぎ、
渡船場で乗船を待ちます。
能古島から見るこの景色も大好きです。
今度はいつ来れるかな?

e0133535_11163931.jpg


[PR]

by daichanfukuchan | 2015-11-11 10:36 | 休日 | Comments(2)

愛宕神社・櫛田神社・太宰府天満宮・宮地嶽神社

懸賞 2015年 02月 09日 懸賞

大変ご無沙汰してしまいました。

ふくちゃんが旅立ってから
早いものでまもなく3ヶ月になります。

毎日思い出しては
涙している弱い母です。  


新年になってから
参拝したところをまとめてみました。  040.gif


「愛宕神社」

恒例です。
元旦の日に家族揃って参拝。
本年も家族揃って健やかで
無事過ごせますように。

ふくちゃんも天国で
楽しく過ごせますように。



e0133535_1449556.jpg





「櫛田神社」

2日に参拝。


e0133535_1449633.jpg




e0133535_1449683.jpg




毎年「福みくじ」をひきます。
今年は私と息子が御神米、
夫はダルマさんが当たりました。

別に行った娘夫婦もひいたらしく、
何と、娘も御神米が当たったそうです。

今年は何かいいことあるかな?  012.gif



e0133535_1449746.jpg




「太宰府天満宮」

友人と久留米へ出かけた時、
帰りに立ち寄りました。
相変わらずの人出でした。



e0133535_1449770.jpg




e0133535_1449865.jpg




梅ヶ枝餅

お店のお庭でいただく
梅ヶ枝餅とお茶は格別です。  063.gif



e0133535_1449935.jpg




「宮地嶽神社」

友人と宗像へランチドライブの際に
立ち寄りました。

前から行きたかったので
感無量です。  072.gif

節分祭が行われたのもあり、
すごい人、人でした。



e0133535_14491374.jpg




e0133535_14491413.jpg




e0133535_14491525.jpg




e0133535_14491531.jpg




e0133535_14491645.jpg




福豆みくじをひいてみました。
当たったのは、
ミニ福豆(笑)  038.gif


e0133535_1449166.jpg




久留米ど宗像への
ランチドライブについては、
後日アップしたいと思います。  053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2015-02-09 14:16 | 休日 | Comments(0)

愛宕神社&古湯温泉おんくりの湯

懸賞 2014年 01月 14日 懸賞

三連休の2 日目、
毎年恒例の愛宕神社初詣に参りました。

今年は、
ちょっと遅めの参拝になりましたが、
気分もゆったりとお参りできたので、
よかったと思います。040.gif


e0133535_047159.jpg



e0133535_0471744.jpg



こちらも恒例となっております
岩井屋さんで岩井餅をいただいて・・・063.gif

e0133535_0471657.jpg

056.gif 056.gif


三連休3日目は、
古湯温泉までドライブ。060.gif

途中、大好きなパン屋さん
ベルボアーズで、
好みのパンを数種類買って、
(夕方になると、好きなパンが売り切れて
しまうことが多いので、行きに買っておきます。)058.gif

e0133535_0471812.jpg


古湯温泉「おんくりの湯」
こちらのお湯、私にとても合っていて、
乾燥肌が一気に解消するくらいの
相性の良さなのです。

(全景写真は撮り忘れたので、
ネットよりお借りしました)040.gif

e0133535_0471949.jpg


e0133535_0472066.jpg


おんくりの湯で出会った猫さん。

帰りに、ずっとついてきて、
別れが辛くなるくらいの懐きようです。

私とオットの間を行ったりきたり。
車が出るまで見送ってくれました。

大きくて立派なオス猫さんでした。
また会いに行きたいと思っています。053.gif

e0133535_0472055.jpg


e0133535_0472484.jpg


e0133535_0472615.jpg


e0133535_0472730.jpg


e0133535_0472858.jpg


e0133535_047281.jpg

053.gif 053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2014-01-14 23:57 | 休日 | Comments(2)

☆ 町内会バスハイク ☆

懸賞 2013年 10月 21日 懸賞

ここしばらく体調を崩しており、
ブログアップなかなか出来ずにおります。 040.gif

気を取り直して、
9月に参加した町内バスハイクを
アップします。

我が町内は、
毎年恒例のバスハイクとなっておりますが、
我が家は初参加です。

毎年参加希望者が多いようで、
キャンセル待ちも出るそうです。

今回の内容は、
伊万里なし狩り→佐賀牛ステーキランチ→佐世保湾クルーズ。

朝8時に集合。
バス3台で出発!  060.gif

伊万里なし園に到着!

e0133535_163725100.jpg


ところが•••

今年はお天気がよすぎて、
早く収穫が終わってしまい、
もう梨狩りは出来ないとのこと。

試食の梨は用意されていたので、
楽しみにしていた梨狩りはせず、
ひたすら試食(笑)  003.gif

e0133535_16372698.jpg


お土産の梨を買いました。
甘くて美味しい梨です。
梨狩りは出来なかったけど、
買って帰れてよかった!

e0133535_16372736.jpg

                      056.gif

e0133535_163728100.jpg


こちらで佐賀牛ステーキランチを
いただきます。  038.gif

e0133535_1637299.jpg


サラダはセルフサービスで。

e0133535_16373022.jpg


e0133535_16373181.jpg


この地域特産?の「ごどうふ」
美味しい!

e0133535_16373213.jpg


e0133535_16373310.jpg


e0133535_16373417.jpg


佐賀牛ステーキ。
結構美味しかったです。

e0133535_16373696.jpg


敷地内にある酒造店を見学。

e0133535_16373813.jpg


e0133535_16373983.jpg


試飲して美味しかったので、
我が家と娘宅に購入。

e0133535_16374022.jpg



佐世保では、海上自衛隊艦艇を見学。
普通なかなか出来ない経験なので、
勉強になりました。  027.gif

e0133535_16374130.jpg


e0133535_16374275.jpg


e0133535_16374256.jpg


e0133535_1637433.jpg


次に、佐世保みなとターミナルへ移動。

佐世保湾クルーズ。
海軍基地、海軍海上自衛隊の
艦艇を船上から見学。

通常は出来ないクルーズで、
限定特別航路だそうです。
なんだか得した気分です。  072.gif

e0133535_16374429.jpg


e0133535_16374537.jpg


米軍の艦艇。
ちょっとドキドキします。
こんなに間近で見ていいのかな?

e0133535_16374689.jpg


e0133535_16374796.jpg


e0133535_16374849.jpg


最後は、バスツアーお決まりの(笑)、
お土産店に立ち寄り、
当然のようにカステラを買い(笑)、
夕方18時半頃帰宅。

e0133535_16374995.jpg


また来年も参加申し込もうかな? 053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-10-21 15:47 | 休日 | Comments(0)

☆ もちつき大会 ☆

懸賞 2013年 03月 21日 懸賞

先日、娘に誘われて娘の住んでいる地区の
「もちつき大会」に参加してきました。

年末の「しめ縄作り教室」もそうでしたが、
こちらの地区は、
楽しい催事がいろいろあって、
和気あいあいの雰囲気に
とても癒されます。  053.gif

早くからの準備、お疲れ様です。

e0133535_1325790.jpg


お漬物もたくさん!
たぶん手作りでしょうね。
美味しくて、美味しくて♬

e0133535_1325843.jpg


はじまりました。
蒸したての餅米の香りが懐かしい!
子供達や女性もついていました。

娘もつかせてもらい上機嫌♬
私は病み上がり(笑)だから断念σ(^_^;)

e0133535_1325932.jpg


よもぎ餅もあるようです。

e0133535_133089.jpg


なんと! 餅米は15㎏も!

e0133535_133027.jpg


地区のハルモニ達も腕を奮います。
つきたての熱いお餅を
ちぎるの難しいんですよね。

母が上手にちぎっていた姿を
思い出します。

e0133535_133116.jpg


あんこもたくさん出来ています。
いろんな形のあん餅が・・・
それがまたいいんです!

e0133535_133223.jpg


つきたてをきな粉餅にして。
定番ですが、やっぱり美味しい。

e0133535_133352.jpg


大根おろしと納豆も。
私は、大根おろしが好きかな?

e0133535_133421.jpg


楽しいひとときでした。 040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-21 12:33 | 休日 | Comments(0)

◇ 柳川散歩・御花とにゃんこ ◇

懸賞 2013年 03月 19日 懸賞

昨日の続きです。

お昼をいただいた後、
ぶらっとお散歩することに。

この時間になると観光客も増えて、
とても賑やかになってきました。

川下りで有名なお堀にも
暖かな春の日差しが降りそそいでいます。 058.gif


e0133535_1545937.jpg



お堀のそばのお店ににゃんこが!
気持ちよさそうにお昼寝しています。 053.gif


e0133535_15451038.jpg


こちらにもいます、
まだ他にもいましたが、お店の飼い猫ではなくて
みんな野良猫だそうです。

でも、けっこう看板猫していて、
テレビにも紹介されたらしい?です。 


e0133535_15451159.jpg



e0133535_15451134.jpg


こちらは、
柳川藩主立花邸「御花」

立花家の邸宅と、池庭「松濤園」は、
昭和53年に国の名勝に指定され、
平成23年に御花の全敷地7千坪が、
「立花氏庭園」として改めて国の名勝に指定されたそうです。 040.gif

久しぶりの御花、楽しみましょう。


e0133535_15451273.jpg



e0133535_15451356.jpg



e0133535_15451464.jpg



e0133535_1545153.jpg



e0133535_15451612.jpg



e0133535_15451763.jpg



御花といえば、
立派な雛飾りで知られていますね。
やっぱり! 素晴らしい!  016.gif

e0133535_1545311.jpg

                           056.gif

e0133535_15453210.jpg


お庭にもお雛様。
風情がありますね。


e0133535_15453330.jpg



お雛様も縁側で日向ぼっこ。
日焼けしないのかな?
あ、凡人の私が余計なお世話でした。 


e0133535_15453469.jpg


                            053.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-19 15:01 | 休日 | Comments(0)

☆ 宗像大島へドライブ ☆

懸賞 2012年 07月 31日 懸賞

     058.gif6月のある日、友人と宗像大島へドライブです。

        宗像の神湊へは車で約1時間、
        いつものように、運転は友人にお願いして、
        私はと言えば、
        やっぱり、いつものように喋り役(?)。

      
 
        話も盛り上がったところで到着!
        港の駐車場に車を置いて渡船場へ。

        ところが、
        次の船まで1時間あります。
        
        近くでお茶して時間待ちします。


e0133535_14524716.jpg


























                       024.gifようやく乗船します。

e0133535_14573428.jpg
















e0133535_14581386.jpg



























                   ☆神湊から大島へは約15分かかりましたが、
                     思ったより揺れて、ちょっときつくなる手前で到着☆

e0133535_1525817.jpg















                     ☆渡船ターミナル前から「島内無料観光バス」に乗ります、
                       このバスは、期間限定で運行されており、
                       約1時間くらいで島内を巡ってくれます。。

                       観光案内もせず、
                       愛想もお世辞にもいいとは言えませんが、
                       アジュンマ二人組、一番前に陣取り、
                       ことあるごとに質問を浴びせかけます(笑)。

                       降りる頃には運転のアジョッシのY氏、
                       自分から喋る、喋る・・・(笑)
                       とても心優しい方でした。☆

e0133535_1513397.jpg
















e0133535_15135877.jpg


























           ☆「沖津宮遙拝所」・・・岩瀬海岸にある沖津宮遙拝所。
                          この遙拝所は、今も女人禁制である
                          沖ノ島に行けない女性達が沖津宮を
                          参拝するために建てられたものです。

e0133535_1527481.jpg


           ☆「 砲  台  跡 」

e0133535_1528315.jpg


           ☆「風車展望所」・・・風車展望所は島の北部、瀬山牧場内を通る
                        遊歩道を歩いていくと小高い丘の上に見えてきます。
                        海を望む最高のロケーションです。
                         ↑ とありますが、
                        私達のバスは直接行きました。
                        一つ前のバスに乗って散策し、
                        次のバスに乗るのも可能だそうです。
                        お弁当持参で行くのもよいかもです。

e0133535_15284816.jpg

                           058.gif

e0133535_15294449.jpg


               ☆6月なのにコスモスが満開です。
                      青空に映えてきれいでした。☆

e0133535_15305414.jpg


               ☆大島灯台近くからの展望。
                   ずっと見ていたいくらいの青い空と海。☆

e0133535_15314751.jpg


               ☆「大  島  灯  台」

e0133535_15321170.jpg


               ☆「喫茶 ほ た る」・・・遅い昼食はこちらで。
                              民宿などでいただくのが美味しいそうですが、
                              急に行ったので、そうもいかず、
                              1軒お店を見つけて、
                              観光バスのY氏に聞いたら、
                              「どうしても行きたいなら連れて行くけど、
                               ほたるがいいと思うよ」と。

                              
                              ここは、Y氏の言うことを聞いて、
                              ターミナル2Fの「喫茶 ほたる」へ。

              
e0133535_15333775.jpg


                ☆ところが、ランチタイムもとうに過ぎていたので、
                 お食事メニューはもう出来ないと言われてしまいましたが、
                 何とかお願いし、適当に作って下さいました。

                 これが、ものすごく美味しくて、美味しくて・・・
                 簡単なものでいいと思っていたのに、
                 思い出に残る美味しいご飯になりました。

e0133535_15341826.jpg


                   ☆「遊歩道案内図」

e0133535_15352188.jpg


             ☆数時間滞在の大島でしたが、本当によかったです。
                絶対にまた来ようと友人と話しながら帰りの船に乗りました。

e0133535_15354090.jpg

                            053.gif                  
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-07-31 16:27 | 休日 | Comments(2)

☆ 能  古  島 ☆

懸賞 2012年 07月 27日 懸賞

     072.gifまたまたお休みが続いてしまいました。
        言い訳になりますが、
        用事が重なり忙しくしておりました。  040.gif

        で、釜山旅日記もそろそろと思い、
        いざPCに向かいましたが、
        私の不手際で写真アップができなくなりました。

        今現在、手をつくしております。
        難しいかもしれませんが、
        一部でもと望みをつないでおります。

        もうしばらくご猶予くださいませ。  040.gif


      024.gifゴールデンウイークに息子が帰省した際に、
         息子、オット、私の3人で久しぶりに能古島へ。

                   ☆姪浜渡船場から船で15分位で能古島に着きます。

e0133535_1242772.jpg















                     ☆お昼前に着いたので、先にランチすることにして、
                       「OCEAN'S KITCHEN」へ。

e0133535_12431031.jpg











  




                       ☆渡船場から歩いて5分位でお店に着きます。

e0133535_1243754.jpg












 



                                  072.gif

e0133535_1244119.jpg















                       ☆前に数回来たことがあり、
                         ランチタイムもコースがあって美味しかったので、
                         家族にもと思い伺ったのですが、、
                         バイキングしかありませんでした。

                         聞いてみると、
                         オーナーさん、シェフが変わられたそうです。
                         なるほど・・・・・  004.gif 

                        
e0133535_12444913.jpg














 


                                  
e0133535_12451439.jpg















                    ☆バスに乗り、アイランドパークへ向かいます。
                        青い空と海、最高のお天気に恵まれました。☆

e0133535_1324852.jpg



e0133535_132353.jpg



e0133535_1363369.jpg



e0133535_1344840.jpg



e0133535_1345844.jpg



e0133535_13165277.jpg


                ☆ウサギ等の小動物や、ヤギもいます。☆

e0133535_13174034.jpg


                ☆母の大好きな能古島の「ヨモギ饅頭」
                   お土産に買って帰ります。
                     焼いて食べるととても美味しいです。☆

e0133535_13174679.jpg


                ☆能古島渡船場からまた船で帰途に着きます。☆

e0133535_13182894.jpg

                          053.gif              
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-07-27 13:57 | 休日 | Comments(0)