カテゴリ:休日( 75 )

懸賞 懸賞

あけましておめでとうございます

懸賞 2017年 01月 06日 懸賞

皆様あけましておめでとうございます。016.gif

年末年始も相変わらずバタバタしていて
ご挨拶が遅くなりました。

我が家は、、
昨年5月に結婚した息子夫婦も
年末から帰省し賑やかなお正月を迎えました。053.gif



e0133535_23411191.jpg



元旦。
家族全員で新年を祝い
楽しくお節料理を楽しんでから
太宰府天満宮へ初詣に参りました。

一月とは思えないくらいの暖かさと
お天気の良さで、清々しい初詣になりました。038.gif



e0133535_23411227.jpg



太宰府天満宮は予想どおりの人出でしたが、
これもまた楽しみの一つですね。003.gif



e0133535_23411395.jpg



初詣も無事すませたあとは、
恒例の梅ヶ枝餅をいただきました。

私は甘酒のセットにしました。
手作りの甘酒ということで、
無類の甘酒好きの私が見逃すはずもありません。笑

とても美味しかったので、
買って帰りたかったのですが、
この時期は販売していないとのことで、
残念でしたが次回の楽しみにとっておくことに。007.gif



e0133535_23411371.jpg



こちらは、花びら餅。
我が家でも毎年お正月にいただく
定番のお菓子になりました。038.gif



e0133535_23411461.jpg



こちらは、
太宰府で買い求めたお干菓子。
梅に鶯。053.gif


e0133535_23411437.jpg



そして、
今日は習い事始め。
韓国語教室。

なかなか上達しなくて、
先生に申し訳ないのですが。。

今年こそは頑張ってお勉強せねば。。
と、心に決めた次第です。027.gif



e0133535_23411503.jpg



本年も皆様お健やかで
お幸せな年でありますように。040.gif



[PR]

by daichanfukuchan | 2017-01-06 23:00 | 休日 | Comments(2)

下関ドライブ ③ Coffeeboy 唐戸市場 亀山八幡宮

懸賞 2016年 06月 20日 懸賞

下関ドライブの最終編です。

功山寺で清々しい気分になった後は、、

こちらも下調べしておいたカフェ
Coffeeboyへ。

最近出来たお店らしく、
ナビでなかなか辿り着けず、
親切なタクシー運転手の方にお聞きして
やっとたどり着きました。


こちらのお店では好きなお菓子を選ぶと、
そのお菓子に合ったコーヒーを数点選んでくださるので
その中から好みのコーヒーを注文できます。063.gif



e0133535_23234865.jpg



お菓子は、Coffeeboy店内にある
「アンシェリー」というケーキ屋さんで選びます。
私が選んだのは、イチゴのタルト。
この愛らしい姿に一目惚れ〜 053.gif

タルト生地もしっとりしていて
私の好みの味に感激!
苺も美味しかったです。 024.gif


e0133535_00160685.jpg




コーヒーは、スイートなんとか?でしたね。
(記憶が。。 002.gif ) 063.gif


e0133535_23234927.jpg




友人が選んだのは、フルーツタルト。
奥に見えるのがコーヒーコーナーです。063.gif


e0133535_23234977.jpg




Coffeeboyでまったりした後は、
唐戸市場へ。

初めての唐戸市場にワクワクです。060.gif


e0133535_23234955.jpg




フグさんも大歓迎してくれました。(笑)
お天気が今ひとつでしたので、
見晴らしはちょっと、、でした。
残念!


e0133535_23235044.jpg




ところが、市場は閑散としていました。
それもそのはず、もう夕方です。
午前中に来ないとね。 007.gif

でも、開いてるお店も何軒かあったので、
適当にお土産を買い求め、早々に市場を後にします。


e0133535_23235016.jpg



唐戸市場近くて見つけた大鳥居、
亀山八幡宮。

あまりにも立派な大鳥居に惹かれ、
階段を上がります。


e0133535_23235171.jpg




立派な八幡宮でした。
運良く、宮司さんにお目にかかることができ、
詳しくご説明までして下さいました。
また一つ勉強になりました。 027.gif


e0133535_23235117.jpg




亀山八幡宮とお亀明神社の御朱印。

亀山八幡宮のすぐ隣にお亀明神社はあります。


e0133535_23235255.jpg


下関ドライブ、完 040.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-20 23:18 | 休日 | Comments(0)

下関ドライブ ② 曹洞宗 金山 功山寺

懸賞 2016年 06月 09日 懸賞

桂のさとで美味しいお弁当をいただいたあとは、
すぐ近くにあります
曹洞宗 金山 功山寺へ向かいます。 060.gif

☆功山寺は嘉暦2年(1327)に創建されました。


☆通りに面した山門。


e0133535_09492614.jpg




☆三門 (中門)
風格がありますね。
その美しさにしばし佇みます。

その奥に仏殿の屋根の反りが見えます。

秋の紅葉の時期も素晴らしいそうです。


e0133535_09492796.jpg







e0133535_09492729.jpg




☆仏殿 (国宝)
鎌倉時代末期に建立された典型的な
唐様建築(禅宗様)です。

どこから見ても隙のない
組物と反りは見事です。





e0133535_09492897.jpg




☆高杉晋作像


e0133535_09492811.jpg




☆境内内にありますこちらの桜の木、
ひさしを突き抜けているのも珍しいと思いますが、
知る人ぞ知るという珍しい光景があります。


e0133535_09492983.jpg




☆桜観音
おそれおおいので、、
これ以上近づけませんでしたが、
確かに、中に観音様がいらっしゃいます。

気づかずに通り過ぎる人が多いそうです。

静かに手を合わさせていただきました。


e0133535_09492928.jpg




☆功山寺 御朱印。


e0133535_09493087.jpg



☆ つ づ く ☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-09 09:40 | 休日 | Comments(0)

息子の結婚式&披露宴。母の退院。

懸賞 2016年 05月 11日 懸賞

5月8日日曜日、
この日は息子の結婚式&披露宴でした。024.gif


e0133535_23585443.jpg



お天気にも恵まれ、
和やかでアットホームな結婚式&披露宴となり、
親としても、この上ない幸せなひとときを
過ごすことができました。053.gif

祝福いただいた皆様に心から感謝、
感謝でございます。040.gif


e0133535_23585448.jpg



e0133535_23585523.jpg




また、
かねてから入院しておりました母が、
昨日退院致しました。038.gif

一時は駄目かと心痛めておりましたが、
恐るべし92歳!
復活致しました! 004.gif

3週間の入院生活でしたが、
日に日に元気を取り戻し、
病院のスタッフの皆様にも
よくしていただいたようで、
表情まで明るくなったような気がします。
まだまだ頑張る92歳といったところです。(笑) 003.gif


何かと忙しい日々でしたが、
息子の結婚式&披露宴、
そして、母の退院と、嬉しいご報告でした。040.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-05-11 23:34 | 休日 | Comments(2)

お花見

懸賞 2016年 04月 09日 懸賞

4月2日土曜日
翌日の日曜日は雨の予報でしたので、
お花見に行こうということになり、
昼食を取ってからお散歩がてら動植物園に。060.gif

毎年、だいちゃんを連れて行くのですが、
ひと月くらい前に椎間板ヘルニアになりかけて(涙)

(幸いなことに軽症だったので、10日間お薬を
飲んだらよくなりました。
ただ、再発の恐れ大なので、用心して無理なお散歩はまだ控えています。)

今年のお花見は、
だいちゃんはあんちゃんとお留守番でした。007.gif

ということで、
恒例の「お花見だいちゃん」写真はありません。
毎年撮ってるので、なんだか物足りない感じです。

夫はというと、
例の(笑) 年間パスポートを持っているので、
毎週お花見です。
この日も植物園の中に入りましたが、
私は入らずに、近辺でお花見です。


満開です。 024.gif


e0133535_23444114.jpg




e0133535_23444269.jpg



お天気もよく、最高のお花見日和です。 058.gif


e0133535_23444206.jpg



こちらの階段、結構大変なんです。
年々辛くなりますが、頑張って登りました(笑)


e0133535_23444339.jpg


040.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-09 23:16 | 休日 | Comments(0)

伊藤伝右衛門邸 ②

懸賞 2016年 04月 05日 懸賞

伊藤伝右衛門邸の追加です。(笑)


e0133535_21100836.jpg



072.gif雛飾りいろいろ072.gif

ごく、ごく一部です。。


e0133535_21100940.jpg




☆ 明治天皇雛 ☆
通常の公開はないそうです。
気品に満ち溢れていますね。


e0133535_21100945.jpg




☆こちらも相当歴史がありそうです。


e0133535_21101036.jpg




☆他にもありましたが、
ガラスケースに入りの雛飾り。

なんでも、こちらと同等の雛飾りが
先日、鑑定団に出ていて、
数百万の値がついていたらしい。。
(案内の方が言われてました。)


e0133535_21101043.jpg




☆さげもんも見事!!
撮ってませんが、日本人形も多数ありました。


e0133535_21140347.jpg




☆白蓮さんの部屋から見える蔵。
白蓮さんの為に作られた蔵で、
さぞかし荷物がぎっしり入っていたのでしょうね。053.gif


e0133535_21140377.jpg




☆白蓮さんのお部屋のにじり口。
こちらのにじり口から手紙などを
渡したりしていたのでしょうか。053.gif


e0133535_21140387.jpg




☆「花子とアン」のポスター。
何しろ、朝ドラを観ていないので
何の感情も湧きませんが。。。040.gif


e0133535_21140458.jpg



☆娘から借りて読んでみることに。027.gif


e0133535_21140435.jpg

(完)

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-05 21:06 | 休日 | Comments(0)

伊藤伝右衛門邸

懸賞 2016年 04月 04日 懸賞

友人に誘われて、飯塚市にあります
伊藤伝右衛門邸に行って参りました。058.gif

伊藤伝右衛門といえば、、
炭鉱王として、数々の功績を挙げた方とは
存じていましたが、

そこまでの興味もなかったので、
行ったことがありませんでした。


でも、行ってみて驚きました。

たまたま、
案内の方が私達の案内をかってでて下さり、
それは、それは詳しく説明していただいて、

この私のことですから(笑)、
質問攻めしてしまいました。027.gif

朝ドラ「花子とアン」で一躍有名になり、
見学者も急増したのだそうです。

ただ、私はドラマを観ないので、
さっぱりわかりませんが、、
ドラマを観ていた友人は、
感激しているようでした。016.gif


2007年から一般公開されている
伊藤伝右衛門邸ですが、
明治30年代に建てられ、大正、昭和初期と
増築された近代和風建築物。

炭鉱王、伊藤伝右衛門の功績を讃える
唯一の文化遺産なのだそうです。


e0133535_16284195.jpg



2300坪の敷地に、延べ床面積300坪の
豪華さにただ、ただ唖然!


e0133535_16284287.jpg



広い部屋一面に飾られた雛人形をはじめとする
人形いろいろ。

4月から東京で公開の為
しばらく不在?だそうです。


e0133535_16284347.jpg



庭からみた伊藤伝右衛門邸。

一番左手の2階部分が柳原白蓮さんのお部屋。
見晴らしがよくて一番いいお部屋みたいでした。


e0133535_16284342.jpg



お庭には、東屋もあり、
こちらからの眺めも格別でした。


e0133535_16284352.jpg




白蓮さんのお部屋からの眺め。
このお部屋で、何を考えてたのでしょうね。
いろいろ想像してしまいます。


e0133535_16284429.jpg



白蓮さんのお部屋の照明。
ガラスで出来ています。
天井部分のカバーは伊万里焼です。
なんと! オシャレなんでしょう! 053.gif


e0133535_16284454.jpg



柳原白蓮さん。

小柄で華奢な女性だったそうですが、
美しい方だったんですね。 072.gif


e0133535_16284476.jpg




季節柄、
各部屋に由緒ある雛人形が飾ってありましたが、
その雛人形の殆どが一個人の所有物とのこと、
またまた驚きでした。


e0133535_16284592.jpg


伊藤伝右衛門邸に併設のお店で買ったのは、
「黒ダイヤ、白ダイヤ羊羹」

石炭のことを黒ダイヤといったことから
つけられた名前です。

だいぶ前にいただいた時は、
もっと大きくて素朴なお味だったような?
気がしますが、

今回、買ったものは、
気のせいか、小ぶりでお味が上品でした。
とても美味しくいただきました。063.gif


e0133535_16284573.jpg

040.gif




[PR]

by daichanfukuchan | 2016-04-04 15:41 | 休日 | Comments(0)

福岡市動植物園&る・せるくるランチ

懸賞 2016年 03月 21日 懸賞

昨日も良いお天気だったので、
朝から山ほどの洗濯をして、
夫について動植物園にお散歩に。 058.gif

我が家からはお散歩コースにぴったりの
福岡市動植物園、

夫は年間パスポート(息子からのプレゼント)を
持ってるので、気が向いたら行っています。060.gif

夫は動物園にはあまり興味がないので、
植物園ばかり行ってるようですが。。


私はめったに行かないのですが、
桜の時期には行きたくなります。

福岡も一昨日開花宣言がありましたので、
昨日はどうかな?とは思いましたが、
案の定まだまだでした。。007.gif

今週末位から見頃になりそうです。


☆濃いピンクの「ヨウコウ桜」、
青い空に映えて綺麗でした。053.gif


e0133535_21220777.jpg



☆しだれ桜もまあまあ綺麗でしたね。053.gif


e0133535_21220832.jpg



☆昨日は私に合わせてもらい、
植物園を早々に引き上げてもらって、
動物園に移動。 040.gif

※カバ君は運動場工事中の為、
控え室でお尻向けて寝てました(笑)

コウノトリ、美しい!
日向ぼっこのトラも気持ちよさそう!058.gif


e0133535_21220850.jpg



※ツキノワグマ(人に育てられたので愛嬌があります)

アミメキリンのリンダちゃん(3才)は、
2月に仲良しのキーボー君が
天国に行ってしまったので、
淋しそうでかわいそうでした。 007.gif

チンパンジー君、寒いのかな?


e0133535_21220942.jpg



※シロサイ君、やっぱり大きい!
ゴリラ君、なかなかこちらを向いてくれず。。

猿山は賑やかです。
タイヤブランコ、楽しそう! 060.gif


e0133535_21220974.jpg



☆動植物園からちょっと下がった所にあります
「る・せるくる」でランチ。

このあたりをお散歩する時は、
よく立ち寄ります。

1人でもゆっくりできるので
気に入っています。063.gif


☆ミネストローネが美味しくて〜(^o^)


e0133535_21220905.jpg




☆春野菜のキッシュ。


e0133535_21221072.jpg




☆オープンクロックマダム


e0133535_21221062.jpg




e0133535_21221127.jpg




☆ミックスフルーツティー


e0133535_21221126.jpg



る・せるくるは、
食パンがとても美味しいので、
この日も買って帰りました。016.gif

早く買っておかないと売り切れ必至のため
お店に入った時にオーダーしました。
大正解!! 024.gif


[PR]

by daichanfukuchan | 2016-03-21 20:34 | 休日 | Comments(2)

宗像大社

懸賞 2016年 02月 09日 懸賞

日曜日、友人に誘ってもらい
宗像大社参拝に行って参りました。 040.gif

なんと!!
宗像大社に訪れるのは初めてなんです。

一度行きたいと思っていたのですが、
なかなか機会がなくて。。

今回、友人に誘ってもらい、
感謝、感謝です。 038.gif


e0133535_14332333.jpg



※ 本殿 ※
現在の社殿は1557年に焼失後、
本殿は1578年、拝殿は1590年再建。
どちらも国の重要文化財。

e0133535_14332386.jpg




e0133535_14332483.jpg



本殿右手のご神木「楢」、
次に、
本殿を出て、ご神木「相生の樫」を
拝見して、先に進みます。

e0133535_14332430.jpg



※ 第二宮 ※
沖津宮の御分霊をお祀りされています。

e0133535_14332519.jpg



※ 第三宮 ※
中津宮の御分霊をお祀りされています。
社殿は伊勢神宮の別宮を
移築されたものです。

e0133535_14332586.jpg



先に進みます。
こちらの階段を頑張って登ります。
何でも? 119段あるらしいです。

e0133535_14332518.jpg



見晴らしのよい場所に出ました。

e0133535_14332611.jpg



※ 高宮祭場 ※
古代の祭祀場所と言われている
この高宮祭場は、宗像大神の降臨の地と
言われている神聖な場所です。

パワースポットとして、
よく知られている場所ですね。

このあたり全体が空気が違う気がしました。
清々しいというか、心が洗われるような
不思議な感じでした。

こちらに来れて本当によかったです。

e0133535_14332622.jpg



※ 御朱印 ※
忘れずに持参しました御朱印帳に
御朱印を頂戴しました。

御朱印帳は、数冊持っておりますが、
近くの神社仏閣に伺う時はつい忘れて、

右側の櫛田神社の御朱印も、
今年元旦にいただいたもの。

子供の頃から親しんでいる
櫛田神社なんですけどね。


e0133535_14332633.jpg


040.gif

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-02-09 13:59 | 休日 | Comments(2)

愛宕神社へ初詣

懸賞 2016年 01月 04日 懸賞

3日は愛宕神社へ初詣。

毎年必ず初詣へ伺う愛宕神社。

前日夜の雨も上がり暖かくて
絶好の初詣日和。

近くの大型スーパーに車を停めて
ひたすら歩きます。

普段は上まで車で上がれるのですが、
三が日は無理とわかっているので、
それもまた恒例の歩きと納得の上
頑張って歩きます。
いい運動になります。

裏側からも上がれるのですが、
初詣ばかりは正面から上がりましょうということで、
少々遠回りにはなりますが、
表側正面から上がります。

やっぱり長い行列です。


e0133535_01083227.jpg



30分位かかったでしょうか?
やっと着きました。

初詣をすませ、お札をいただいて、
おみくじを引いて帰ります。


e0133535_01083364.jpg



愛宕神社で初詣のあとは天神へ。

美味しいお昼ご飯とお買い物。

楽しい1日でした。
お昼ご飯のお話はまた後日。。

[PR]

by daichanfukuchan | 2016-01-04 00:38 | 休日 | Comments(2)