カテゴリ:フルーツ( 13 )

懸賞 懸賞

☆ 早速!復習 柚子茶 ☆

懸賞 2009年 11月 21日 懸賞

     027.gif昨日のお約束通り、今日は朝から柚子茶作りです。

        どうして急いで復習かというと、
        先日、友人からお友達の庭で採れたという柚子をいただいていたのです。
        もちろん無農薬、無消毒(多分)です。
        それで、冷蔵庫で一週間待機していたのです。   037.gif 


e0133535_22163293.jpg


      058.gif煮沸消毒したガラス瓶を準備して、いざ取り掛かります。
         量は柚子11個ですが、昨日と違って一人なので、、
         準備万端整えてから始めます。 006.gif


e0133535_22235950.jpg






      056.gif











e0133535_22244524.jpg






      056.gif







          053.gif完成です! 早速復習は大正解でした!
             部屋中、柚子の香りに包まれていい感じです。  053.gif


e0133535_22273693.jpg

             
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-11-21 22:29 | フルーツ | Comments(2)

さ く ら ん ぼ  ☆

懸賞 2009年 07月 06日 懸賞

     016.gif釜山ツアー旅日記の途中ですが、
        先日、美味しい戴き物をしたのでご紹介です。   038.gif 

        「山形県産 佐藤錦」です。
        毎年、この時期になると、I さんが届けて下さいます。

        箱を開けると、一粒一粒が輝いています。  060.gif
        お味も最高でした。
        
        デパートの果物コーナーで見かけても、
        いつも眺めるだけのさくらんぼです。
        もったいないので、毎日少しづついただきました。   037.gif053.gif


e0133535_1639575.jpg


                                 053.gif         
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-07-06 16:42 | フルーツ | Comments(0)

太陽のタマゴ  ☆

懸賞 2009年 06月 04日 懸賞

     058.gif宮崎から完熟マンゴー「太陽のタマゴ」が届きました。
        お取り寄せではありません。
        知り合いの方からの戴き物です。  038.gif

        品質、大きさ、糖度が基準以上ないと、
        認められない名称だそうです。
        なかなか自分では買えない高級果物です。

        早速、家族でいただきました。
        何と言ってよいか、表現のしようがないくらい美味でした。 016.gif


e0133535_20254392.jpg


                            058.gif

e0133535_20265217.jpg
            
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-06-04 20:29 | フルーツ | Comments(4)

☆苺のコンフィチュール☆

懸賞 2009年 04月 19日 懸賞

     056.gif春爛漫ですね。 060.gif 

       近所に唐津からみえている野菜屋さんがあります。
       昨年夏に「らっきょ」をご紹介したお店です。

       先日は新しくて美味しそうな苺を大箱で売っていました。
       苺の種類は「佐賀ほのか」です。
       台湾旅行で最高に美味しい苺をいただいてきたばかりなので、
       相当美味しくないと満足できないのですが、
       さすが!唐津屋さん!
       これは美味しい!!!  053.gif


e0133535_12153849.jpg


       056.gifその中の一部をコンフィチュールにしました。
          早速パンにのせていただいてみましたが、
          甘さ控えめで、レモンの香りがほんのりと美味しかったです。

          私は苦手ですが、ヨーグルトに混ぜても美味しいそうですよ。  072.gif


e0133535_12194056.jpg


                               072.gif

e0133535_12232498.jpg





      056.gif

      

       
       

        
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-04-19 12:24 | フルーツ | Comments(2)

☆金柑のシロップ煮  ☆林 檎

懸賞 2009年 03月 11日 懸賞

     056.gifN・Kさんから金柑をいただきました。
        大きくて見事な金柑です。 そこで、シロップ煮にしてみました。

        グラニュー糖でさらっと煮て、種も抜いているので、   
        とても食べやすいです。
        これくらい粒が大きいと仕事がやりやすいですね。   038.gif072.gif


e0133535_2235079.jpg


         ☆茹でながらアクを取っていきます。
           ・・・卵の黄身のように大きくてまん丸です・・・

e0133535_22383763.jpg





    056.gif










     053.gif長野から林檎の戴き物です。
        種類は「サンふじ」です。
        甘くていい香りです。お味も最高でした。
        かわいい姫林檎が2個入っていました。  053.gif053.gif


e0133535_2244132.jpg


          
[PR]

by daichanfukuchan | 2009-03-11 22:46 | フルーツ | Comments(2)

☆ 林 檎

懸賞 2008年 12月 29日 懸賞

     016.gif今年も青森から林檎をお取りよせしました。
        一冬の間に数回お願いしてお取りよせしています。

        今回は「金星」と「金星&サン富士」各15㌔です。
        これを3軒で分けます。
        数年前からお願いしていますが、
        とにかく美味しいのです。
        だいちゃんも大好物です。  053.gif053.gif

e0133535_20115392.jpg


                         072.gif

e0133535_20122853.jpg


        056.gifこちらは、同じ農園の林檎ジャムです。
           先日、デパートの食品売り場で偶然見つけました。
           農園のご主人も青森から来られていました。

           このジャムがまた、とても美味しいのです。
           林檎が美味しいからジャムにしても
           美味しいはずですよね。   053.gif

e0133535_20182812.jpg





   056.gif
           
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-12-29 20:20 | フルーツ | Comments(4)

イチジクのコンポート ・ 栗

懸賞 2008年 09月 18日 懸賞

    072.gif美味しそうなイチジクがあったので、
       早速、イチジクのコンポートを作りました。

       毎年、コンポートとジャムを作り、ジャムは瓶詰めにして
       冷凍し、一年中楽しんでいます。
       コンポートは薄く切ってお菓子に使ったり、
       イチジクの美味しいお味のソースはアイスクリームに
       添えても美味しいし綺麗です。

       赤ワインだけでなく、白ワインで作っても美味しいですよ。
       この日はなかったのですが、ミントの葉やセルフィーュを飾ると
       もっとオシャレですね。        053.gif053.gif


e0133535_1545457.jpg



e0133535_15105576.jpg




    056.gif










e0133535_15112566.jpg




     056.gif











     072.gif秋といえば栗ですね。
        初物でしたので、ゆでていただきました。
        今からは栗ごはんも美味しいですね。
        大きい栗があったら渋皮煮にします。   038.gif


e0133535_15174995.jpg

 
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-09-18 15:18 | フルーツ | Comments(2)

秋のフルーツ & あかりのお弁当

懸賞 2008年 09月 01日 懸賞

     058.gif今の時期、果物屋さんの店先には色々な
        フルーツが並んでいて買うのに迷ってしまいます。
        冷蔵庫にはスイカが半分まだ入っているのに、
        また買ってしまいました。
        巨峰・梨・桃です。

        今年は晴天続きでどれも甘くて美味しいそうです。
        確かに甘くて美味しかったですよ。          072.gif072.gif072.gif


e0133535_21484785.jpg


     016.gifあかりのお弁当
        土曜日のお昼、キルトの途中、糸がなくなったので
        買いに行き、ついでにお昼のお弁当を買って帰りました。

        自分で好みのものを詰めて計ってもらうのですが、
        韓国料理フェアをやっていたので、038.gif
        ワクワクしながら詰めていきました。
        ご飯は玄米ご飯にしました。
        やっぱり、あかりのお弁当は最高です!  053.gif053.gif053.gif


e0133535_21591082.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2008-09-01 22:03 | フルーツ | Comments(8)

白 桃

懸賞 2008年 07月 29日 懸賞

     016.gif夏は美味しいフルーツがお店に並びます。
        スイカ、メロン、ぶどう、桃と目移りしますね。   053.gif
        昨日は白桃があまりにも美味しそうだったので、
        つい、1箱買ってしまいました。
        他のお野菜も色々買ったので、会社帰りの暑い中
        汗だくで持って帰りました。   008.gif

        早速、夕食後いただきましたが、とても甘くて美味しかったです。
        この夏は特にお天気が続いているので桃は甘みが強いと
        お店の方がおっしゃっていましたが、言葉通りの美味しさでした。

        皆さん!美味しいフルーツを食べて暑いこの夏を
        元気に乗り切りましょう。                056.gif056.gif

e0133535_22595167.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2008-07-29 23:15 | フルーツ | Comments(2)

さくらんぼ 

懸賞 2008年 07月 01日 懸賞

     016.gif先日、Iさんから山形県産の
        さくらんぼ「佐藤錦」をいただきました。

        甘くて美味しいさくらんぼですが、
        何といってもかわいいですよね。
        冷蔵庫にあると思っただけで嬉しくなります。 053.gif

        デパートで並んでいるのをいつも横目で見て、
        通り過ぎるだけのことが多いので、
        いざ箱入りでいただくと、もったいなくて
        なかなかいただけないのですが、
        お早めにお召し上がりくださいと書いてあるので、
        思い切っていただくことにします。          053.gif038.gif053.gif


e0133535_0414343.jpg



  

          
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-07-01 00:42 | フルーツ | Comments(0)