カテゴリ:和菓子( 19 )

懸賞 懸賞

◇ ふたせ饅頭 ◇

懸賞 2013年 02月 17日 懸賞

最近ちょっと気に入っているお菓子があります。

それは、
ふたせ饅頭本舗の「ふたせ饅頭」

だいぶ前に勤務先でいただいて、
美味しいと思った記憶があるのですが、
すっかり忘れていました。

ところが、
ここ少し前から何回か頂き物をして、
もうすっかり気に入ってしまいました。

これはもう!買いに行かねば!(笑)

いつもの癖が出てしまいました。

しかし、
飯塚市のお店に行かないといけません。

で、数日前に娘と行ってきました!

他の用事のついでではありましたが、
カーナビ頼りにやっと辿りつきました。

e0133535_2221394.jpg


創業80数年という
こちらのお店で作られているお菓子は、
「ふたせ饅頭」と「ふたせ最中」
それと季節の和菓子数種です。

毎日、出来たてを売られています。
こちらのお店の他に、
かつての炭鉱王、
「伊藤伝右衛門邸」でも買えるそうです。

e0133535_2221455.jpg


買い求めてすぐに、
車の中でいだだいてみましたが、
出来たての香ばしい香りと美味しさは
また格別でした。

「ふたせ最中」もいただいてみましたが、
好みですが、私は断然「ふたせ饅頭」が好きです。

e0133535_2221565.jpg



        ◇ふたせ饅頭本舗◇
           所在地:〒820-0053 福岡県飯塚市伊岐須295-13
            TEL&FAX 0948(22)1384
            営業時間:通常9:00~17:30
            定休日:日曜日(祝祭日は営業します)
              ※但し、お盆・年末ピーク時の日曜日は営業します。
            駐車場:2台(無料)
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-02-17 21:52 | 和菓子 | Comments(0)

◇ う め の ま ◇(iPhoneより)

懸賞 2012年 09月 27日 懸賞

        先日、渡辺通りにあります抹茶カフェに
        行ってきました。

        「うめのま」がそのお店です。
        TVでも紹介されていたので、
        多いかな?ど思いましたが、
        平日の夕方近くだったせいか、
        空いていました。

        通りからちょっと入った所にお店は
        あります。
        このあたりは美味しいご飯屋さんも
        いろいろある場所ですね。


e0133535_9562268.jpg



        私がいただいたのは、
          「クリームあんみつ」
        ほとんど手作りの材料を使っていると
        言われただけあって、
        ほんのりやさしいお味で、
        美味しかったです。 038.gif


e0133535_9562321.jpg



        友人がお願いしたのは、
           「あんみつ」
        クリームが入っているか、いないかの
        違いですが・・・(笑)


e0133535_9562485.jpg



      ◇ うめのま ◇
          住   所   福岡市中央区渡辺通り3-1-16
             アビターレエクセラ1F
         営業時間 10:00〜21:00
         定休日 不定休
         電  話 092-726-6119
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-09-27 09:34 | 和菓子 | Comments(0)

☆ 金城製菓 博多阪急店 ☆ ( iPhoneより )

懸賞 2012年 02月 28日 懸賞

ご報告です。

一昨日ご紹介しました「金城製菓」。
博多阪急にオープンしておりました。

昨日、用事で出掛けたので、
もしかして! と思い•••

ありました、ありました。

早速、
いきなり団子やきんつば他を
買い求めました。

買ってきた和菓子の写真は
撮り忘れました(~_~;)

とりあえず、
お店の写真だけどうぞ〜 040.gif



e0133535_1271724.jpg

[PR]

by daichanfukuchan | 2012-02-28 11:50 | 和菓子 | Comments(6)

◇ 金城製菓の和菓子 ◇

懸賞 2012年 02月 27日 懸賞

     016.gif先日、友人にお願いして買ってきてもらいました。

        「金城製菓の和菓子」

           以前に友人からお土産にいただいて、
           その素朴でやさしいお味が気に入って、

           
           また食べたいなあと思っていたところに、
           デパートに出店していたそうで、
           買ってきてくれたのです。  038.gif

           吉塚にお店はあるそうですが、
           まだ行ったことがありません。

           会社でも人が話しているのを聞いていて、
           気にはなっていたのですが、

           そちら方面に行く機会もなく
           そのままになっておりました。

           買いやすいお値段なので、
           日々のお茶菓子にもいいですね。

           お店がもっと近ければいいのにと思っていたところに、

           なあんと!
           博多阪急に出店との情報が・・・・・

           いつからなのか?
           まだ詳細はわかりませんが・・・・・・  053.gif


                       ☆いきなりだんご☆
                               
                          ・・・お芋も美味しいし、
                            餡も程よい甘さ。生地ももっちり。

                            それに、大きいです。
                            切って上品に(?)いただきました☆

e0133535_11115318.jpg
















                        ☆桜餅&柏餅☆
                           ・・・私は、桜餅が一番好きかも・・・
                             本当に美味しいです。

                             柏餅は普通の白い分と蓬があります、
                             どちらも生地の具合が最高です。
                             何個でもいただけそう・・・☆

e0133535_1118359.jpg
















                          ☆きんつば&芋きんつば&芋団子☆
                             ・・・芋きんつば、最高です。
                               有名店のより美味しいかも・・・

                               きんつばも餡が勝負なので、
                               もちろん、美味しいです。

                               芋団子、これは初めてですが、
                               なかなかおもしろい!
                               ボリュームがあって美味しい!!☆

e0133535_11224947.jpg















       056.gif金城製菓 福岡市博多区吉塚5-17-45 ℡092-621-6051056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2012-02-27 11:26 | 和菓子 | Comments(2)

☆ 駒屋の豆大福 ☆

懸賞 2011年 12月 20日 懸賞

e0133535_2213636.jpg

056.gif

e0133535_2213783.jpg


先日、用事で大名へ行った際、
駒屋さんの前を通ったら、

駒屋さんの奥さんと、
目が合ってしまいました。

ショーケースを覗いたら、
豆大福は売り切れのよう。

そこで、奥さん!
豆大福あと10分で出来ますよと。

これは買わずには帰れないと判断し、

☆駒屋さんの豆大福は大好きで、
わざわざ買いに行く程
なのです☆

お店の中の椅子に腰掛け、
しばし奥さんと世間話をしながら、

出来上がりを待ちます。

皆様ご存じのとおり、
この時期にいただいて

大丈夫かな?
とは思いましたが、

成り行き上、
買ってしまいました。

帰宅して早速!
一ついただいてしまいました。

やっぱり!
駒屋さんの豆大福は、

美味しかったです。

買ってよかった☆☆☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2011-12-20 22:13 | 和菓子 | Comments(2)

◇ かまくら 「わらびもち 」 ◇

懸賞 2011年 07月 09日 懸賞

            058.gifもう3ヶ月程前のことですが、
               友人に誘われて、福岡市西区にあるお店「かまくら」へ。

               以前から、こちらのわらびもちが美味しいと聞いていたので、 
               一度伺ってみたいと思っていたところでした。  038.gif 

               お店に入ってみてわかったのですが、
               お食事もいただけるようでした。

               古民家風の店内は、しっとりと落ち着いた雰囲気です。
               次回はお食事もいただきにあがりたいですね。  038.gif


e0133535_2328253.jpg














              072.gif正直、そのボリュームにおどろきです。
                 お味もなかなかでした。
                 しっかりした中にやさしいお味、
                 わらびもちはこうじゃないといけませんね。  053.gif

e0133535_22593962.jpg















                                 056.gif

e0133535_2381720.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2011-07-09 23:35 | 和菓子 | Comments(2)

◇ 白 玉 屋 新 三 郎 ◇

懸賞 2010年 08月 26日 懸賞

     058.gif休日、お買い物道筋の途中にある
        「白玉屋新三郎」で、その日のおやつを買って帰りました。

        お店は我が家からわりと行きやすい場所にあるので、
        お土産を買いに寄ったり、
        落ち着いた雰囲気のイートインコーナーで、
        お茶したり、結構利用させてもらっています。  024.gif

        なお、こちらのイートインコーナーでは、
        8月末まで限定で「モーニング&ランチ」も楽しめます。
          ・・・残念なことに、私はまだいただいておりませんが^^;・・・007.gif

           072.gifこの日に買って帰ったのは「甘味白玉」
              黒みつと抹茶みつの2種類です。
              種類はこちら以外に、黒胡麻みつ、きなこ、あずきの他にも、
              たくさんの種類があります。
                ・・・数えたことがないので曖昧ですみません・・・
              また、こちらは冷凍なので、
              室温で1時間程でちょうど食べごろに解凍できます。 040.gif


e0133535_23435015.jpg
















                          ☆黒みつ・・・黒糖の甘みがほんのり。

e0133535_011134.jpg

















                           ☆抹茶みつ・・・抹茶の香りが爽やか。

e0133535_0164254.jpg
















  056.gif白玉屋新三郎 桜坂店 福岡市中央区桜坂1-6-6 ℡092-739-0200056.gif       
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-08-26 00:41 | 和菓子 | Comments(0)

◇ み た ら し 小 餅 ◇

懸賞 2010年 08月 22日 懸賞

     016.gif大阪 千鳥屋さんの「みたらし小餅」です。
        多分10年前くらいから知っているような気がします。

        勤務先で同僚からお土産にいただいたのが
        最初だったと思います。

        お餅の中にみたらしのたれが入っています。
        お餅も少し香ばしくてモチモチしています。   063.gif

        上品な和菓子もいいけど、
        気軽にお番茶と一緒にいただくみたらし小餅は
        ほっとしますね。

        そうそう、今年の夏のように暑い日のティータイムには、
        冷たく冷やしていだだくとまた格別です。  038.gif

e0133535_2342210.jpg














                                 072.gif

e0133535_2351981.jpg
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-08-22 23:13 | 和菓子 | Comments(0)

☆ 羊羹と葛湯でまったりと・・・☆

懸賞 2010年 03月 16日 懸賞

     056.gif毎日ではないのですが、これからの時期の午後は
        展示会用のキルト製作にかける時間が多くなります。
        そんな時にホッとするティータイムは癒されます。  063.gif

        この日のティータイムは、
        息子が勤め先の旅行で買ってきてくれた
        しょうが葛湯と羊羹です。    038.gif

        ホッと一息ついて、また頑張らなければ・・・  006.gif053.gif


e0133535_20405753.jpg


        072.gif「赤司日田羊羹本舗」
              ☆一枚物小豆こし羊羹
                 ・・・昔ながらの経木と紙の包装紙を使った羊羹で、
                    日が経つと表面が糖化して美味しさも増します。
              ☆ゆず羊羹
                 ・・・10月末から3月末迄の季節菓子で、
                    自家製ゆずジャム(ゆず練り)を入れ練り上げてあります。

            日田といえば赤司羊羹が思い浮かぶくらい美味しい羊羹屋さんです。
            飽きの来ない美味しさは今も昔も変わらず嬉しくなります。  072.gif


e0133535_2053798.jpg

 
         072.gif「水の里製菓」
               ☆しょうが葛湯
                  ・・・ほんのり生姜の香りと風味の葛湯は
                    身体の芯からあたたまります。
                    気持ちまで和らぐから不思議です。   053.gif


e0133535_2112795.jpg
        
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-16 21:03 | 和菓子 | Comments(0)

銀座 鹿の子  ☆

懸賞 2010年 02月 21日 懸賞

     048.gif息子が東京へ行ったので、お土産を買ってきてくれました。
        銀座鹿の子の「かのこ」です。   038.gif

        私は銀座鹿の子の和菓子が大好きで、
        福岡三越に出されている時は買って楽しんでいます。  056.gif

        今回の「かのこ」は、
        大納言、とら豆、黄金うぐいす、京豆、みっくすの缶入り和菓子です。
        お豆がぎっしり入っている中に、栗も1個入っています。
        缶入りなので、日持ちもするので楽しみながらいただきます。  016.gif

        銀座鹿の子のお菓子は他に、
        花鹿の子、あんみつ、栗蒸し羊羹も美味しいです。
        美味しいお菓子があると、毎日のお茶の時間が待ち遠しいですね。 063.gif

            ☆写真は、京豆と黄金うぐいすです☆

e0133535_23421987.jpg

                             056.gif

e0133535_2343133.jpg






       063.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-02-21 23:47 | 和菓子 | Comments(4)