薩摩蒸気屋「かるかん饅頭」・「かすたどん」

懸賞 2008年 12月 11日 懸賞

     024.gifFさんのお嬢さんから、鹿児島のお土産をいただきました。
        薩摩蒸気屋の「かるかん饅頭」と「かすたどん」です。

        どちらも大好物なのでとても嬉しかったです。
        大体のものはデパートで買えるのですが、
        こちらのお菓子は置いてないのです。

        だいぶ前に福岡空港に売っているのを知ったので、
        空港に行った時には買ってきます。
        似た感じのお菓子はいろいろありますが、
        薩摩蒸気屋の「かるかん饅頭」と「かすたどん」は
        かなりおススメです。   072.gif072.gif

         072.gifかるかん饅頭・・・山芋の仄かな香り、薩摩伝統の
                       味かるかんに小豆餡を包んであります。

e0133535_16371177.jpg



         072.gifかすたどん・・・甘さ控えめのカスタードクリームを
                     ふんわりしたスポンジで包んであります。


e0133535_163831.jpg
        
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-12-11 16:39 | お土産 | Comments(6)

Commented by tabineko-hanzou at 2008-12-11 20:33
美味しいですよね♪
特にかすたどんが好きです(^^)
福岡から東京に帰る時に(まだ東京暮らしの頃)
かすたどんは福岡だと空港でしか買えないと聞いていて
1個からでも買えるので、
いつも帰りの飛行機の中で食べていた思い出での味です(笑)

タペストリーの中1枚1枚にスートリーがありそうですね♪
気に入った絵柄を形に出来ちゃうだなんて!?
大福さんすごい(*^^*)


Commented by ごたん at 2008-12-11 20:41 x
私も、「かるかん饅頭」と「かすたどん」大好物です!
どちらも美味しいですよね~。
かるかんは、これぞ鹿児島銘菓!!という感じ。
しっとりした生地がたまりませ~ん♪
かすたどんに似たお菓子は全国各地にありますが、
薩摩蒸気屋のかすたどんが一番だと思っています♪
Commented by daichanfukuchan at 2008-12-11 23:03
☆tabinekoさんこんばんは~
かるかん饅頭は日本茶によく合うし、
かすたどんは紅茶にも合いますよね。
tabinekoさんは美味しいお菓子、よくご存知ですよね。
いつも感心しています。
tabinekoさんのおススメのお菓子も
また教えて下さいね(^-^)

↓こちらの布はアメリカのものですが、
独特の雰囲気が愛らしいので大好きなんですよ♪
でも、可愛すぎて飾るところがないんです(-。-);
Commented by daichanfukuchan at 2008-12-11 23:09
☆ごたんちゃんこんばんは~
お久しぶりです!お元気ですか?
かるかん饅頭とかすたどん、鹿児島銘菓の代表ですよね。
全国各地にある「かすたどん」に似たお菓子とは、
全然違いますよね!
私も、ごたんちゃんと同じ意見ですよ~

お借りしているDVD、年を越しそうですがいいですか?
娘も見たいそうです。ありがとうございました(^-^)/
Commented by izumin1208 at 2008-12-12 07:21
daifukuさんおはようございます~
私はかるかん大好き~
泰ちゃんが鹿児島に出張の時はよく買ってきてもらってました
でもかすたどんは食べたことないかも~
Commented by daichanfukuchan at 2008-12-12 21:04
☆izuminさんこんばんは~
かるかんも色々ありますが、
薩摩蒸気屋のは美味しいですよ~
かすたどんも是非食べてほしいです。

<< プ-ちゃん & パ-ルちゃん   タペストリー >>