有田陶器市  その3

懸賞 2008年 05月 08日 懸賞

      056.gif早朝7:30から見て回りあっという間にお昼です。
         途中で見つけておいたお店へと急ぎます。
         この人出だから空いていないかもと思いましたが、
         少し待っただけでした。
        
         072.gifそのお店は「みらく」です。
            有田の郷土料理「ごどうふ料理」を食べさせてくれるお店です。 

             「ごどうふ」とは、普通豆乳ににがりを入れると豆腐ができますが、
             ごどうふの場合、にがりを使わず豆乳に葛と澱粉を溶かしたものを
             弱火で1時間練りこみ型に流し込みひやしたものです。
    
             餅のようにやわらかく、プリンのように光沢のある豆腐です。072.gif

e0133535_1753834.jpg





                                                        056.gif









e0133535_176742.jpg






     056.gif









      011.gif私達が頼んだのは
         「有田陶器市 特別創作ごどうふ御膳 1500円」
         ごどうふを使った全7品のお料理です。
         
         右上の、ごどうふの刺身は、酢味噌・黒蜜きな粉・わさび塩で
         いただきます。ごどうふ好きにはたまりませんね。
         ヘルシーで満腹感もあるごどうふです。      053.gif
         こんなに色々と、ごどうふ料理を頂いたのは
         初めてだったので満足でした。


e0133535_17135496.jpg



       024.gif美味しいお昼もいただいて一息ついたので
          駐車場までの両側のお店を見ながら車に向かいます。
          まだまだ見たいのですが、夕方に用事があるので
          仕方なく帰ることにしました。
          来年も絶対来ようと思いました。        053.gif053.gif


e0133535_17235073.jpg


056.gif高島豆腐店 佐賀県西松浦郡有田町岩谷川内2-9-7
℡0955-43-2463 056.gif

            
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-05-08 17:35 | 休日 | Comments(10)

Commented by つばめ at 2008-05-08 18:54 x
まだまだ続くか陶器市(^フ^~')''' ' '
有田と言えば呉どうふですよね!!
個人的にしっかりした豆腐が好きなんですが呉とうふだけはこのやわらかくて滑らかなのがいい(○´ω`○)ノ
何も付けなくていいくらい甘くて…
ヘルシーなのに満腹感がある、豆腐の魅力ですよ!

Commented by daichanfukuchan at 2008-05-08 19:48
つばめ君コメントありがとうございます(^-^)
ごどうふ美味しいですよねえ!
デパートに時々出店されるので必ず買いに行きます。
ババロアは苦手なのでいただきませんでしたが・・・
私も何もつけないのも大好きですよ(^-^)!
Commented by tabineko-hanzou at 2008-05-08 19:49
ええええええーーーー
名物好きなので九州の名物も結構制覇した気でいましたが
有田の郷土料理「ごどうふ」の存在知りませんでした(><;)
有田には行った事あるし、豆腐好きだというのに!!!
日帰りで行けるし、近くへ行ったぜひ食べなくちゃ♪

やはりふくちゃんも抜け毛すごいんですね(笑)
ふくちゃん似のうちの銀ちゃんも短毛なのに
長毛&半長毛の2人を差し置いて一番抜けるんです(@@)
毛が密というか、ブラシしても常に毛が浮いてます!?
この時期猫毛アレルギーの私は痒くて辛いです(^^;)




             「ごどうふ」とは、普通豆乳ににがりを入れると豆腐ができますが
Commented by ひまわり at 2008-05-08 23:04 x
有田陶器市人が多いから行くのを敬遠していましたが、深川製
香蘭社 柿衛門 いいお皿たくさんありますね私も来年は行ってみようかな~~ (ごどうふ)美味しそうですね(^^)
唐津のざるとうふも美味しいですね
Commented by daichanfukuchan at 2008-05-08 23:39
tabinekoさんこんばんは(^-^)
私もそうですが、知らなかった事ってありますよねえ。
「ごどうふ」普通の豆腐とはかなり違いますので
是非食べてみて下さいね。そして感想お聞かせ下さいね!
たまにデパートで売っていますよ。

猫ちゃんもワンちゃんも長毛より短毛のほうが
抜けるそうですよ。
猫毛アレルギーなんですか? 以外ですねえ!
しばらくは大変ですねえ。
我が家は誰もアレルギーではないので助かります。
鈍感なだけかもしれませんが・・・(-。-);・・・
Commented by daichanfukuchan at 2008-05-08 23:46
ひまわりさんこんばんは~(^-^)~
陶器市デビューした私ですが、しっかり!はまりましたよ~!
じつに楽しい。何で今まで来たことなかったのか
不思議なくらいです。

唐津のざるどうふも美味しいけど(?)
美味しい豆腐知っていますよ~~!(^^)!
Commented by izumin1208 at 2008-05-09 02:56
daifukuさんこんばんわ~
有田の陶器市懐かしいです~
福岡にいる頃は泊りがけでよく行ってました~
器を見るだけでも楽しいですよね~
daifukuさんとっても素敵な器を買ってこられたんですね~
私もdaifukuさんが選んだ器全部好きです!
Commented by rikomama_y at 2008-05-09 17:52
(^^♪こんばんは~
特別創作ごどうふ御膳、いいですね~おとうふ類大好きです!
でも豆腐では、ないのですね。たぶん・・・このへんでは、絶対食べられないでしょうね・・・どんなお味なのでしょう・・(妄想中)
Commented by daichanfukuchan at 2008-05-09 20:11
izuminさんこんばんは(^-^)
有田陶器市楽しいですよねえ!
すっかりハマッテしまいましたよ(笑)
もっとゆっくり見たいです。
来年も頑張って行こうと思います。
器、気に入っていただいてとても嬉しいです!(^^)!
Commented by daichanfukuchan at 2008-05-09 20:17
rikomamaさんこんばんは(^-^)
「ごどうふ」のお味、何と言ったらいいのでしょうか。
もっちりとしていて、普通のお豆腐とは全然違うんですよ。
黒蜜きな粉で食べるともう和菓子ですねえ。
そのままでもとても美味しいんですよ。
日持ちしないのでお送りするのも難しいので
是非、食べに来てくださいね!(^^)!!

<< 五 島   有田陶器市  その2 >>