人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有田陶器市  その2

懸賞 2008年 05月 07日 懸賞

      027.gifこちらは「今泉 今右衛門邸」です。
         重要無形文化財、宮内庁御用達のお宅で現在14代とのことです。
         歴代の今右衛門さんが築き上げた「色鍋島」を
         継承されているそうです。
         陶器市と言えどお値段もかなりのもので今回は目の保養だけ
         させていただきました。
         来年は出来たら一つは求めたいと思い邸宅を
         後にしました。                    072.gif072.gif072.gif


有田陶器市  その2_e0133535_16452791.jpg
















有田陶器市  その2_e0133535_16565492.jpg
















      056.gif急須と湯呑み (深川製)
         やっぱり深川製のブルーは美しいですね。

         深川製と言えば和風と思いがちですが、
         こちらの急須と湯呑みはハワイアン調にも見える
         色とぼかしが見事です。
         日本茶だけでなく、紅茶でも合いそうですね。   063.gif


有田陶器市  その2_e0133535_173421.jpg



      056.gif中付け
         違った形の中付けを3個選んでみました。
         どれも素晴らしい絵付けです。
         もう少し欲しかったのですが気に入ったのが
         こちらの3個だけだったので、また来年のお楽しみ
         にすることにしました。                  029.gif


有田陶器市  その2_e0133535_1795752.jpg



      056.gif湯飲み & ティースプーン
         赤絵がきれいな湯呑みです。
         内側は藍色で絵付けされています。
         白地の焼きもとてもいいと思いました。

         有田焼き柄のティースプーンもかわいいですね。
         こちらも最終日とあって3個しか残っていませんでした。
         こちらもまた来年探しに来ましょう。              016.gif


有田陶器市  その2_e0133535_17164988.jpg

         
        

by daichanfukuchan | 2008-05-07 17:21 | 休日

<< 有田陶器市  その3   有田陶器市  その1 >>