湯布院  その1

懸賞 2008年 04月 30日 懸賞

     058.gif快晴の日曜日のドライブ次の目的地湯布院です。
        湯布院といえば「金鱗湖」ですね。
        ゴールデンウイークに入ったのもあり湯布院は観光客で
        かなりの賑わいぶりです。
        お土産屋さんの立ち並ぶ町並みから少し離れた場所に
        「金鱗湖」はあります。
        湖畔には涼しい風がそよぎ一休みするのに
        絶好の場所です。でもこの金鱗湖には竜が住んでいるそうですよ。  008.gif



e0133535_1820292.jpg



     056.gifお昼時の到着になったので早速ランチタイムです。
        亀の井別荘内にある「山家料理 湯の岳庵」に伺いました。
        大きな茅葺き屋根の民家のお店は季節の食材を使い
        献立を組み立てているそうです。       056.gif

       072.gif私達がいただいたのは「お昼のお弁当」2100円です。
                     (お吸い物、香の物、デザート付き)
          木の香りのする、わっぱのお弁当箱のなかには
          筍ご飯をはじめ、季節の山菜、豊後牛のロースとビーフ、鰻、
          ゴマ豆腐等、たくさんのお料理が見事に詰めてあります。
          とにかくどれも美味しくて、美味しくて、嬉しくなりました。

          わっぱ弁当箱がとても気に入り欲しくなり売店でみたら
          なんと!12600円でした。また今度にしました。。。  037.gif


e0133535_1855263.jpg



        056.gifデザートは「りんごのコンポート」です。
           ほんのりワインの香りのするりんごがとても爽やかなお味でした。
           こちらの「りんごのコンポート」は瓶詰め(4個入り 840円)で
           販売もしてあります。              010.gif


e0133535_1859257.jpg



                 072.gifお店の中です。しっとりと落ち着いた雰囲気の
                    店内はゆっくりとくつろげ、また窓の外の緑が癒されます。

e0133535_19273.jpg







    053.gif






      


e0133535_193131.jpg




     053.gif





 




056.gif湯の岳庵  大分県湯布院温泉岳本 ℡0977-84-2970
    午前11時~午後10時営業  056.gif       
       
[PR]

by daichanfukuchan | 2008-04-30 18:38 | 休日 | Comments(4)

Commented by つばめ at 2008-04-30 19:58 x
やっぱ金鱗湖行ってましたね(,,¬ω¬)
さすがだ!!
亀の井ホテル、高級だな~(○´ω`○)ノ
お昼の弁当で2100円でも高いのに12600円ってドンだけダーーーΣ(o゚д゚oノ)ノ
でもこのお弁当箱いただけるならいい!
料理もしっかり凝ってるし…

自分が予想してるのはまだまだありますよ~
1個はロールケーキですが行ってないかな(^A^)
Commented by daifuku at 2008-04-30 20:44 x
つばめ君コメントありがとうございます。
このお弁当2100円の価値ありですよ。
コーヒー別注文かと思って聞いたら、ないそうで
同じ敷地内にある「茶房 天井桟敷」でどうぞと言われました。
並ばないといけなかったのであきらめました(-・-)

ロールケーキは有名なお店2軒くらいありますね。
先日、夫が行った時朝から並んで番号札もらって
2個買ってきたので今回はやめました。
和菓子も2~3軒ありますがこちらも最近いただいたので
やめました。
Commented by rikomama_y at 2008-05-08 09:53
「金鱗湖」には、竜が?行って見たい!!!
ランチも、コンポートも(*⌒∇⌒*)もったいなくて、食べられません。2100円が、安く感じてしまいます。
こんな、素敵な場所で、ランチを食べて、まったりしたいな~
なんとしてでも、行かなくちゃ(^_^)v
Commented by daichanfukuchan at 2008-05-08 19:21
rikomamaさんへ
亀の井ホテルは湯布院では有名なんですよ。
この2100円はお安いと思いますよ。
「鍵や」→亀の井の経営するお土産店で蜂蜜もナイフ類も
買ったんですよ(^-^)

<< 湯布院  その2   夢楽窯  その3   おもてな... >>