下関ドライブ ② 曹洞宗 金山 功山寺

懸賞 2016年 06月 09日 懸賞

桂のさとで美味しいお弁当をいただいたあとは、
すぐ近くにあります
曹洞宗 金山 功山寺へ向かいます。 060.gif

☆功山寺は嘉暦2年(1327)に創建されました。


☆通りに面した山門。


e0133535_09492614.jpg




☆三門 (中門)
風格がありますね。
その美しさにしばし佇みます。

その奥に仏殿の屋根の反りが見えます。

秋の紅葉の時期も素晴らしいそうです。


e0133535_09492796.jpg







e0133535_09492729.jpg




☆仏殿 (国宝)
鎌倉時代末期に建立された典型的な
唐様建築(禅宗様)です。

どこから見ても隙のない
組物と反りは見事です。





e0133535_09492897.jpg




☆高杉晋作像


e0133535_09492811.jpg




☆境内内にありますこちらの桜の木、
ひさしを突き抜けているのも珍しいと思いますが、
知る人ぞ知るという珍しい光景があります。


e0133535_09492983.jpg




☆桜観音
おそれおおいので、、
これ以上近づけませんでしたが、
確かに、中に観音様がいらっしゃいます。

気づかずに通り過ぎる人が多いそうです。

静かに手を合わさせていただきました。


e0133535_09492928.jpg




☆功山寺 御朱印。


e0133535_09493087.jpg



☆ つ づ く ☆
[PR]

by daichanfukuchan | 2016-06-09 09:40 | 休日 | Comments(0)

<< だいちゃん & あんちゃん   下関ドライブ ① 桂のさ... >>