☆ もちつき大会 ☆

懸賞 2013年 03月 21日 懸賞

先日、娘に誘われて娘の住んでいる地区の
「もちつき大会」に参加してきました。

年末の「しめ縄作り教室」もそうでしたが、
こちらの地区は、
楽しい催事がいろいろあって、
和気あいあいの雰囲気に
とても癒されます。  053.gif

早くからの準備、お疲れ様です。

e0133535_1325790.jpg


お漬物もたくさん!
たぶん手作りでしょうね。
美味しくて、美味しくて♬

e0133535_1325843.jpg


はじまりました。
蒸したての餅米の香りが懐かしい!
子供達や女性もついていました。

娘もつかせてもらい上機嫌♬
私は病み上がり(笑)だから断念σ(^_^;)

e0133535_1325932.jpg


よもぎ餅もあるようです。

e0133535_133089.jpg


なんと! 餅米は15㎏も!

e0133535_133027.jpg


地区のハルモニ達も腕を奮います。
つきたての熱いお餅を
ちぎるの難しいんですよね。

母が上手にちぎっていた姿を
思い出します。

e0133535_133116.jpg


あんこもたくさん出来ています。
いろんな形のあん餅が・・・
それがまたいいんです!

e0133535_133223.jpg


つきたてをきな粉餅にして。
定番ですが、やっぱり美味しい。

e0133535_133352.jpg


大根おろしと納豆も。
私は、大根おろしが好きかな?

e0133535_133421.jpg


楽しいひとときでした。 040.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2013-03-21 12:33 | 休日 | Comments(0)

<< ☆ バール デル マエストロ ...   ◇ 柳川散歩・御花とにゃんこ ◇ >>