◇◇ 初    詣 ◇◇

懸賞 2011年 01月 04日 懸賞

     001.gifこのお正月、福岡は大荒れのお天気でした。
        元旦は初日の出は拝めましたが、午後から崩れ、
        2日はどうかなと心配しましたが、出掛ける時間には陽射しが・・・・  058.gif

        そこで、恒例の初詣・・・・・今年は神社の写真は一枚もありませんので、
                         ご了承くださいませ。
          040.gif最初は「愛 宕 神 社」・・・爽やかな空気と陽射しが新鮮でした。
 
             ※ だるまみくじ・・・お正月(三が日)限定のおみくじで、
                         手作りのだるまの中に色糸で結わえたおみくじが
                         入っています。
                         だるまも一つ一つお顔が違います。
                         「福」の字もいろんな字体があり、
                         パッ!ひらめいたのを選びます。
                         掌に乗せると何となく愛着が沸いてきます。


e0133535_22271680.jpg














e0133535_22282141.jpg
























           040.gif次は「櫛 田 神 社」・・・時間が早かったせいか、
                           昨年の半分位の行列だったのでだいぶ楽でした。

               ※ 「韓国語 おみくじ」・・・他に、日本語・英語・中国語があります。

                               ちなみに、日本全国の社寺で授与される
                               おみくじの7割近くが山口県周南市の神社が
                               製造しているそうですが、
                               櫛田神社のおみくじは正真正銘、
                               オリジナルの占いですよ~。

                               この日も韓国からの方をお見みかけしましたが
                               おみくじに気がつかれたかなと今頃になって
                               気付いています^^;


e0133535_2255485.jpg














e0133535_2256888.jpg











            040.gif愛宕神社・櫛田神社と廻り、次に「警固神社」にお参りしましたが、
               その間、お天気もよくてあまり寒くもなく、最高の初詣となりました。

                 ・・・・・・皆様にも本年が良い年でありますように・・・・・・ 053.gif       
[PR]

by daichanfukuchan | 2011-01-04 23:13 | 休日 | Comments(6)

Commented by yukiful-xmas at 2011-01-05 00:22
あけましておめでとうございま~す!
今年もヨロシクお願いしま~す。 (^^)
私は初詣、まだなんですよ~。
「大福さん」のところにお参りに参上しようかしら!?
運気が上がりそうです。(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2011-01-05 09:12
あけまして、おめでとうございます。
だいちゃん&ふくちゃんが一緒に見上げてる姿の年賀状可愛いです。

「愛 宕 神 社」は、福岡で初めて訪れた神社です^^
だるまに、ふくちゃんの福が♪♪
韓国語のおみくじ面白いです!!!

今年も、はんぞう&銀共々よろしくおねがいします^^
Commented by irihinidefune at 2011-01-05 10:45
あけましておめでとうございます♡
だるまみくじ…こんなのがあるなんて知らなかった~
そしておみくじのトリビア…これも知らなかった~
今年もまだまだ教えていただくことがいっぱいです^^
よろしくおねがいしま~す♪
Commented by daichanfukuchan at 2011-01-05 20:00
>yukifulさんへ
あけましておめでとうございます^^!
初詣、まだなんですねえ^^;
何しろ「大福」ですから縁起良さそうに
聞こえるかも・・・?・・・(笑)
お参りにきていただく前にお清めしておきますね^^;
今年もよろしくお願いしますね(^-^)!
Commented by daichanfukuchan at 2011-01-05 20:09
>たびねこさんへ
あけましておめでとうございます^^!
年賀状、今年初めてツーショット写真を
載せることができました♪

「愛宕神社」は娘のお宮参りをした神社で、
景色もよくて、お参りするととても気持ちが爽やかになります。
無宗教の私ですが、時々お参りに行っています。
櫛田神社の「韓国おみくじ」ですが、
ほとんど読めませんので、どうしたものかと考えています(笑)

こちらこそ今年も、だい&ふく&私を宜しくお願いします(^-^)
Commented by daichanfukuchan at 2011-01-05 20:16
>いりひにさんへ
あけましておめでとうございます^^!
だるまみくじ、いろんな顔があって見ているだけで、
楽しくなりますよ~♪
木製で底に穴が空いていて、きれいな色紐で結わえた
おみくじが入っています。いつか是非どうぞ^^

こちらこそ教えていただくことがたくさんです。
今年はもっともっとお会いしてお話したいですね。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)!

<< ◇◇ お正月 食べ物編 ◇◇   ◇◇ あけましておめでとうござ... >>