☆ 日田の楽しい街歩き ☆

懸賞 2010年 03月 22日 懸賞

     016.gif日田といえば、我が家で使っているお醤油やお味噌のお店、
        「原 次郎左衛門さん」のある町です。

        前から美味しいお醤油屋さんがあると聞けば、
        せっせとお取り寄せしていろいろと楽しんでいるのですが、
        仲良くさせていただいている「いりひにさん」から
        原 次郎左衛門さんを教えていただいてからは、
        もう他のは使えなくなりました。  037.gif  

        いつもは福岡三越で買っていますが、
        置いていないサイズのものや、欲しいものは三越さんで注文してもらい、
        入荷したら配達してもらっています。 056.gif

        最近も配達してもらったばかりだったので、
        使ったことのない商品を買って帰りました。  038.gif

        この日伺ったのは、豆田町店です。
        お店の方お二人も感じがよくて、詳しく説明していただき、
        とても勉強になりました。  053.gif


e0133535_2255420.jpg






       056.gif









e0133535_2263777.jpg






       056.gif








       072.gif原 次郎左衛門さんのおひな様。


e0133535_2284678.jpg


          072.gifこの日、買って帰ったものです。

                 ☆うす塩さしみ醤油「あやめ」
                    ・・・いつもは1ℓサイズを使っていますが、
                      こちらは360mlサイズ。卓上用です。
                      トロッとしているお醤油なので、
                      普通の醤油さしでは出にくくて困っていたので、
                      悩み解消となりました。

                      お刺身だけでなく、煮魚用にも重宝しています。
                      料亭の味になること請合いますよ~

e0133535_22204797.jpg 






        053.gif  







 








                    ☆もろみ
                       ・・・まさに、お醤油屋さんの「もろみ」です。
                         子供の頃にいただいたことのある味です。
                         この日の大ヒット賞決定!!

e0133535_22244414.jpg  






        038.gif 








                     ☆金山寺味噌(わかめ仕立て)
                        ・・・このままいただける「おかず味噌」ですが、
                          他にも応用が利きそうで嬉しくなる美味しさです。

e0133535_22272964.jpg 






        056.gif








                     ☆みそ用ヘラ
                        ・・・こちらのお店の「米味噌」を
                          こよなく愛する私ですが、
                          こんなにかわいいヘラを見つけました。
                          手作りのヘラは温かみがありますね。

e0133535_22311249.jpg






        053.gif






       056.gif「なっちゃん」・・・商店街のあるお宅のワンちゃんです。
           玄関越しにごあいさつです。
           ガラスに「なっちゃん」と書いた紙が貼ってありました。
           元気よく吠えていましたが、時折見せてくれる表情の可愛さに
           一目惚れしてしまいました。 053.gif


e0133535_22402191.jpg

                     056.gif つ  づ  く 056.gif
[PR]

by daichanfukuchan | 2010-03-22 22:49 | 休日 | Comments(0)

<< ☆ 日田の楽しい街歩き ☆   ☆ 天領日田のおひなまつりへ ☆ >>